堀江さんは寿司食べてるだけで6800万稼いでるんですよね(笑)

浜崎 龍、田中里奈

青文字系ファッション誌を中心に活躍中のモデルの田中里奈が、土曜の夜にお届けする30分。誰かからのいいねじゃなく、自分のいいなを大事にする!今、この瞬間を楽しみ、田中里奈が感じるInternational、Music、Fashion、People、Trend等を発信していく番組。

11/23(土)
番組名:Feel the moment
DJ:田中里奈
ゲスト:浜崎龍
放送日時:毎週土曜日24:00-24:30

今回はテリヤキ株式会社の代表取締役、浜崎龍さんをお迎えしました。

堀江さんは寿司食べてるだけで6800万稼いでるんですよね(笑)

田中里奈(以下・田中):こんばんは!浜崎さんはご飯友達です。

浜崎龍(以下・浜崎):よろしくお願いします。そうですね。月何回か。

田中:まずは浜崎くんがやっているテリヤキってサービスについてお聞きしたいんですが。テリヤキってどんなサービスですか?

浜崎:テリヤキは3つ事業をやっていて、一つはグルメアプリのサービスで。キュレーターって人たちが30人ぐらいいて、その人たちが美味しいって思ったお店しか掲載しないっていうグルメガイドサービスをやってます。

田中:一般の人の情報ではなくて、限られた人だけの洗練された情報だけを載せるサービス。どんな人がキュレーターをやってます?

浜崎:年間1000件とか食べるような人ばかりで、食を仕事にしている人から趣味でやっている人まで幅広く。

田中:それと後の2つは?

浜崎:オンラインサロンというかコミュニティをやっていて、食事会を毎日のように開催してます。僕は月に20回ぐらいイベントを企画して、コラボイベントから高級レストランに食べにいく会まで。日本各地や日本に留まらずやったりとか。

田中:代表取締役自らがイベントに参加するし企画するし食べるの?

浜崎:全部食べます。昼も夜も毎日1日5件ぐらいは。

田中:オンラインサロンに入ると予約が取れない名店とかいいお店に行く会に参加できる?

浜崎:参加できます。

田中:それって東京だけ?

浜崎:いや、全国各地で。大阪・京都・福岡・北海道・東京がメインで、たまにツアーを組んで地方に行ったり、海外に行ったりも。

田中:サロンにはどんな人が参加するの?

浜崎:うちのオンラインサロンの会員さんは半分ぐらいが経営者とかお医者さんとか。時間が作れる人が多いんですけど、最近だと大学生の方も多くて。なんでかっていうと高級なお店に食べに行くのがメインなんですけど、大学生だと2万3万の店に一緒に食べに行くって人がいないんですよ。それをうちが主催する事で、高級お一人様需要が満たされてるみたいで。

田中:なるほど。一人だと行けない人がそこに参加する事でみんなで行く口実ができると。

浜崎:それでグルメな友達ができるから仲良くできるって感じで。

田中:確かに食事好きな人って本当に好きですよね。私も「食べあるキング」っていうグルメインフルエンサー集団に所属したりしてるんですけど、みんなピュアにご飯好きだなとおもって。

浜崎:そういう人がうちの場合400人くらい在籍していますね。

田中:すごい。男女比は?

浜崎:男性が6割ぐらいなので女性も結構います。やっぱり自分のお金で一人で食べに行きたいって人も多いのでうまく使ってもらってます。

田中:どういうお店に行きますか?

浜崎:金額で言うと2万以上のお店で、予約が取りにくいお店も行きますし、それこそ僕が美味しいと思ったお店に行って貸し切り会したりとか。

田中:面白そう。それでもう一つのサービスは?

浜崎:もう一つは堀江(貴文)さんが月に1回寿司会っていうのをやっていて。堀江さんを囲って10人で寿司を食べる会っていうのをうちで主宰しています。

田中:何を喋るの?

浜崎:堀江さんのファンの方とか、堀江さんに対してコンサルティングして欲しい人が多いのでそういう話になります。

田中:じゃあそれに参加すれば堀江さんと話せると。

浜崎:参加すれば10分から15分ぐらい堀江さんと話せるので。普通は会えない人ですから。

田中:堀江さんと横並びでお寿司食べるの?

浜崎:一対一で横になるように堀江さんが20分おきに移動してくるので。

田中:それ以外の時間はオンラインサロンの仲間とお喋りしてて、時間がきたら堀江さんとっていう感じか。みんなで喋るっていうよりは個別で喋るチャンスがあるよって感じ?

浜崎:オンラインサロンとは別だけど寿司会はそんな感じ。

田中:寿司会は別なんだ。

浜崎:寿司会はホリエモンに会いに来てる人が多いので。

田中:そういう人はどうやって応募するの?

浜崎:それはうちのツイッターやFacebookで見つけて入ってくる人が多いかな?

田中:へえ。堀江さんそんなことまでしてるんだ。

浜崎:もう68回目ですね。月一でやってて。

田中:テリヤキ自体は何年前からやってるんですか?

浜崎:2013年の11月ぐらいかな?寿司会もできた当初から月一で。

田中:長いんですね。皆勤賞の人とかいないんですか?

浜崎:流石にいないけど5回ぐらい来てる人は結構いて。68回はやばいよね。

田中:68回は結構な数。すごいね。

浜崎:金額の話をすると、参加者ひとり10万円ぐらいなんですね。それで10人だから一回100万円なんで。68回やってるってことは、ホリエモンは寿司食べるだけで6800万円ぐらい稼いでるんですよね(笑)。

田中:お店の代金は別?

浜崎:お店の料金はもちろん含まれてます。

田中:含まれて、か。なるほど。でもお寿司屋さんって値段結構それぞれじゃん。

浜崎:ピンキリだけど大体2~3万円ぐらいのお店でやってます。

田中:これ聞いた方、ぜひ(笑)。

食事は大人が唯一、ゆっくりとコミュニケーションをとる場所

田中:テリヤキが他のグルメサイトと違うってところありますか?そもそもアプリとサイトがあるんだよね?

浜崎:そうです、そうです。違いはうちのサービスはキュレーターしか投稿ができない形になっているので、お店の質は高くてハズレがないよって感じにはなっていると思います。

田中:今ってグルメサイトも色々あるし情報もあるし。

浜崎:今は多いですよね。でも人から聞くことがベースであるので、その人から聞く一番の情報源がうちでいうキュレーターの人で。大体そこか情報が流れてきますよね。

田中:やってる人との距離が遠い存在って思っちゃうとなんか遠くの情報って思っちゃいそうだけど、サロンとかだと心の距離が近くていいね。

浜崎:そうですね。食事会もたくさん開催してるので。

田中:年間どれぐらいなんだろう。

浜崎:食事会は月に20回以上なので、年間200回以上。

田中:すごい。そのオンラインサロンの常連さんとかもいる?

浜崎:います。よく地方行ったり海外行ったりする人も。

田中:そういう人はどういう存在なの?

浜崎:失礼ですけど完全に友達ですよね。お客さんじゃない(笑)。

田中:多分あっちも思ってるよね(笑)。日々食に向き合ってると思うんですけど、浜崎さんにとって食べることってなんですか?

浜崎:僕は食べるっていう行為よりかは、食べることでコミュニケーションを取る場だと思っているので人と人とのコミュニケーションを深める場所としては良い場所だと思っています。基本的に一緒にいなきゃ行けないじゃないですか。今のご時世、2時間人と一緒にいるなんてなかなかないので、それが唯一できる場がレストランとか食事の場なのかなと思っていて。

田中:確かに。学生の時とかは目的なく遊ぶとかあったけど大人になると遊ぶ=ご飯になってるかも。

浜崎:そうなんですよ。食事って大人になればなるほど重要なことかなと思ってて。今はそれを提供する側になっているので、皆さんがコミュニケーションする場になっていれば良いかなと思ってます。

田中:ピュアに好きで食べているのと、好きを仕事にしたときの仕事になっちゃった感ってないですか?

浜崎:僕の場合は仕事って概念があまりないので。友達付き合いの延長で食べて、たまたまお金が入ってきてみたいな感じになってますね。ストレスもオンオフも全くないから。逆にオンオフつけてって言われたら難しい。

田中:オンオフつけるって難しいかも。今後やりたいことってあるんですか?

浜崎:テリヤキは有名なシェフの方々と商品開発もしていこうと思っているので、テリヤキでしか出せないようなレストランでの一品とかをうまく届けられたら良いなと思っています。

田中:じゃあ結構画策中?

浜崎:色々新規事業は仕込んでます。

田中:最近東京から拠点移して、大阪に住んでるって言ってますよね。

浜崎:そうですね。大阪に今拠点移してて。まあ半々なんですけどね。

田中:いつからだっけ?

浜崎:9月の頭から大阪にマンションも借りて。でも東京のマンションはまだあって。

田中:じゃあ完全に2拠点だ。

浜崎:でも2拠点もそろそろやめて、去年はホテル暮らしだったのでホテル暮らしに戻ろうかと思ってます。大阪も一時的に置いてるだけなので。

田中:なんでホテル生活に戻ろうと思ったの?

浜崎:地方に行くことが最近多いの。そうしたら東京にも大阪にもいることがなくなっちゃったんですよ。

田中:単純に物理的にいる時間の話。

浜崎:そうですね。都市部にいるよりは地方をぐるぐる回りたいなって感じですね。

田中:いろんなお店ありそうすぎてね。

浜崎:回りきれないよね。日本だけでも。

田中:世界も考えると大変だよね。

浜崎:本当に。でも来年は世界にもどんどん出て行きたいなと思っているので。

田中:そういうのはテリヤキのサイトみたらわかるかんじ?

浜崎:そうですね。リアルなイベントはサロンとかそっちで流していくので、そっちの方は情報は濃いかなと思います。

Feel the moment
放送局:InterFM897
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時30分
出演者:田中里奈、浜崎龍
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

【速報】東京の新たな感染者729人

東京都は今日4月15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに729人報告されたことを明らかにした。

培養されたヒト細胞から放出されているSARS-CoV2ビリオン(黄色)のカラー化SEM写真。(NIAID – https://www.flickr.com/photos/niaid/49531042877 より) CC BY 2.0

65歳以上の高齢者は83人。

目安となる3日前の検査実施件数は11576件。

重症者は前日14日から4人減って37人。

~2021年4月15日15:08 『ニッポン放送 ニュース速報』より

Facebook

ページトップへ