塚田僚一「まずは肉体見ちゃいますね!」
毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」
「伊集院光とらじおとゲストと」
10月14日(水)のゲストは、A.B.C-Zの塚田僚一さんでした。
特別なデビューの経緯
〝元気〟を身にまとった塚田さん。憧れの前田亜季さんとジャニーズJr.だった生田斗真さんの共演の仕方に「許せない」と思い、オーディションを受けた。という特殊な入所経緯から、でも入ったら厳しかった!そこから、音まわりだけではない〝アクロバットが出来る〟A.B.C-Zの結成経緯や、少し特別なデビューの仕方など、いろいろ伺いました。
まずは肉体見ちゃいますね。もちろん筋トレは欠かさずやっているそうですが、その成果をスタジオで早速披露(写真はございません。想像ください)!
伊集院氏が促すまでもなく、おもむろに服を脱ぎはじめ、、、上半身裸のままトークする場面も!伊集院氏へ筋トレアドバイスをしてくれました。
〝犬〟を目指しているの…?プライベートでは、4歳のビーグルと一緒に暮らしている塚田さん。犬から感じることが多いらしく「じぶん、犬になっちゃえばいいんじゃないかな…」と、不思議な一面も。元気な塚田さんとのトークでした!
酒井法子 舞台で共演した大地真央からの言葉に感動「本当にうれしかった。一生忘れない」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、高校時代の同級生でもある酒井法子さんと西村知美さん。酒井さんが感動した大地真央さんからの言葉とは?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
(左から)酒井法子さん、西村知美さん
◆酒井の心に今も残る大地真央からの言葉
西村:法ちゃんは、歌だけじゃなくドラマや舞台などもやっていらっしゃって、大地真央さんとやられていた舞台「サウンド・オブ・ミュージック」は私も観させていただきましたけど、いろんな方と出会ってきたなかで特に印象に残っている方はいらっしゃいますか?
酒井:それこそ、今おっしゃってくださった大地真央さんは、好きすぎて“そんなに見つめたら真央さんに穴が空いちゃう”っていうくらい毎日・毎秒ガン見していた(笑)。
西村:ハハハ(笑)。
酒井:その舞台ではステージが斜めになっていたり、リフトとかもあったんだけど、本当に踊れなくて、休憩中に相手役の中村繁之(なかむら・しげゆき)さんが、いつも一緒に練習してくれていたの。
そうしたら、その様子を真央さんが控室のモニターで見ていてくださっていて、(練習終わりに)お美しいガウンを着た真央さんが楚々と楽屋から出てきて、「法子ちゃん、舞台に立つときは四方向をもっと意識して目線をやったりすると、もっと大きく見えるし、うまくいくわよ」と教えてくださって。
西村:素晴らしい……!
酒井:そして「これからもミュージカルをやりたいのであれば、諦めずにレッスンしてどんどんミュージカルに出てね」と言ってくださったの。それが本当にうれしかった、一生忘れない。
西村:素敵な方とお仕事をすると自分もスキルアップするよね。
酒井:真央さんには到底追いつけないけど、なんとかおそばにいられるように“私も頑張ろう”と思えた。
西村:素敵。
▶▶西村知美が“最近取った資格”は? 続きは「AuDee(オーディー)」で!
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00