今年の干支の「うさぎ」にちなんだ、千葉のうさぎスイーツショップをご紹介!
日曜の午後、気持ちのいい音楽と家族や友人との会話がはじまるトピックを3時間生放送でお届けしている『BAYSIDE FREEWAY』。
【1月8日(日)放送後記】
「由美の駅」は、今年の干支の「うさぎ」にちなんだ、千葉のうさぎスイーツショップを2軒ご紹介しました。
1軒目は、谷津の「金のうさぎ」。店名から想像できると思いますが、こちら、うさぎスイーツが色々!うさぎの形の「うさぎサブレ」はカリッとした歯触りがすてき。うさぎのしっぽのようなまぁるいダックワーズ「うさぎのしっぽ」はもふもふ食感が楽しい。オーナーパティシェの池田圭司さんは見るからに優しそうな、笑顔のすてきな方。それがお菓子の味にも乗るのでしょうね。
さて、うさぎスイーツショップ2軒目は、西千葉の「ロールケーキと焼菓子の店 ルーレ」。ロールケーキは何種類ものフレイバーがありますが、私たちが今回いただいたのは「うさぎのロール」。このスポンジが、素晴らしいのです!ふんわり、しっとり、キメ細やか!食べたあとにはしばらくたまごの風味を感じます。ロールされた生クリームはさっぱりとした甘さで口どけが良く、中心に入ったベリーソースとのバランスも最高でした。「ルーレ」には他にも、「うさぎのサブレ」などの焼き菓子や、シュークリームもあるそうです。今度プライベートで出かけるときには、他のお菓子もぜひ食べてみたいと思います。
※該当回の聴取期間は終了しました。
有吉“ファミリーカー”に苦手意識!?その理由を語る「ワゴンに乗っていたら、大吉さんから…」
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月6日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号・関太とハマノとヘンミ・へんみ亮介を迎えてお送りしました。
(左から)へんみ亮介、有吉弘行、関太
◆有吉、ファミリーカーに興味津々
2024年3月に第一子が誕生した有吉。家族が増えたことで、最近はファミリーカーへの乗り替えを検討していることを明かします。2児の父でもある関は、「アリだと思います。子どもはどんどん大きくなりますし、スライドドアだと隣の車にぶつけることもないですから」と賛同。さらに、車を購入するときのポイントとして「よくディーラーさんには、乗り降りのしやすさや車高の高さについて言われます」とアドバイスを送ります。
しかし、有吉はなかなか踏ん切りがつかない様子で、「それで仕事に行くのがちょっと……。それこそ、昔はワゴンに乗っていたんだけど、(博多)大吉さんから『テレビ局の機材車かと思った』と言われて……」と苦笑い。
また、事務所の先輩でもある土田晃之さんの若手時代のエピソードを挙げ、「いつも埼玉県の実家から営業先まで軽自動車で来ていたんだけど、『子どもがいっぱいできるから』ということで、現場にワンボックスカーで来るようになって……それが“生活感がアリアリだなぁ”と思ってたんだよなぁ(笑)」と告白すると、すかさず「なんでですか(笑)!“パパをしていていいな”って思いましたよ!」とフォローを入れる関。
そうした背景からファミリーカーに抵抗を覚えていた有吉でしたが、今では「そりゃそうだよな……」と過去の言動を反省します。そこで、関が「家族用と趣味・仕事用の2台持ちはダメですか?」と提案しますが、「そんな趣味はないから。車は実用的に使うものだから」と即却下する有吉でした。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行