和田アキ子、ダウンタウンに『笑ってはいけない』出演を逆オファーしていた!「だいたい大炎上しますよ!」

和田アキ子さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』。2月20日(土)の放送は、ニッポン放送への出演が33年ぶりというダウンタウンをゲストに迎え、貴重なトークを繰り広げました。(ニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』2月20日(土)放送分)

ダウンタウンが33年ぶりにニッポン放送に登場!

今週は、二人揃ってのニッポン放送の出演は33年ぶりというダウンタウンがゲスト登場。「アッコさんの番組だからこそ実現した」貴重な機会ということで、放送前から話題となっていました。

満を持しての登場となりましたが、松本さんは33年前、ニッポン放送でアイドル音楽番組の司会をしていた当時の思い出が蘇ったようで……。

松本:いやもぉ~やむなく来ましたよ。やむなく来ました。

和田:なんやそれ! やむなくって!

松本:いや、浜田相当嫌がってましたからね! 僕が代表して説き伏せて、何とかここに着けたっていう……。

浜田:なんでやねん! いやいやいや二つ返事ですよ! そりゃアッコさんですから!

和田:ありがたいねぇ〜! だってニッポン放送で、二人で出演してくれるの33年ぶりみたいですよ。

浜田:33年前に何をしたんですか?

松本:なんかね、ここに来たのは覚えてるんですよ。俺のいっちばん嫌いな番組ですよねぇ。

一同:(笑)。

浜田:あれか~!

松本:本当に! 当時アイドルの親衛隊がもう、うっとうしくてね!

和田:そうそうそうそう! それで歌の司会みたいなのやってたんや。

松本:ちょっとアイドルいじったら「いい加減にしろよ! てめぇこの野郎!」とか言ってくるんですよ。もうこっちも血気盛んやから「じゃかましいわ、こらぁ!」言うて。

覚えてるんですよ。渡辺美奈代が犬を飼ってるって言って。「『ゴンちゃん』っていうんですよ。」って。「あ、そうなんや~。死んだらタンスに入れてあげてね」って言ったら(親衛隊が)「いい加減にしろよ!! 何言ってんだよ美奈代に!!」。

和田:(笑)。そりゃそうやろ! 「タンスにゴン」のCM流行ってるときや!

上京当時、ダウンタウンにもあった「売れない時代」

オープニングからしばらくは思い出話に花が咲き、話題はダウンタウンの上京当時の話に。

和田:ダウンタウンも東京来てから苦労した売れない時代があってんなぁ?

松本:割とありましたよ。2年、3年くらいはしんどかったんじゃないですか。

和田:売れてない、みんなに知られてない時は東京にアパート借りたりしてたわけ?

松本:でも浜田さんはもう結婚してましたから。

浜田:僕は早かったですね。(東京に)来た時にもう一緒に住んでましたから。ほんで、(松本は)1年2年くらいは大阪帰ってましたよ。

松本:大阪が好きやったんで。東京がダメでね、なかなか合わなかったんですよね~。

和田:あっそう思ってた? やっぱり。だって昔大阪の人が東京来ると、私らもそうやけど、「魂売った」って言われるからね。信じられないよ!

浜田:あ~そうそうそうそう……。

松本:絶対「東京のダウンタウンおもんない」って大阪のファンが言うんですよね。「ダウンタウンらしくない」って。

和田:私も言われたもん、「魂売ってる」って。なんでかね? でもやっぱり東京が発信やもんな、全国には。

そんな知られざる時代のお話から、アッコさんとダウンタウンの共演を振り返る流れに。アッコさんはそこに対して言いたいことがあったようで……。

浜田:さっき収録前に、昔のVTRを色々観させてもらいましたけど、僕らアッコさんにあんな扱いしてました?

和田:あのね、今日いちばん言いたいのはね……。ウチのラジオの作家の人が調べてくれて、昔(私が)出た『ガキ使』や『HEY!HEY!HEY!』を観させてもらって、私が言いたいのは……君ら、私に対して雑やねん!

浜田:(笑)。

松本:そうですかねぇ? そんな記憶ないけどなぁ~。

和田:私の25周年のお祝いに私の顔に洗濯バサミしてんねんで! 浜やんが私を羽交い締めにして、洗濯バサミのおっきいやつを松ちゃんが私に付けんねん!

和田アキ子、『笑ってはいけない』出演を逆オファーしていた!

3人で当時の貴重なトークを繰り広げた後は、リスナーからのメールを紹介しました。あるリスナーさんからは「年末の『笑ってはいけない』を絶対続けてほしい」との声が。すると松本さんは、以前松本さんが作詞作曲・アッコさんと浜田さんが歌唱を担当した『ようかん夫妻』という楽曲に触れて回答しました。

松本:でもね、『ようかん夫妻』がNHK(紅白歌合戦)決まりかけてるじゃないですか。ってことは、『笑ってはいけない』は裏(番組)ですからできない……(笑)。

和田:なんでやねん(笑)! 『ようかん夫妻』決まるわけないやん! 私は私で、浜やんに「出してえや、『笑ってはいけない』に」って言うてるくらいやから。アイデアも言うてんで!

松本:いいですよね。アッコさんがそっち出るのもね。

浜田:えっ、アッコさんどんな(アイデア)言いました?

和田:言うたやんか~! 浜やん覚えてないの? 「えっ!」ってびっくりして……。

浜田:なんか言うたん覚えてますけど、「まぁなんかアッコ言うてんな~」とは思ったんですけど、ちゃんと聞いてなかったかもわかんない(笑)。

和田:真剣にしゃべってんのに……。それが雑やって私の扱いが! ちゃんとアイデア出したよ!

松本:だいたい大炎上しますよ! 絶対ダメですよ(笑)。

一同:(笑)。

ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 11時00分~13時00分
出演者:和田アキ子、垣花正
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

刑事ドラマのマエストロ・内藤剛志も苦悩する「私生活での危機管理」

野村邦丸アナウンサーが大将を務める「くにまる食堂」(文化放送・毎週月~金曜9時~13時)。1月23日(木)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、邦丸アナとパートナーで俳優の内藤剛志が、長野市で起きた無差別殺人事件について意見を交わした。

野村邦丸アナ「昨日の夜8時頃、JR長野駅前でバスを待っていた男女3人が刃物のようなもので襲われ、長野市の会社員・丸山浩由さん49歳が左の脇腹を刺されて死亡しました。別の30代の男性が大けがをした他、40代の女性は軽いケガをしました。
男は刃物のようなものを持って現場から逃走したということで、警察は男が無差別的に襲撃したとみて、殺人や殺人未遂の疑いで行方を追っています」

内藤剛志「うーん……」

邦丸「物騒な事件が多いんで、気を付けないといけない。でも今回もそうでしょ? 無差別に襲撃という……どう気を付ければいいんだ。あの、福岡のファーストフード店で中学生2人が襲われて、女の子が命を奪われました。これにしたって、どう気を付ければいいんだと。昔は暗い道を歩くのは気を付けましょうね、これは今でもそうですけども。今回は夜の8時の駅前ですよ!」

内藤「バス停ですよねえ。8時って、『早い夜』といえる時間ですか、まだ。深夜ではもちろんないわけだから、背後から来られたらわからないしっていうのはありますよねえ。ただ、でもねえ、少し気を付けるってことは、敏感にならざるをえないんじゃないですか? 例えば、列に並んでいる時に、一番後ろにいる時は背後を気を付けるとか。それで全部防げるとは思いませんけども、何もない前提ではなくて、何かあるかも知れないと。いいことじゃないですよ? いい気持ちしませんけど、そう思うしかないような気がしますよね」

邦丸「例えば、電車に乗ろうと駅のホームにいた時に、今ホームドアがついている駅は多いですけど、何もない駅で一番前に立っていて、前もありましたね、後ろからドンと押されてそのまま線路に落ちちゃってっていう。俺も最前列に並ぶことがあるんですよ。『山手線、混んでんな~、じゃあ次の列車にしようかな』って一番前に並んでいる時に、変なことを思っちゃうんですよね。『もしも押されたらどうしよう』とか。そうすると後ろの人をジロッと見るわけにもいかないけども、『何でこんな気持ちになっちゃうんだろう?』っていう、イヤ~な感じがするなあ』

内藤「僕も横断歩道で一歩後ろに立とうとしますもん。もしかしたら車が暴走してくる可能性があるから。一番前で青を待つよりは、一歩下がっていた方が安全かなって気はしますね」

邦丸「ですね」

内藤「亡くなられた方は本当に残念ですけども、危機管理のレベルを上げていくしかないんじゃないですか? 『安全だよ!』っていうことに頼るわけにはいかないような世の中になった気はします」

邦丸「内藤剛志さんの場合役者で、刑事の役が多いじゃないですか。そうすると『身に覚えはありませんか?』とか、『恨まれていることはありませんか?』とか、そういうような刑事ドラマにおける展開がありますよね。実際に『捜査一課長』でもあったし」

内藤「基本的には人間関係の中で起きるものが事件だと思うんですよ。『恨む』とか『羨ましい』とか『憎む』とか。でも、今回のようにそういうのはまったく関係無いと。イライラしているから、目の前に来る人を……みたいな事件に関しては、動機がわかったとしてもそれをどう学びに展開できるかってなると、難しいですよね。だったらもう、守る側が、守る感度を上げていくという結論しか、無いように思いますね」

Facebook

ページトップへ