“遮光ネット”でおいしさアップ!? 苦み減少、色合い鮮やか、良い香り…「かぶせ茶用遮光ネット」に注目

川瀬良子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」(毎週月曜~木曜15:50~16:00)。日本の未来を元気にする農業の応援ラジオプログラムです。
3月31日(月)の放送では、「かぶせ茶用遮光ネット」に注目! 農業資材のパイオニア、株式会社イノベックスの小塚宏昭さんにお話を伺いました。


イノベックスの「かぶせ茶用遮光ネット」を手に持つパーソナリティの川瀬良子、イノベックスの小塚宏昭さん



イノベックスは、農業用の防虫ネットやビニールハウスの上にかける遮光ネット、住居の網戸、害獣避けのネットなどを製造するネットのパイオニア企業です。今回は同社のアグリソリューション部・小塚宏昭さんをスタジオに招いて「かぶせ茶用遮光ネット」について伺いました。

◆かぶせ茶用のネットを静岡県で製造

かぶせ茶とは、茶畑の上に遮光ネットをかけ、光を遮って育てたお茶です。日光を遮られた茶は光合成をするために、少ない日光を効率よく吸収します。そうすることで、茶葉に多くの葉緑素が生まれ、甘みとうまみ成分が多くなるのが特徴です。渋みのもとであるカテキンは通常の煎茶より少なく、茶葉の色もより鮮やかな緑色になり、香りのよい茶となります。

光を遮る遮光ネットは、かぶせ茶にとって欠かせないものです。イノベックスが開発したかぶせ茶用ネットについて、同社の小塚さんは「通気性がよかったり、雨がよく抜ける工夫がしてあるネットになります」と説明。

イノベックスの遮光ネット工場は、静岡県の掛川市と袋井市にあります。小塚さんは「静岡県はお茶所ですので、“お茶の品質向上に役立ちたいという”という思いと、“おいしいお茶が世の中に出回るように携わりたい”という気持ちが強くあります」と商品に懸ける思いを語りました。

◆かぶせ茶用ネットで育ったお茶の味は?

番組では川瀬が、イノベックスのかぶせ茶用ネット「ダイオネット」を用いて作った「玉露」の試飲レポートをする場面も。「色がきれい!」と黄金色の玉露を口に含んだ川瀬は、「おいしい! 香りと味とまろやかさとコクがあります。このおいしさをイノベックスさんのネットが作っているわけですね」と絶賛。

遮光ネットが登場するまでのかぶせ茶は、藁(わら)などの天然繊維のものが使われてきました。

「今は樹脂製の遮光ネットを開発しまして、繰り返し使えます。水を含まなかったりと、使いやすくなっているので、農家さんにとって手放せないものになっていると思います」という小塚さんの発言を受け、川瀬も「資材の高騰もありますから、繰り返し使えるのはすごく大事なポイントになってきますよね」とコメントしました。

----------------------------------------------------
3月31日(月)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 4月8日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:あぐりずむ
放送日時:毎週月曜~木曜 15:50~16:00
パーソナリティ:川瀬良子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/agrizm/
あぐりずむ
放送局:TOKYO FM
放送日時:2025年3月31日 月曜日 15時50分~16時00分
公式X

※放送情報は変更となる場合があります。

タグ

3人で3LDKをルームシェア、最初は地元に帰りたかったけど今は…あなたにとって「東京」はどんな場所?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーの皆さんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~20:00)。今回の放送では、会議テーマ「泣いた笑った案件〜私の東京物語〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



◆上京して2年で心変わり

私が東京に来たのは2年前。第一志望だった地元の大学に落ち、滑り止めにしていた東京の私立大学に進学が決まってからです。最初は地元に帰りたくてしょうがなく、東京に友達もいなくし、“これから狭いワンルームで暮らしていかなければならないのか”と悲観していました。

それから2年が経った今、私はバイトで出会った仲間と池袋や新宿、赤羽などで飲みに行ったり、上京組と新宿のカラオケでオールしたり、東京での一人暮らしを楽しみすぎています(笑)。今は“大学を卒業した後も東京にいたい!”と思えるくらい、私らしく生きていける居心地のいい場所です(東京都 20歳 女性)

◆引っ越し当日に母が…

田舎から上京して17年目になり、あと2年すると東京に来てからの年数が多くなります。初めての就職先には寮があり、当時は私を含めた同期3人で3LDKのマンションの一室で一緒に住んでいました。引っ越し当日は母が来てくれて、近くのモスバーガーでみんなの分を買ってくれて一緒に食べたことを鮮明に覚えています。母が田舎に帰るときは寂しくて泣きそうになりました。あのとき背中を押してくれた母のおかげで、今でも東京で頑張れているんだなと思います(東京都 34歳 女性)

◆駅構内で迷子に…

社会人になって初めて神奈川から都内に通うようになってもうすぐ3年。そろそろ電車の乗り換えも慣れてきたかと思っていたのですが、つい先日、(東京メトロの)千代田線から半蔵門線に乗り換える際に“駅の構内で迷う”という事態が起きました(苦笑)。

たくさんの出口にダンジョンのような空間。乗換案内の地図を見ながら“ここはどこ……?”と心が折れそうになることもありますが、「半蔵門駅? TOKYO FMがあるところじゃん!」など、田舎者なりに楽しんでいる自分がいました(笑)。いつか何も見ずにスイスイ乗り換えできるようになりたいです(神奈川県 26歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

Facebook

ページトップへ