高田純次と浦沢直樹が語る森進一の音楽性「もはや『はっぴいえんど』」「人間を超えている」『純次と直樹』

■歌手・森進一とは

「おふくろさん」「襟裳岬」などのヒット曲で知られる演歌歌手、森進一。彼は1965年、チャーリー石黒に才能を見出されたが、「売れるためには声をつぶして演歌を歌うべき」と説得されて今の独特の声になったという。

高田 もとは普通の声だったんだ
浦沢 当時はアメリカにロッド・スチュワートもいましたね

かすれ声という個性は、世界的にも共通しているようだ。

 

■2人が選んだ森進一の楽曲

11月17日放送の文化放送「純次と直樹」では、高田純次と浦沢直樹が森進一の楽曲の名から1曲ずつ選んでオンエア。浦沢のチョイスは1983年リリースの「冬のリヴィエラ」。作詞・松本隆、作曲・大瀧詠一である。

浦沢 森進一さんにはいろんなジャンルの楽曲提供者がいますよね
高田 吉田拓郎、大瀧詠一、松本隆......すごいね!
浦沢 (「冬のリヴィエラ」も)はっぴいえんどファミリーの作品ですよ、(メンバーの)半分入ってますから
高田 松本隆がバツグンだね。松本隆の歌詞は人間を超えちゃってる。この歌詞は出てこないよ
浦沢 人間を超えちゃってる(笑)

一方、高田が選んだ曲は1984年、「冬のリヴィエラ」の次のリリースとなった「紐育物語」。こちらは作詞・松本隆、作曲・細野晴臣、編曲・細野晴臣&坂本龍一。

高田 これで、ひもいく(紐育)がニューヨークって読めるようになったよね
浦沢 やっぱりはっぴいえんどなんですよ。しかも編曲に坂本龍一さんが入っているからもはやYMOですよ(笑)
高田 音楽もちょっと近代的っていうかナウいよね
浦沢 演奏がYMOですよね

歌唱力はもちろんのこと、制作陣の豪華さにも注目して聴くと新たな発見があるかもしれない。

高田 はっぴいえんどのメンバーって、あとは......吉田............
浦沢 鈴木茂さんですね
高田 吉田茂さんじゃ首相になっちゃうね(笑)

さすがに総理大臣からの楽曲提供は......無いよね。

純次と直樹
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 17時00分~17時30分
出演者:高田純次、浦沢直樹
番組ホームページ
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

永野芽郁 腕立て伏せの限界…は!?「本当に私、腕の筋肉ないのよ(苦笑)」

女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。

3月8日(土)の放送では、リスナーから届いた番組の感想メッセージを紹介しました。


パーソナリティの永野芽郁



2月22日(土)、3月1日(土)の放送は、ゲストに宇宙飛行士の山崎直子さんが登場。宇宙にまつわるエピソードや知識について語っていただきました。

<リスナーからのメッセージ>
山崎直子さんの「星を道しるべにして宇宙飛行をする」話……もはや映画です。



永野:本当にそう! 山崎直子さんの回の感想もたくさんいただきました。話の規模が違いすぎて、お話しされる一言一言が全部自分たちにとっては映画の世界の話というか、現実的じゃないんです。「これが山崎さんの日常だったのか」と、すごく不思議ながらも面白いお話をたくさんしていただきました。

<リスナーからのメッセージ>
宇宙飛行士になるのは、思っていた以上に過酷な訓練をクリアしなきゃいけないお仕事だったんですね。芽郁ちゃんには、宇宙に関わるドラマや映画で日々筋トレに励んでもらい、地球を救うために奮闘するようなパイロット役を演じてほしいな!



永野:宇宙に関わるドラマや映画にはぜひ出演したいですし、私がそんな役を演じさせていただける日が来たら、また山崎さんにインタビューをしていろいろ聞きたいなと思います。

本当に私、腕の筋肉ないのよ。これでも一生懸命鍛えて、腕立て伏せが10回はできるようになったんだけど、ジムに通い始めたのが18歳で。18歳の頃は、ちゃんとした腕立て伏せは2回もできなかった。本当にしんどい。でも、そういう役が来たらムキムキの私を見せられるかもしれないので、ぜひ楽しみにしてください(笑)!

----------------------------------------------------
3月8日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年3月16日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?
放送日時:毎週土曜 11:30~11:55
パーソナリティ:永野芽郁
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dokoiko/

Facebook

ページトップへ