一之輔が見守るなか、小学5年生が校内放送で落語を堂々披露! 一之輔も飛び入り参加!? 『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』

日本一チケットが取れない落語家の一人・春風亭一之輔がパーソナリティを務める『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』。 3月21日(金)、28日(金)に放送された番組の名物コーナー「いちのすけっとが行く!」で一之輔が小学5年生に落語を伝授した。

春風亭一之輔

「いちのすけっとが行く!」は、一之輔本人が「助っ人」としてリスナーのもとに自ら駆けつけ、悩みを聞いたり、困りごとを解決するコーナーで、これまで 「保護犬の散歩」「結婚パーティーでの挨拶」などに応えてきた。

9回目となる今回は「落語とラグビーが大好きな小学5年生・ゆうのすけ君」からの依頼。学校では放送委員を担当しているゆうのすけ君からの依頼は、「給食中の校内放送で落語の演目『時そば』を披露するのだが、一之輔さんからコツを教えてもらいたい」というもの。

21日(金)の放送では、一之輔が校内見学する模様を放送。懐かしさに浸る反面、タブレット端末を使って勉強する1年生の姿に驚きを見せる場面も。ゆうのすけ君、そして一緒に落語を披露する放送委員メンバー・6年生の町田くん、5年生の小川くんと初対面すると、ゆうのすけ君たちは緊張しつつも満面の笑顔で元気よく一之輔に挨拶した。

本番直前、集中した表情で最後の練習をするゆうのすけ君たち。一之輔は優しい眼差しで彼らを見守りながら、ときにアドバイスを授け、しっかりと「助っ人」の役目を果たした。その甲斐もあり、堂々としたパフォーマンスで本番をやりきったゆうのすけ君たち。無事に終了……と思ったところ、ゆうのすけ君からのマイクパスで、一之輔が校内放送に飛び入り参加した。

28日(金)の放送では、その後の展開を放送。学校中に鳴り響くスピーカーを通して一之輔が「放送委員の落語どうでしたか~?」と全校生徒に語りかけた後、自身も即興で短めの落語を披露すると、各教室からあたたかい拍手が贈られた。

無事に校内放送を終えると、一之輔はゆうのすけ君たちと各教室を訪問。生徒や先生から大歓迎を受けつつ、「時そば」の感想を聞いて回ると「面白かった!」「麺をすするのが上手だった!」など絶賛する言葉が飛びかい、一之輔・ゆうのすけ君たちは最高の笑顔を浮かべた。

春風亭一之輔

【番組概要】
■番組タイトル『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』
■放送日時;2025年3月21日(金)、28日(金) 8時~11時
■パーソナリティ:春風亭一之輔
■パートナー 増山さやか(ニッポン放送アナウンサー)

 

村上春樹「今になってみると『それでよかったんだな』と実感します」小説を出すたびに受け流していたこととは?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。3月30日(日)の放送は「村上RADIO~二人の伝説のギタリスト チェット・アトキンスとデュアン・エディ~」をオンエア。今回は1950年代後半~60年代に活躍したアメリカのギタリスト、チェット・アトキンスとデュアン・エディに焦点を当てました。さらになんと、収録時に来日していたイギリスのロックバンド「ポリス」のギタリスト、アンディ・サマーズの飛び入り出演も!

この記事では、「クロージングトーク」と「今日の言葉」について語ったパートを紹介します。


今日のクロージング音楽はチェット・アトキンスの演奏するハインツ・プロヴォスト作曲の「インテルメッツォ(間奏曲)」です。美しい曲ですね。

2人の伝説のギタリスト、いかがでしたか? どちらの演奏も初めて聴いたという方も多くいらっしゃるかもしれません。こういう音楽、今となってはなかなか聴く機会もありませんから。でもいいですよね。スタイルは「古式豊か」みたいなところはありますが、芯があるというか、時代を超えて語りかけてくる何かが感じられます。いずれにせよ、今日はあくまで村上の個人的な趣味に沿ってこのプログラムをお届けしました。楽しんでいただけるとよかったのですが。



さて。今月の言葉は知る人ぞ知る、作家の村上春樹さんの言葉です。

「真の理解とは、多くの誤解の積み重ねのことだ」

僕は長い間、小説を書いて生活してきたわけですが、本を出すたびに、さまざまな意見や批評が寄せられました。好意的なものもあり、批判的なものもありますが、その中にはどうみても事実誤認、誤解としか思えないことも少なからずあって、そういうのってちょっと違うよなとか思いました。でも、こっちもまあ忙しいし、一つひとつ「それは違うよ」とか反論しているわけにもいきませんから、柳に風とサクサク受け流していたのですが、今になってみると「それでよかったんだな」と実感します。というのは誤解も間違いも偏見も、年月が経過するとみんな自然にばらけて、溶けて、まるごとひとつの気分みたいなものになってしまうからです。そしてそのひとつになった気分って、基本的にというか総体的にというか、不思議に「なるほどな」とか思わず腕組みしてしまうんです。

みなさんも他人から誤解され、場合によっては非難されて、腹が立ったり落ち込んだりした経験はおありじゃないかと思います。でもね、あまり気にしないほうがいいです。時間がたてば、すべては溶けて丸まって、落ち着くべきところに落ち着きます。もちろん中にははっきり反論すべき誤解もあるでしょうが、もしそれほど大したことじゃなければ、僕みたいに適当に受け流しているのがいちばんじゃないかな。あとは時間がうまく解決してくれます。時間は偉大です。頑張ってくださいね。

それではまた来月。

----------------------------------------------------
3月30日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 4月7日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~二人の伝説のギタリスト チェット・アトキンスとデュアン・エディ~
放送日時:3月30日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ