渡辺直美さんが悩み事をズバッと解決!12月15日(木)の注目番組

スペシャルウィーク4日目となる15日(木)、J-WAVE『AVALON』ではお悩み相談スペシャルと題して、渡辺直美さんがリスナーからのお悩みに答えます。

その他にも文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』であなたの欲しいもの、行きたい場所、叶えたい夢を可能な限りお手伝いするスペシャルウイークを開催するなど、さまざまなゲストや企画が目白押しです!

東京エリア各局のオススメ番組はこちら!

TBSラジオ 『たまむすび』 13時~15時30分

1年をしめくくる恒例企画。宝くじプレゼントの抽選を実施します。当日来れる人限定! リスナーをスタジオに呼んで、赤江珠緒さんとピエール瀧さんが直接話を聞いちゃいます。

文化放送 『大竹まこと ゴールデンラジオ』 13時~15時30分

文化放送的青天井であなたの夢を叶えるお手伝いスペシャルウイーク&ゴールデンラジオ宴会芸人祭!永野さんやパーマ大佐さん、石井てる美さんがスタジオ大集合します。

ニッポン放送  『ザ・ボイス そこまで言うか!』 16時~17時30分

15日のコメンテーターは評論家の宮崎哲弥さん。ゲストにはジャーナリストの田原総一朗さんをお迎えして、日ロ首脳会談から日本外交を語ります。

InterFM897 『MICHAEL LIVE 2016 第三章 直前特番 MICHAEL Night Radio』 20時~21時

「第三章」と銘打たれたライブに込めた想いと、これまで歩んできた音楽活動に関わる歴史を、MICHAELのナンバーをはじめ、二人にとって想い出深い楽曲とともにお届けします。ぜひお楽しみに。

TOKYO FM 『高橋みなみの「これから、何する?」』 13時~14時55分

政治ジャーナリストの鈴木哲夫さんが先生として登場。メッセージくれた人の中から、今週は合計で100名様に友達とシェアできるステッカーセットをプレゼント!

J-WAVE 『AVALON』 22時~23時30分

渡辺直美さんが代表をつとめる「CRAZY IN LOVE」は、リスナーから寄せられた悩みをズバッと解決! シリアスなモノからポップなモノまで、どんな悩みも「愛」で包みこみます。

ラジオ日本 『Hello!I,Radio』 9時~11時30分

スペシャルウィーク中のテーマは愛。愛の話、愛の曲をセレクトしてお届けします。ゲストはピアニストのACOON HIBINOさんと映画月刊誌「スクリーン」の編集長を務める米崎明宏さんです。

 

bayfm78 『モーモータウンレディオ』 24時~24時27分

ミュージシャンとしてはMoMotown Recordsから一番最初にCDをリリースした藤原さくらさんがDJを務めます。Kan Sanoさんがゲストとして登場!

 

NACK5 『キラメキ ミュージック スター ~キラスタ~』 18時~20時

篠崎愛さんをお迎え。星の数ほどある数多の音楽から、心に残る曲、後世に歌い継がれていく曲をリスナーと一緒に紡いでいく音楽番組です。

FMヨコハマ 『Tresen+ 』 16時~20時

音楽シーンの「今」をリアルタイムでお送りしつつ、様々な企画とキャラクターの登場で、日本の夕方に元気を注入していきます!ゲストは鈴華ゆう子さんです。

 

この他にも各局で特別番組が放送されます。その他の番組情報は各局の特設ページをご覧ください。

▼各局のスペシャルウィーク特設ページまとめ
https://news.radiko.jp/article/edit/2304/intro/

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

※各局の放送エリアでは、今まで通り「radiko.jp」(無料)でお楽しみ頂けます。

中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

Facebook

ページトップへ