Amazon Echoでラジコを聴く方法!

誰しもがきっと想像したことがある「声をかけるだけで電気がつく」ような近未来の生活。それを実現可能にするのが、今注目される「スマートスピーカー」です。

スマートスピーカーは、声をかけるだけで家電の操作ができたり、アプリを利用できたりするもの。実はラジコも、音声操作で聴くことができます。また、Amazon社が販売しているAmazon Echoはエリアフリー聴取にも対応しています。

Amazon Echoとは?

スマートスピーカーの先駆け的な存在であるAmazon Echoシリーズ。日本では、2017年11月より販売が開始されました。

Amazon Echoはクラウド上に存在する頭脳「Amazon Alexa」とつながっており、Alexaスキルを追加することでさまざまな機能を使うことができるようになります。スキルとはスマートフォンでいうアプリのようなもので、Amazon EchoなどのAlexa対応デバイスで使⽤できるスキルの数は現在400以上!

ニュースやレシピ、ちょっとした生活の知恵を教えてくれるものや、ピカチュウや初音ミクといったキャラクターと会話ができるものなど幅広いアプリがあり、多くは無料で使用できることも魅力のひとつです。また、Amazonのプレミアム会員の場合、Amazon EchoなどのAlexa対応デバイスに話しかけることでAmazonの商品を注文することも可能なのだとか。

現在は、スタンダードモデルの「Amazon Echo」や軽量版の「Amazon Echo Dot」、大画面ディスプレイのついた「Amazon Echo Show」など、さまざまな種類のAmazon Echoが販売されています。

Amazon Echoでラジコを聴こう!

手持ちのスマートフォンにAmazon Alexaアプリをダウンロードして、初期設定を済ませます。

あとは「アレクサ、ラジコを開いて」と声をかけるとラジコが起動し、ラジオが再生されますよ!

▼Amazon Alexa アプリをダウンロード

App Store からダウンロード

Google Playからダウンロード

全国のラジオ番組が楽しめる

2019年8月より、「エリアフリー聴取機能」の使用も可能になりました。ラジコプレミアムにご登録いただいている方は、Amazon Echoで全国のラジオ番組をお楽しみいただけます。

「エリアフリー聴取機能」を使うには、Amazon Alexaアプリとラジコアカウントをリンクさせる必要があります。

【アカウントをリンクさせる方法】

(1)Amazon Alexaアプリ を起動し、左上の≡をタップ

(2)スキルをタップ

(3)スキル一覧で、「radiko」を検索

(4)「有効にする」をタップ

(5)登録しているアドレスとパスワードを入力して、ログインする

(6)完了

アカウントのリンクが完了したら「アレクサ、ラジコで(放送局名)をつけて」と声をかけると、該当の放送が流れます。ぜひAmazon Echoで全国のラジオをお楽しみください!

Alexaの“定型アクション”でラジオ生活をはじめよう

Alexaの“定型アクション”は、1つのフレーズ(例:「アレクサ、おやすみ」)や決まった時刻で、音声アシスタントのAlexaが天気情報や音楽を流すなど複数のことをセットで実行してくれるのが、定型アクションです。

スマートフォンのAmazon AlexaアプリからAlexa定型アクションを設定して、ラジオ生活をはじめませんか?

▼詳しくはこちら
Alexa ルーティンでラジオ生活をはじめよう。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「節分行事」やりますか? 豆まき、恵方巻、柊鰯…アンケート発表!

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜6:00~9:00)。今回の放送では、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。2月3日(金)の放送は、この日の節分にちなんで「節分行事、やりますか?」というテーマでアンケートをおこないました。果たして、その結果は……?


2月3日は節分です。節分とは、各季節の節目(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言います。一般的にイメージする節分として行事をおこなうのは、立春(毎年2月4日頃)の前日の節分です。

立春は、厳しい寒さを乗り越えて春を迎えられる日です。特にめでたいとされているため、伝統的におこなわれる風習がいくつかあります。

1つは豆まき。エネルギー源である豆をまくことで、病や災いをはらい、豆を食べることで力をもらえると考えられています。

そして恵方巻。こちらは巻き寿司で、その年の演技の良い方角・恵方を向いて食べるのが一般的です。ちなみに2023年の恵方は「南南東」です。

そして、柊鰯(ひいらぎいわし)。鬼は生臭いニオイと柊のトゲが苦手ということで、柊の枝にイワシの頭を刺したものを玄関に飾ることで、鬼が入ってこないようにするというもの。地域によって違いはありますが、節分にはこういった風習行事がおこなわれます。

この話題を受けて設定された今回のアンケートテーマはコチラ!

Q. 節分行事、やりますか?
・やる……52%
・やらない…48%

この結果にパーソナリティのユージは「半々くらいに分かれたね~! でも、『やらない』が48%もいるんだね」とコメント。

同じくパーソナリティの吉田が「(豆まきをした後は)1ヵ月後ぐらいにベッドの横から出てきたりしますもんね」と話すと、ユージも「ある! なんかガリッって音が聞こえて、見たら粉々になった大豆が……(笑)。でも、それもちょっと風情あって良いけどね。『豆まきやったなぁ~。もう3ヵ月も経つのか』と思い出したりね」と話していました。

最後に吉田は「5歳以下の子は奥歯などがしっかり生えていないので、食べさせないように、という(消費者庁からの)お知らせがありました」と紹介。


あらためて「みなさんも、のどに詰まらせないように注意してくださいね」と呼びかけました。

パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月11日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ