福山雅治さん×菅田将暉さんが夢の共演! 『WE LOVE RADIO!』

福山雅治さんと菅田将暉さんがラジオ初共演した特別番組『福山雅治・菅田将暉の WE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』を、3月21日(水・祝)に全国のラジオ101局で放送!

俳優やアーティストなど多方面で活躍中の2人が、ラジオについて語ったり、弾き語りによるスペシャルセッションをしたりと豪華な内容でお届けします。どうぞお聴き逃しなく!

『WE LOVE RADIO!』とは?

日本民間放送連盟(以下:民放連)に加盟しているラジオ101局で放送される特別番組で、2017年にはTOKYO FM『山下達郎のサンデー・ソングブック』(毎週日曜日 14時~14時55分)の山下達郎さんと、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜日 25時~27時)の星野源さんが共演した『WE LOVE RADIO! ~山下達郎・星野源のラジオ放談』をお届けしました。

ラジオ局の垣根を通り越して“ラジオスター”が共演するとあって、大きな話題を集めた『WE LOVE RADIO!』。2回目の放送となる今年は、TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜日 14時~14時55分)、ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』でパーソナリティを務める2人が、“ラジオ”について語る『福山雅治・菅田将暉の WE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』の放送が決定しました!

福山雅治さん×菅田将暉さん出演! ラジオスターがラジオを語る特別番組『WE LOVE RADIO!』

俳優、アーティスト、ラジオパーソナリティと共通点の多い福山さんと菅田さんが、ラジオ局の垣根を越えて“夢の共演”。

多くのリスナーを抱える“ラジオスター”の2人が「ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。」をテーマに、ラジオの魅力や面白さ、ラジオだからこそのぶっちゃけトークなど、“ラジオ”について語るほか、スペシャルセッションもお届けします!

【番組概要】

■放送局:民放連加盟ラジオ 101局
■番組名『福山雅治・菅田将暉の WE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』
■放送日時:3月21日(水・祝)
■出演者:福山雅治、菅田将暉
■番組サイト:https://www.weloveradio101.jp/

放送時間は各局によって異なるので、サイト内ページをチェックしてみてくださいね!

▼各局の放送時間はこちらからチェック
http://www.weloveradio101.jp/list.html

“ラジオ好き”な福山さんがラジオで語る『福山雅治 福のラジオ』

TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』は、2015年12月よりスタートした番組。クリエイター・糸井重里さんや俳優・斎藤工さん、女優・武井咲さん、B’zの稲葉浩志さんといった豪華なゲストが登場することもあり、話題を集めています。

番組では、リスナーから迷っていることを募集して、“罪なのか、否か? ”を審判するコーナー「ザンゲの雅治シャワーお浴びなさい」や、同性のふとした仕草や言葉、振る舞いで“はきゅん! ”とさせられたエピソードを募集する「はきゅん!」など、さまざまなコーナーも用意。

福山さんがハイテンションでトークを繰り広げたかと思えば、リスナーから寄せられた悩みに真剣に答えるなど、振れ幅の大きいトークが特徴です。

自身もラジオが好きだと公言している福山さんだからこそのトークをお楽しみください。

■放送日時:毎週土曜日 14時~14時55分

俳優も多数出演! 『菅田将暉のオールナイトニッポン』

「第41回日本アカデミー賞」で最優秀主演男優賞、「平成29年度(第68回)芸術選奨文部科学大臣賞」の映画部門で新人賞を受賞するなど、映画賞を総なめにしている菅田将暉さん。

ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』では、リスナーから届くメッセージに突っ込みながら楽しくトークを展開しています。

山﨑賢人さんや桐谷健太さんといった俳優がゲストに登場することもあるのですが、話しが盛り上がりすぎて宣伝をせずに帰っていくことが多いのも特徴のひとつ。

映画「不能犯」の告知のため松坂桃李さんが登場した際は、映画の告知はほとんどせず、松坂さんがはまっているという「遊戯王」について語っていました。その際、放送中に松坂さんが思い付きで始めた”番組オリジナルカード考える”コーナー「菅田★戯★王」は、リスナーからの反響が大きかったため、正式にコーナー化したのだとか。

菅田将暉さんの“素のトーク”を聴きたい方は必聴です。

■放送日時:毎週月曜日 25時~27時

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

ミャンマーから国外退出しようとする人が後を絶たない理由


2021年に起きた国軍によるクーデター以降、圧政の続くミャンマー。423「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」ジャーナリストの北角裕樹さんがミャンマーで今、起きていることについて語った

北角「ミャンマーの状況は悪化していて250万人の人が今、住むところがなくて避難民となってしまっています」

小島慶子「日本を目指して日本に逃れようとする方もいらっしゃるそうですね」

北角「今年の2月に徴兵制が施行されたんですけれど、そうすると学生たちにとってみれば、自分の友人たちはジャングルで国軍と戦っている。自分が国軍の兵士に徴用されてしまったら友人たちと戦わなくてはならない。そういうような状況になってしまいますので絶対にイヤだということで日本だとかタイの大使館にはたくさんのビザ申請者が殺到していてですね、度々行列が将棋倒しになったりして事故も起こっています」

武田砂鉄「いずれにせよ若い人たちが、いずれかの戦う場所に駆り出されていく構図が生まれちゃっているっていうことなんですね」

北角「そうですね。本当に彼らにとっては辛い話で、ミャンマー人はだいたい仏教徒なんです。それなので人を殺すということは彼らの心根からすると非常に悪いことで、自分に跳ね返ってくる。小さい時から、こういうことをすると来世が厳しい状況になるという感覚があるんですね。そういう人間たちが武器を取ろうとするというのが非常に大変なことなんです」

Facebook

ページトップへ