歩行者用信号が「青点滅してからの横断」はNG!? 横断歩道の正しい交通ルールを専門家が解説

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。3月21日(金)の放送テーマは、「横断歩道の安全利用」について。自動車ライターの近藤暁史(こんどう・あきふみ)さんから、横断歩道の交通ルールや運転者側が注意すべきポイントについて伺いました。


※写真はイメージです



◆横断歩道の交通ルールを覚えよう

警察庁によると、令和元年から令和5年までの5年間で自動車と歩行者が衝突した交通死亡事故は4,435件。そのうち、3,079件は歩行者が横断中の事故で、その35%にあたる1,086件が横断歩道で起こっています。利用する側も車を運転する側も、交通事故に遭わない・起こさないように横断歩道の交通ルールを知っておく必要があります。

横断歩道が近くにある場合、歩行者は必ず横断歩道を渡ってください。横断歩道の近くを横断する行為は禁止されています。渡るときは縞模様になっているラインの上を歩きましょう。

また、横断歩道がなくても、信号がある交差点がある場合はそこを渡ります。近くにどちらもなく、さらに、歩道橋や地下道もない場合は道路を横断していいと規定されていますが、斜め横断や渋滞している車の前後・隙間から抜けていくような横断は禁止されています。近藤さんは「細かいと感じるかもしれませんが、歩行者の安全を考えたうえでの規定なので、きちんと守るようにしましょう」と呼びかけます。

◆歩行者用信号の点滅時間を正しく知ろう

歩行者用信号には、青から赤に変わる前に点滅時間があります。道路交通法では、歩行者用信号機が青信号で点滅しているとき、歩行者は道路の横断を始めてはいけません。そして、横断中の場合は速やかに横断を終えるか、引き返さなければならないと規定されています。

そうした規定から、歩行者用信号の点滅時間は短めの設定になっています。これは、多くの歩行者用信号が、点滅中に道路の半分を渡れるくらいの時間に設定されているので、点滅してから横断を始めると、渡りきらないうちに赤になってしまいます。歩行者用信号の点滅時間の横断ルールを正しく知っておきましょう。


※写真はイメージです



◆自転車が横断歩道を渡るときの注意点

次に、自転車と横断歩道利用について。横断歩道を自転車に乗って歩行者と一緒に横断する場合、ルール上NGというわけではありませんが注意が必要です。

道路交通法では、歩行者の通行を妨げないことが求められていて、歩行者の邪魔になってしまう場合は自転車を降り、押して渡らなければいけません。さらに、自転車横断帯がある場合は、そこを通行する必要があります。法律的に自転車は軽車両扱いです。横断歩道の利用も、歩行者に準じたものではないことを意識して横断してください。


※写真はイメージです



◆横断歩道を渡ろうとする人がいたら一時停止

最後に、車を運転しているときの横断歩道の注意点です。まず、信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、必ず停止線で一時停止しましょう。一方、横断歩道がないところを歩行者が渡ろうとしている場合、車で走行している道路のほうが幅が広い優先道路なら停まらなくても大丈夫です。「ただし、渡ろうとしている人がいることを意識して通過することが大切です」と近藤さんは補足します。

なお、横断歩道や自転車横断帯の30メートル手前からは、追い越しや追い抜きは禁止。横断歩道や交差点の前後5メートルのなかは駐停車禁止です。交通事故の要因を作らないために、こうしたルールはきちんと守りましょう。

暖かい春を迎えて徒歩や自転車などで外出する頻度が増えていきます。歩行者、自転車利用者、車のドライバー、それぞれの立場で横断歩道での事故が起きないように気を付けましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/
タグ

乃木坂46賀喜遥香「制服で田んぼに落ちたりしていたから(笑)」学生時代のエピソードに井上和もビックリ!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。3月27日(木)の放送では、「乃木坂LOCKS!」の“和の講師”乃木坂46・5期生の井上和と一緒に「逆電握手会!!」を開催! 生徒(リスナー)と電話で話をして盛り上がりました。ここでは、その後編として“制服の思い出”について語り合った模様をお届けします。

●前編記事はコチラ!


乃木坂46の賀喜遥香



◆生徒の“推しメン”に一喜一憂!?

賀喜:リスナーくんは今何年生?

リスナー:中学校を卒業しました。

賀喜:じゃあ、次は高校1年生?

リスナー:はい、そうです!

井上:わぁ~!

賀喜:高校1年生かぁ!

井上:何がきっかけで乃木坂46を好きになってくれたんですか?

リスナー:僕は1年前にファンになったばかりなんですけど、もともと小学5年生の頃からミセス(Mrs. GREEN APPLE)先生が好きで、「超・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)に大森元貴先生(Vo./Gt.)が出演するということで観させてもらって、そこからハマっていきました。

かきなぎ:ありがとうございます!

賀喜:ミセス先生から私たちをたまたま見つけてくれて“いいじゃん!”ってなったってことだ。

井上:幸せの連鎖だ!

賀喜:うれしい~! じゃあ、こんなことを聞くのはあれなんですけど……“推しメン”はいたりしますか?

リスナー:もちろん、にゃん先生も遥香先生も推しですけど……。一番は冨里奈央ちゃんです。

井上:なおなおだった~(笑)!

賀喜:ちゃんと前置きしてくれたね(笑)。何がきっかけで、なおなお推しになったの?

リスナー:それこそ「超・乃木坂スター誕生!」で、大森先生に「縦眉毛を伝授してほしい!」と言ってやっているところを見て“すごくかわいいな”と思って。

井上:たしかに! あれはかわいかったね(笑)。


乃木坂46の井上和



◆制服の思い出

井上:ほかに私たちに伝えたいことはありますか?

リスナー:はい、高校生になるので制服が変わるんですけど、お2人は制服への思い入れってあったりしますか?

賀喜:学校の制服か~。私は、やっぱり3年間ずっと着続けるから、(卒業して)制服が変わるってなったときに、その制服をもう着ないっていうのが寂しかったし、服に対してそういう感情を抱いたのが、そのときが初めてだった。

井上:うんうん。

賀喜:でも、その制服で田んぼに落ちたりしていたから(笑)。

井上:え!?

賀喜:自転車に乗ったままバランスを崩して、田んぼに落ちて制服を買い直したこともあったりして……。だから、丁寧に扱えていたかと言われたら“申し訳ない”って感じなんですけど(苦笑)。でも“今しかない!”というか、学生の頃しか制服って着られないから、いっぱい写真を撮ってほしいって思う!

井上:たしかにそうですね! あと、卒業してから制服のありがたみを感じません?

賀喜:わかる! 本当にそう。

井上:(学生時代は)毎日のように着るし、それが楽っていうのも一理あるんだけど、制服を着てちょっとスイッチが入って“よし、学校に行こう!”っていう気持ちになっていたあの頃って、すごくキラキラしていたというか。

賀喜:そうだね。

井上:それに(制服を着ることって)学校に通っているうちしかできないことだから、今でも制服を見ると(当時の)思い出がたくさんよみがえってくるんです。“この制服を着て遊びに行ったなぁ”とか、本当に思い出がいっぱい詰まったものになると思うので、高校でも新しい制服を着て、たくさん思い出を作ってほしいなと思います!

かきなぎ:高校生活も楽しんでね!

リスナー:はい!


(左から)賀喜遥香、井上和



----------------------------------------------------
3月27日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年4月4日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)/月曜~火曜、アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)/水曜~金曜
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ