洗濯槽を洗う頻度は? 頑固な土汚れはどう落とす? ポール・マッカートニーのライブ衣装も洗濯するプロが回答!

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月20日(月)のオンエアでは、クリーニング店「LIVRER YOKOHAMA」を営む「洗濯ブラザーズ」の3人をゲストにお迎えし、洗濯のコツをお訊きしました。


■プロの衣装の洗濯も

長男・茂木貴史さん、次男・茂木康之さん、血は繋がっていませんが“三男”の今井良さんからなる「洗濯ブラザーズ」。康之さんがテキスタイルの仕事やクリーニング機器メーカーを経て、横浜で理想のクリーニング店を起業したのがきっかけで、LIVRERをオープンしました。一方、兄弟の2人とは違い「ビジネスブラザーズ」だという今井さん。IT企業でウェブまわりの仕事していて、合同展示会で意気投合し、ノリで手伝ったのがきっかけでした。

2007年にクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA」をオープンし、街のクリーニング店として営む傍ら、シルク・ドゥ・ソレイユや劇団四季、ポール・マッカートニー、ブルーノ・マーズの衣装なども洗ってきました。

康之:スウェードにシミがついてしまい落ちないということで、「LIVRERさんに出してきれいにしてみてよ」と依頼された先が劇団四季のダンサーの講師でした。海外から来られていたんです。「シミ抜きなら、ココならちゃんとした仕上げができる」ということで、それからプロモーション会社さんから仕事をいただくことが多いです。ポールさんも3年前からずっと、東京に訪れるときはお仕事をいただいて。この前は2日前に電話がかかってきて、「いけますか?」と(笑)。


■洗濯の疑問に答える

トーク後半は、リスナーから届いた洗濯にまつわる質問に回答しました。

「洗濯機の掃除はどれくらいの頻度でしたらいいですか?」

洗濯ブラザーズ:欲を言えば1ヶ月に1回はやってほしいです。今は特に湿気が多いので。洗濯槽クリーナーを使ってください。

「白いTシャツの白さを長持ちさせる洗濯方法はありますか?」

洗濯ブラザーズ:白さを長持ちさせるには、粉洗剤を使ってください。液性よりも粉洗剤のほうが洗浄力が高いので、ちょっと面倒ですが一度溶かして、30分から1時間つけ置きしてから洗濯すると、より白さがアップします。

「頑固な土汚れはどうしたら落ちますか?」

洗濯ブラザーズ:粉洗剤もいいですが、固形で売られている石鹸で蛍光増白剤が入っていないものを利用すると泥汚れには効果的です。

「カバンや帽子を手洗いすると型崩れしたり色落ちしてしまいます」

:カバンや帽子は型崩れしやすいので、対応できるクリーニン店に出したほうがいいです。布は一度型崩れすると、その形にあわせてアイロンがけをしないといけないので、帽子だったらその型が必要になります。

「スニーカーを手洗いしてもどうしても汚れが残ってしまいます。汚れをスッキリ落とす方法が知りたいです」

洗濯ブラザーズ:子供の上履きなどは丸洗いで、スポーツ洗剤などを使っても大丈夫だと思います。ただし、大人のスニーカーはこだわっているものも多いので、買ったときにアッパー部分は防水スプレーをして汚れをつけさせない。でもソールは汚れてくるので、そこはスポーツ洗剤を薄めて歯ブラシできれいにします。

意外と知られていない洗濯のコツを、たっぷり教えてくれました。LIVRERでは独自開発した洗剤などのポップアップストアも順次各地で展開しています。気になった方はぜひチェックしてみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。


 

 


【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

 

タグ

星野源、自身のMVも手掛けた映像監督・関和亮と「オールナイトニッポン」で特別対談!

『星野源のオールナイトニッポン』に星野源のMVも手掛ける映像監督の関和亮が出演することが決定した。

『星野源のオールナイトニッポン』6月29日(火)25時~27時 生放送

TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌『不思議』を収録したニューシングル『不思議/創造』が6月23日(水)にリリースとなる星野源。そんな星野がパーソナリティをつとめるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』22日(火)の放送では、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)より、真柴くるみ役の川口春奈、藤野駿役の横浜流星、さらに演出の塚原あゆ子、プロデューサーの新井順子が登場し、作品の魅力を語り尽くしたが、次回6月29日(火)の放送も、豪華ゲストが登場することが発表された。

6月29日(火)放送では、現在公開中の映画「地獄の花園」にて監督を務める関和亮が登場。星野源の楽曲『SUN』、『恋』、『アイデア』などのミュージックビデオも手掛けた関との特別対談を実施する。また、番組のレギュラーコーナーであるラジオドラマ企画『星野ブロードウェイ』への山岸聖太の脚本提供も決定。関の出演のきっかけとなった山岸がどのような形で関わるかも、聴き逃せない。

関和亮がゲスト出演する『星野源のオールナイトニッポン』は、6月29日(火)25時より、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

 

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
■放送日時:2021年6月29日(火)25時~27時 生放送
■パーソナリティ:星野源
■ゲスト:関和亮
■番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#星野源ANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210630010000

 

Facebook

ページトップへ