【水谷加奈の劇場型恋愛体質】エモくて沼る

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中のコラム「水谷加奈の劇場型恋愛体質」。
アナウンス部長・水谷アナが、日々の生活で感じたことを心のままに綴っていく。

―3月28日(金)配信分―

「ヤバイヤバイヤバイ。超エモくね?」
「ホントだ。マジヤバイ。エモすぎっ」
そんな女子高生の会話が聞こえてくることがあります。ファッション、音楽、タレント、映画やドラマ。いろいろなシチュエーションで若者たちは【エモ】くなるようです。
しかしワタシはこの【エモい】の使い方がわかりません。どういうことに対してどういう状況で使うのか。「心が揺さぶられた」「センチメンタルな気持ちになった」「キュンとして切なくなった」という場合に使うらしいのですが、対象を間違えたりタイミングを外したりニュアンスを伝えきれなかったりするのが怖くて、私はいまだこの言葉を使ったことがありません。それに私のような昭和世代はどうも【エロい】【キモイ】という言葉が脳裏をかすめてしまい【エモい】を躊躇してしまうのです。

【エモい】の語源は「エモーショナル」だという説。日本語の「えもいわれぬ」だという説。諸説ありますが、昔で言ったら【あはれ】と同じ意味だとも言われています。ということは「趣が深い」「かわいくていとおしい」「情緒がある」という感じ?とにかく「なーんか複雑だけどぐっときちゃった」という情動が起こったとき、若者にとって便利な言葉なのですね。

同じ意味のようでもその時代の背景や空気感によって言葉の肌感は違ってきます。例えば【沼る】。昔は何かにハマることを【マイブーム】と言っていました。でも明らかに【沼る】のほうがどっぷり感、依存状態が強い。SNS用語も関係するのでしょうが、言葉が時代を映しているからだと思うのです。

いずれにしても同世代だからこそ共有できる感情の言葉。【沼る】も【エモい】も私は一生使わないだろうな。

タグ

12星座×タロット占い「水瓶座(みずがめ座)」2025年3月31日(月)~4月6日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2025年3月31日(月)~4月6日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「水瓶座(みずがめ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)



■水瓶座(みずがめ座)
カード:魔術師(逆位置)


計画が思うように動かず、創造力が停滞する恐れ。巧妙な方法を探しすぎて、かえって基本をおろそかにしやすい。いったんスタート地点へ戻り、持てるスキルや資源を再確認すると良い。小手先より、着実な基盤づくりが成功の鍵を握る。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ