兄弟子・笑福亭笑瓶さんとの絆を語る、晃瓶さん「あちらでも弟弟子になれたら・・・」

右から、笑福亭晃瓶さん、内海英華さん、近藤綾香さん

笑福亭晃瓶さんが、3月1日(水)放送のラジオ番組『hanashikaの時間。』(ラジオ大阪 月~木曜 午後6時~)に出演し、番組冒頭の話題で先月22日に亡くなった兄弟子・笑福亭笑瓶さんとの絆を明かしました。

 

晃瓶さん「僕は家では本当は長男なんです。僕にお兄ちゃんはいてないけど、入門した時に兄弟子(笑瓶さん)がいてたんで、『弟ってこんな気分なんやな』って初めて教えてもらった人なんです。“自分が弟になって、お兄ちゃんがいてる”って、相談できるのよ、いろいろと」

晃瓶さん「ま、うちは、お兄ちゃん(笑瓶さん)の相談の方が多かったんやけどね(笑)  僕も、もちろん相談したことあります。師匠には相談しにくいこともあるけど、兄弟子やから言えることがある。その心地よさみたいなものを教えてもらったのが笑瓶兄さん。突然倒れてあの世へいってしまったので、急にお兄ちゃんがいなくなって、うわ、こんな不安やねんなって」

 

そして、訃報からの一週間を振り返り、大切な人を失う悲しみについて語りました。

 

晃瓶さん「とにかくもういろんな経験させてもらいました。あぁ、人が亡くなるってこういうことなんやな。悲しさっていうのは、ぼーっとしているときのほうが悲しい。家でテレビ見ていて、兄弟子の特集なんかやっている時の方が悲しくて涙出てくるけど、動いてとにかく忙しくしていたら、少しでも緩和してくれるのかも。忙しいことは、大事なことなのかな・・・」

晃瓶さん「ぼーっとしていると悲しみが襲ってくるんですよね。なんかなぁ、本当に人って呆気ないなと思いました」

 

午後7時台の自身のコーナー「晃瓶のよもやまな時間。」でも、笑瓶さんとの最後の対面について笑いと涙を交えながら噺家ならではの語り口で振り返るとともに、「お通夜に出席して、こんだけの人にいろんな人に支えられて可愛がってもらって、改めて兄さんってすごいなと。あちらでも弟弟子になれたら」と語りました。

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

取得した資格“50以上”!西村知美が最近取った資格とは?「本当だったら、ちゃんと大学に行って勉強したかった…」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、高校時代の同級生でもある酒井法子さんと西村知美さん。50以上の資格を持つ“資格マニア”でもある西村さんが最近取得した資格とは?

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)酒井法子さん、西村知美さん



◆西村“また”新たな資格を取得!

酒井:最近、資格は取った?

西村:あのね……通信(講座)で取ったのがあって(笑)。

酒井:また取ったの!? 何個目?

西村:数えてないけど……50何個目かな。

酒井:すごいね!

西村:本当だったら、ちゃんと大学に行って勉強したかったんだけど……。

酒井:どういう資格なの?

西村:心理学を学びたかったの。

酒井:そうなんだ、心理学の資格を取ったの?

西村:取ったというか……資格というのは公的資格や国家資格、民間資格でそれぞれ重さや試験の難しさ、(取得するために必要な)勉強する時間の長さも違うんだけど、今回のは本当に通信で簡単に取っちゃったので、ほとんど語れないという(笑)。

酒井:“心理カウンセラーになれる権利がある”みたいなこと?

西村:一応、児童のそういう資格を取ったんだけど、正直まだ全然理解できていないので、またイチから勉強し直したいなと思っています。

酒井:でも、お子さん(に関連する資格)が一番難しそうだね。

西村:難しいですね。子育てを経験していても自分の子と人の子では、やっぱり考え方や育て方も違うので。


▶▶酒井法子「本当に失礼なことをしちゃった」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

Facebook

ページトップへ