グランジ遠山、きゃりーぱみゅぱみゅに“ラジオDJ”としてのいろはを伝授?「すごくシンプルなことなんですけど…」

きゃりーぱみゅぱみゅがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 ~Touch Your Heart~」(毎週日曜12:30~12:55)。この番組では、きゃりーが自身の趣味や興味のあることについて語ったり、いま輝いているゲストをお迎えしたりしながら、さまざまなエピソードを1冊の本に見立て、紐解いていきます。

3月23日(日)、3月30日(日)の放送では、お笑いトリオ・グランジの遠山大輔(とおやま・だいすけ)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ、遠山大輔さん



◆遠山大輔 千原兄弟に憧れて芸人の道へ…

2人の共通点といえば、TOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。遠山さんは、“とーやま校長”として同番組の2代目校長を担当。きゃりーは“きゃりー園長”として「SCHOOL OF LOCK! きゃりーLOCKS!」のパーソナリティをつとめていたものの、面と向かって2人だけで話すのは初めてということで、対談を前に「とても楽しみ」ときゃりー。

まず話題は、遠山さんがお笑い芸人を目指したきっかけについて。小さい頃からお笑い好きだった遠山さんは、とんねるずやダウンタウンのバラエティ番組を観て育ち、「高校生ぐらいのとき、ダウンタウンさんのことはみんな知っているから“そうじゃない人を俺は知っているんだ!”って思いたくて。当時、ネットもないなかで頑張って探していたら“どうやら大阪に千原兄弟っていうめちゃくちゃすごい人たちがいるらしい”と。でも、地元の北海道では大阪のテレビを観られなくて、たまに全国放送で(千原兄弟が)ネタをやるときがあって(それを観て)衝撃を受けた」と振り返ります。

そして1997年、千原兄弟が単独ライブのツアーで地元・北海道にやってくると知り、遠山さんはライブへ。「その単独ライブは僕が観たなかで、いまだに一番面白かった! それで自分も“お笑いを絶対やろう!”と思って、高校卒業してすぐ東京に出てきたのがきっかけ」とお笑いの世界に飛び込んだ経緯を語ります。

NSC(吉本総合芸能学院)東京校に入学し、もともとは“ピン芸人”としてやっていこうと思っていたものの、およそ半年で“ピンでは無理だ”と気づき、紹介された大(だい)さんと2人で始めようとするも、「全然ダメでした。山田ナビスコさんという作家さんから『2人でダメなら、もう1人入れたほうがいいんじゃない?』と言われ、半ば強引に、五明拓弥(ごめい・たくや)が加わることになって。だから(トリオを組んだのは)全然自分たちの意思じゃなかった」とグランジ結成のいきさつを明かしました。

今年でグランジ結成20周年という節目を迎えるも、現在は個々での活動が中心だという遠山さん。「20年といっても、いまは月に1~2回しか会っていないので、凝縮したら僕らは6年半ぐらいしかたぶん稼働していない(苦笑)」と笑いを誘っていました。


(左から)遠山大輔さん、パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ



◆長寿番組「COUNTDOWN JAPAN」を引き継ぐことに

フリートークでは、きゃりーが「遠山さんはラジオをいろいろやられていますけど、ラジオをやるうえで心がけていることとか気をつけているポイントとかはありますか?」と質問する場面も。

「SCHOOL OF LOCK!」の2代目校長をつとめたばかりの頃、遠山さんは“音楽好き”ということもあり、アーティストをゲストに迎えたときに「アルバムのここが好きでした!」などと熱く語りすぎるあまり、ゲストが相槌を打つだけのトーク展開となることがあったそうで、番組スタッフから「君の話で終わっちゃっているから」などとダメ出しをされたこともしばしばあったと言います。

それでも、なかなかうまくトークを回すことができない状態が2年ぐらい続いたという遠山さん。「特に自分の好きな人を目の前にすると緊張もしますよね。そこで自分なりに心がけるようになったのは、すごくシンプルなことなんですけど、クエスチョンで終わるようにしています!」と自身のこだわりを明かします。

そしてもうひとつは、ゲストを迎えたときには笑顔でいることと台本はあまり読まないようにすること。「台本に目を向けながら質問をしちゃうと、ゲストの方に“作家さんが用意したことを聞こうとしているんだな”って思われてしまうかもしれないし、台本を見るとしたらゲストの方が目をそらしたときにパッと見るようにしています。パッと見たときに自分でもわかるように、事前に要点を箇条書きで書いています。これも自分で編み出したコツかもしれない」と、自身がラジオをやるうえでのテクニックをきゃりーに伝授していました。

ラジオにまつわるトークに花が咲き、最後は、4月から遠山さんが潮紗理菜(うしお・さりな)さんとともにパーソナリティを引き継ぐことになった「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」の話に。

51年目を迎えた長寿番組を担当するとあって、遠山さんは「(3月いっぱいまで)ジョージ・ウィリアムズさんと、安田レイちゃんがパーソナリティをやられていたところを、僕たちがそのままバトンを引き継ぐことになります。光栄も光栄で……51年ってすごくないですか! とても名誉なことですし、偉大な先輩たちの思いも自分たちなりに汲み取って、この時間を楽しみにしているリスナーさんもたくさんいらっしゃるので、そこにも寄り添いながら、だけど自分たちの時間も作っていけたらなって思っています!」と意気込みを話していました。

2週に渡る遠山さんとのトークを振り返り、きゃりーは「本当に時間を忘れてしゃべりすぎちゃって……もっともっと話したいこともたくさんあったので、またちょっと(番組ゲストに)“来てほしいな”と思いました」と話していました。

<番組概要>
番組名:CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 ~Touch Your Heart~
放送日時:毎週日曜 12:30~12:55
パーソナリティ:きゃりーぱみゅぱみゅ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/heart/

タグ

友田オレが4月のオールナイトニッポンPODCAST月替りパーソナリティを担当! 「みなさんと楽しい番組を作っていきたいです」

月替わりのパーソナリティがお届けするニッポン放送のポッドキャスト『オールナイトニッポンPODCAST』(毎週土曜18時頃配信)。5月はピン芸人の「友田オレ」が担当することが決定した。

友田オレ

友田オレは2001年7月生まれの23歳で、芸歴3年目。今年3月に行われた「R-1グランプリ2025」で史上最年少、さらに史上最短芸歴での優勝を果たした。4月11日(金)には『オールナイトニッポンX(クロス)』を担当し大きな反響を呼び、今回ポッドキャストで再びオールナイトニッポンブランドに戻ってくることとなった。

ポッドキャストでは『オールナイトニッポンX(クロス)』で話し切れなかったエピソードや、後日談などを語る予定。さらに『オールナイトニッポンX(クロス)』でも実施したコーナー「ないないなないなない音頭」、「同世代No.1」もお届けする予定となっている。詳細は公式X(@ann_podcast)にて。

『友田オレのオールナイトニッポンPODCAST』は5月の毎週土曜日、全5回にわたって配信。初回配信は、5月3日(土)18時ごろ、radiko、ニッポン放送PODCAST STATION、オールナイトニッポンJAMほか、各種ポッドキャストアプリで公開される。

■友田オレ コメント

お久しぶりです!友田オレです。
リスナーのみなさんのおかげでANNに戻って参りました。
Podcastという圧倒的信頼のチャンネルで、みなさんと楽しい番組を作っていきたいです。
最後に、ラジオ聴かなさそうな人ランキング1位を発表して挨拶の言葉と変えさせていただきます。









宝石商

■募集コーナー

「ないないなないなない音頭」
R-1決勝で友田オレが披露したネタの「ないないなないなない音頭」。その音頭の歌詞でカレンダーを作ることを目標にします。そのため、情緒や趣のある歌詞を送ってください。

件名は「音頭」で送ってください。

「同世代No.1」
2001年生まれで今年24歳になる友田オレ。同世代の最大のライバルがサッカー日本代表の久保建英選手とのこと。そんな友田オレが「2001セダイのNo.1」になるための方法を考えてください。

例:
・主演、脚本、主題歌を全て友田オレが務めるサッカー映画を作りアカデミー賞を総なめする
・セレブが読むような「ファッション誌」の中の高級腕時計を語るコーナーで取材される

件名は「オレが一番」で送ってください。

「架空大御所」
ベテラン芸人や大御所タレントのキャラの強さに圧倒されてきた友田オレ。そんな大御所たちにひるまないようになるため、「架空の大御所の名前」と「経歴」、そして「怒りの沸点」を募集します。友田オレがその大御所に対応します。

例:
・「霧島 勝也」、「紅白歌合戦にデビュー2年目からずっと出場し続けている演歌歌手」、「ケータリングにモナカがないとブチギレる」
・「リョウスケカナメ」、「7.3部丈という長さのシャツを大流行させ世界中に権威を持つファッションデザイナー」、「他の出演者の衣装に蛍光色が入っていると楽屋から出てこなくなる」
・「神保 賢一」、「アカデミー賞主演男優賞を3度受賞している俳優」、「楽屋挨拶の時に、『あの作品見ました』と必ず何か出演している作品の話をしないと露骨に口数が少なくなる」

件名は「大御所」で送ってください。

「個人的ニュースジングル」
いつかコメンテーターとしての仕事がしたいという友田オレ。そこで、リスナーの個人的なニュースを募集します。友田オレがコメンテーターとしてコメントをします。

件名は「ニュース」で送ってください。

 

■番組タイトル:『友田オレのオールナイトニッポンPODCAST』
■配信日時:2025年5月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)18時ごろ配信(全5回)
■パーソナリティ:友田オレ
■メールアドレス:ore@allnightnippon.com
■番組X:@ann_podcast
■番組ハッシュタグ:#友田オレANNP

◆配信先 ニッポン放送PODCAST STATION(https://podcast.1242.com)、オールナイトニッポンJAM、radiko ほか各種ポッドキャストアプリ

 

Facebook

ページトップへ