杜このみ、夫の髙安関に歌の稽古をつけて初共演!『星空に両手を』デュエット

杜このみ、中山秀征

杜このみ、中山秀征

ニッポン放送のイマジンスタジオから演歌・歌謡曲・J-POPのライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜朝5時30分〜/司会:中山秀征・アシスタント石川みゆき)、3月23日放送分の収録が行われました。

石川みゆき、石原まさし、杜このみ、村木弾、中山秀征

石川みゆき、石原まさし、杜このみ、村木弾、中山秀征

今回のゲストは、杜このみさん、村木弾さん、石原まさしさんです。

村木弾

村木弾

村木弾さんは秋田県の出身で、2003年、船村徹氏の内弟子を経て、2016年『ござる~GOZARU~』でデビューしました。

オープニングでは、カバー曲『北斗七星』(東條英勝)を披露しました。

「この歌は、1995年に発表された東條英勝さんのオリジナル曲です。東條英機の孫に当たる方で、作曲は恩師の船村徹先生が手がけています。戦死した仲間を想う歌で、戦後80年にあたる今年、新曲のカップリング曲としてカバーしました。戦争の時代を、歌を通して伝えていきたいと思っています」

新曲『母さんの海うた』は、デビュー10周年記念曲。

「前作で、待望の“海の歌”を初めて歌えて、とても嬉しかったです。今作も“海の歌”で、海に生きる母親を都(みやこ)で想う息子の心情を歌っています」

村木弾、中山秀征、石川みゆき

村木弾、中山秀征、石川みゆき

刺身が大好きだという村木弾さん。

「以前はマグロが好きだったのですが、最近はカツオのたたきに好みが移っています。特に塩で食べるカツオのたたきが絶品! 船村徹先生の内弟子時代は毎日料理を作っていたので、魚もさばけますし、煮物も得意です。先生の晩酌のお相手もしましたので、自然とお酒も強くなりました(笑)」

石原まさし

石原まさし

懐かしの昭和歌謡から、昭和28年の名曲『落葉しぐれ』(三浦洸一)を披露した石原まさしさん。

「デビュー前から、ステージに立つと必ずリクエストされる曲で、今も多くの方からリクエストをいただきます。懐メロの代表曲として72年間愛され続けているこの名曲を、今年1月に亡くなられた三浦洸一さんを追悼し、心を込めて歌わせていただきます」

さらに、5月7日発売の新曲『昭和100年音頭』に収録される『富士山Japan』も披露。

「この楽曲は、沖縄音楽界を代表する喜納昌吉さんのカバー曲になります。実際にご本人とお会いし、書き下ろしの楽曲を提供していただき、ステージをご一緒するなど、大変貴重なご縁に恵まれました。喜納昌吉さんの素晴らしい作品を、心を込めて歌わせていただきます」

石原まさし、中山秀征、石川みゆき

石原まさし、中山秀征、石川みゆき

喜納昌吉さんのライブに出演したという石原まさしさん。

「同郷の大先輩であり、沖縄の新しい音楽シーンを築いてこられた方とご一緒できることは、この上ない幸せでした。『ハイサイおじさん』や『花〜すべての人の心に花を〜』のヒット曲は、沖縄で愛され続け、誰もが歌える名曲です」

せっかくなので、「ちょっと歌って!」と中山さんがリクエストすると、アカペラで見事に『花〜すべての人の心に花を〜』を披露し、会場から大きな拍手が湧きました。

杜このみ

杜このみ

白地に花模様の着物で登場した杜このみさん。懐かしの昭和歌謡から『大阪しぐれ』(都はるみ)を披露しました。

「昨年発売したカバーアルバム『KONOMI cover songs』の中から選びました。また、大相撲3月場所が大阪で開催されていることもあり、この歌を選曲しました」

新曲『夕霧港』は、カラオケファンからも好評だそうです。

「男性の方も歌ってくださっていると聞き、とても嬉しいです。『♪オーエヤサーの浜歌に』という部分が特に印象的なので、ぜひ注目して聴いていただきたいです」

杜このみ、中山秀征、石川みゆき

杜このみ、中山秀征、石川みゆき

2月、両国国技館で開かれたチャリティーイベント「福祉大相撲」で、夫の髙安関と夫婦初共演を果たした杜このみさん。2016年の福祉大相撲で共演したことがきっかけで交際が始まり、2020年に結婚。現在は2児の母でもあります。

「二人で『星空に両手を』(島倉千代子・守屋浩)をデュエットしました。事前に歌の稽古をしました。本番で緊張しているのかと思ったら、夫(髙安関)が何度も目を合わせてくるので、そのたびに私のほうが恥ずかしくなってしまいました(笑)。娘も息子も歌が大好きで、休みの日は家族でカラオケに出かけて楽しんでいます」

放送日の3月23日は、大相撲3月場所の千秋楽。この日は、杜このみさんも大阪へ応援に向かうそうです。

「20代の若手力士が力をつけてきているので、怪我なく無事に千秋楽を迎えてほしいですね」

 

中山秀征の有楽町で逢いまSHOW
放送局:ニッポン放送
放送日時:2025年3月23日 日曜日 5時30分~6時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座×タロット占い「乙女座(おとめ座)」2025年4月28日(月)~5月4日(日・祝)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2025年4月28日(月)~5月4日(日・祝)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「乙女座(おとめ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)



■乙女座(おとめ座)
カード:ソードの8(正位置)


思い込みの鎖に絡め取られ、自由な発想を封じられがち。外的制約より内面的恐怖のほうが行動を阻害している可能性が高い。状況を俯瞰し、思考の枠を広げれば、意外な抜け道が見つかる。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ