FM802 Podcast新番組7本スタート!

音楽を中心とした放送やイベントを展開するFM802からトーク中心のPodcast番組が新たに7番組スタートします。

①サッカー好きアーティストをゲストに迎え、現役大学生サッカー部のDJ中島大静がひたすらサッカーについて語る『オフ・ザ・ピッチはいい放題』

②Ito(PEOPLE 1)と秋山黄色が時間を気にせずひたすらガンダムやアニメについて語る『きいろいとーく』

③映画好きなゲストを迎えてFM802 DJ樋口大喜とこの映画のここが好き!のニッチなポイントを語り合う映画番組『パぴプペ!ポップコーン』

④FM802DJ深町絵里がゲストを迎えて10代の時期にどのように過ごしていたのかを振り返って語ってもらう『マイ・ティーンズ』

⑤音楽業界で働く人にフォーカスを当てたインタビュー番組『FM802イマエ×ザ・森東ヤマネMg のピンキリ』 

⑥ネヤガワドライビングスクールの名物「ヘルメットおじさん」が登場。『ネヤドラ BLUE BERRY GUYS ~路上教習編~ 』

⑦2年前に突如としてあらわれて消えたFM802のDJ3人の雑談番組が会員限定で復活!『FM802の隅っこに3人集合!「しずかにしまSHOW」』

あなたの好みに合う番組をぜひチェックしてください!

『オフ・ザ・ピッチは言い放題』
◎出演=DJ中島大静×ゲストアーティスト
◎更新頻度=毎週水曜日18時
◎プラットフォーム=Spotify、radiko、Apple Podcast等各種プラットフォームで配信
◎番組内容
スタジアムに応援に出かけたり、週末は、夜中にサッカー観戦に夢中というMUSICIANや著名人が、毎回ゲストとして登場。今、自分の中でトレンドなFOOTBALLネタを、超自分視点で、DJ中島大静とTALK!
サッカー好きの方が、音楽に触れてもらえたり、TALKしている方に興味持ったり音楽好きの人が、サッカーに少しでも興味湧いていただけるきっかけになるPodcast!
初回更新のゲストは、中島颯太(FANTASTICS)。4月15日に#1公開です。お楽しみに!

『秋山黄色とIto(PEOPLE 1)の“きいろいとーく”』
◎出演=Ito(PEOPLE 1)・秋山黄色
◎更新頻度=2週間に1回 水曜日18時更新
◎プラットフォーム=Spotify、radiko、Apple Podcast等各種プラットフォームで配信
◎番組内容
FM802『MUSIC FREAKS』で1年間DJを担当したIto(PEOPLE 1)。実は「宇宙」を“そら”、「地球」を“ほし”と読むほど、ガンダムが大好き! そんなPEOPLE 1のメンバーであるDeuとのコラボ楽曲「Caffeine Remix feat. Deu」をリリースしたこともあり、ガンダム作品に強いこだわりと深い造詣を持つ秋山黄色。 溢れ出るガンダムをはじめとするアニメ愛を語る、黄色とItoのトーク“きいろいとーく”を聴けば、刻(とき)が見える……かも?Podcastって、自由ですか?

初回更新は、5月13日(水)。まずは2組が好きなガンダムシリーズは?どんな番組にしていこうか?そんな作戦会議からスタート予定。お楽しみに!

『パぴプペ!ポップコーン』
◎出演=DJ樋口大喜 × ゲストアーティスト
◎更新頻度=毎週月曜日AM6:00更新
◎プラットフォーム=Spotify、radiko、Apple Podcast等各種プラットフォームで配信
◎番組内容
新旧洋邦問わず映画についてゲストと樋口大喜がおしゃべり。 
アーティストを招いて毎回テーマを設け、とにかく映画の話オンリー。
アーティストインタビューに関しては事前にアンケートでお好きな映画のお好きな部分を具体的に確認し、よりニッチなテーマや細かい部分を立てて他ではあまり聴けないコアなところを語れる映画番組です。
不定期で映画館前で「映画何を見てきましたか?どうでしたか?」の一言出口インタビューも実施予定!おたのしみに。

『マイ・ティーンズ』
◎出演=DJ深町絵里×週替わりゲスト
◎更新頻度=毎週火曜0:00
◎プラットフォーム=Spotify、radiko、Apple Podcast等各種プラットフォームで配信
◎番組内容
「どんな10代をすごしていたのか」をキーの質問として、毎回1人のゲストを招いてトークをくりひろげます。
どんな学生生活だったか?どんなものに影響をうけたか?夢中になっていたことは?そのころから今の仕事にも通じている部分は?など
人となりやその人の人格形成の大事なパーツにせまります!
初回更新は4月21日(火)。ゲストはいきものがかり水野良樹です。

『FM802イマエ×ザ・森東ヤマネMg のピンキリ』
◎出演=イマエ・ヤマネ
◎更新頻度=毎週日曜18:00(予定)
◎プラットフォーム=Spotify、radiko、Apple Podcast等各種プラットフォームで配信
◎番組内容
ラジオ局の編成部長、超・多忙芸人のマネージャー、という異色のコンビ(名前は五十音順)が、これまでのキャリアでのエピソードを交えながら、音楽業界で働く様々な人をゲストに招きトークをします。時にはあっと驚く大物マネージャーや、ビッグなプロジェクトを手掛ける有名人から、老舗のライブハウスでアルバイトするスタッフ君まで、、、ゲストのレベルも文字通りピンからキリまで。ゲストの仕事内容や、その仕事に就いたきっかけ、いま目指していること、または困っていることなど、現場の裏方ならではの目線で話を聞きピンからキリまでの物事を鼎談します。面白さもピンキリ⁉ ぜひ一緒に雑談する感じで聴いてください。

『ネヤドラ BLUE BERRY GUYS ~路上教習編~』
◎出演=ハタノユウスケ(FM802 DJ)・柄須賀皇司(the paddles)・ヘルメットおじさん
◎更新頻度=全5回 毎週木曜18時
◎プラットフォーム=radiko、RADIPASS(FM802アプリ)内で配信
◎番組内容
FM802 DJハタノユウスケとthe paddles Vo/Gt 柄須賀皇司、そして大阪府寝屋川市にある自動車教習所「ネヤガワドライビングスクール」の阪口さんこと“ヘルメットおじさん”の3人でお届けする、ネヤガワドライビングスクール発のPodcast番組。

『FM802の隅っこに3人集合!「しずかにしまSHOW」』
◎出演=月替わりFM802 DJ3名
◎更新頻度=毎週火曜6:00
◎プラットフォーム=※RADIPASS PLATINUM会員のみお聴きいただけます。
◎番組内容
FM802の憩いの場であり打ち合わせの場所であるスペース「ファンキーバー」の一角にマイクを3本設置。
このマイクに吸い寄せられてきたDJが3人集まったらレコーダーがまわりはじめて番組がスタート!どんな3人が、どんなトークを繰り広げるのかは集まってみないとわからない…?
この春、RADIPASS PLATINUM限定Podcastとしてリニューアル!
※RADIPASS PLATINUM こちら

タグ

江原啓之 妹を亡くした両親の悲しみに悩む相談者へ伝えた言葉「乗り越えることが全てではない」

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
10月18日(日)の放送では、妹を病気で亡くし、悲しみのなかにいる両親の支え方に悩む女性からのメッセージに、江原が温かい言葉をかけました。

パーソナリティの江原啓之



<リスナーからの質問>
私には7つ年下の妹がいます。その妹は去年の11月に脳の病気で亡くなりました。たった3ヶ月の闘病生活でした。
もうすぐその妹が倒れた日から1年が経とうとしています。両親や、姉、私もまだ受け入れられていないのですがなんとか毎日過ごしています。
そんな中、私は最近思うのです。妹の死に深い傷と悲しみにある両親をこの先どう支えてあげたらいいのか。江原さんどう思いますか? よろしくお願いいたします。

<江原からの回答>

――短期間の闘病の末に若くして妹を亡くしたというつらい情景に、江原は深い寄り添いを見せつつ、残された家族の心の持ちようを語り始めました。

江原:昔からよく「親より先に逝くのは親不孝」という言葉がありますけれども、順番というのは仕方がないですよ。だから、そういった意味では親御さんにとってはつらい。しかも「たった3ヶ月の闘病生活」って、もうお別れもしっかりできない。それでまだ1年でしょう? そんなのね、親だったら忘れられるわけがない、乗り越えられるわけがない。

だから、乗り越えることが全てではないと私は思いますよ。相談者さんは41歳でしょう? それよりも7つ年下ですから、30歳そこそこ。まだまだ……ね。私も子どもがいて、どんなにダメな子でも子どもは子どもですからね。親しか子どもを本当に守ってあげられない、愛してあげられないと思うのね。だから、そう思うとやっぱり尚のことつらいわけです。

――「乗り越える」のではなく、亡くなった妹を「生活の中に活かす」という独自の視点から、具体的な声かけの方法を伝える江原。

江原:そこで思うのは、妹さんを“失くさないこと”なの。これ、どういうことかと言うと、寄り添い方ですね。思い出というよりも、もっと「活きた思い出」にしてほしいの。どういうことかと言うと、今も生きているように語ってほしいんです、いつも。それがどれだけ救いになるか。

例えば、何かのことがあったら「ほら、〇〇ちゃんがそういうことをやるとまた怒るよ」とか、妹さんが嫌いなことや好きなことがあるでしょう? そうしたら「あの子が、ほら、これ好きだからこれ買おうよ」とか。生きていますしね。

だから、どんなに生きているということを想っても、やっぱりそうやって生きていることを認めてあげることをしないと。これは執着とも違います。今の親子の状況だったら、それをただ乗り越えろと言ったって無理なんだから。そんな無理なことをするくらいだったらば、実際に「人は死しても死なない」のだから。

――最後に、死を暗いものとして捉えず、明るく日常の中に抱きしめて生きていくことの大切さを強調しました。

江原:「〇〇ちゃんが悲しむから、そういうことを言うのはやめなよ」とか、そこにいるようにいつも接するの。だから、お姉ちゃんとして「なんか、私の存在は何なの?」と思うかもしれないけれど、違う違う。亡くした妹を想う深い傷の方に寄り添ってあげる。

だから、親が亡くなるときだって「ほら、〇〇ちゃんのところへ行くんでしょう? 楽しみだね」って。「もう私もこんなに歳をとった……」と言ったら、「いや、それだけまた向こうで待っている人がいるし、楽しみだね」とか、明るくしちゃうの。死を全部明るく受け止めるんです。これ、とっても大切。だって生きているんだもん。

妹さんだって、絶対にそう思っているに違いないですから。だから、そういうふうにして、いつまでも家族は一緒に居て生きていってほしいと思います。

パーソナリティの江原啓之、パートナーの奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「大切な愛は、心の中で生きています」


----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ