令和初のセンバツ! 春の高校野球はラジコで応援しよう

3月19日(金)に第93回選抜高校野球大会がいよいよ開幕します。この記事では、今年の選抜大会の注目選手、聴けば大会をより楽しめる特別番組をご紹介。2年ぶりの開催、そして令和初となる今年のセンバツをラジコとともに楽しみましょう!

第93回 選抜高等学校野球大会概要

第93回選抜高等学校野球大会は3月19日(金)から3月31日(水)まで、準々決勝・準決勝翌日の休養日を含めた13日間にわたって、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催されます。(雨天順延)

今大会には一般選考枠28校、21世紀枠4校の計32校が出場。初出場は一般選考枠から、柴田(宮城)、専大松戸(千葉)、上田西(長野)、京都 国際(京都)、聖カタリナ(愛媛)、大崎(長崎)の6校。21世紀枠では、八戸西(青森)、三島南(静岡)、東播磨(兵庫)、具志川商(沖縄)と、4枠いずれも春夏通じて初の甲子園出場です。

第93回選抜高等学校野球大会 公式サイト

注目高校・選手

①市立和歌山・小園健太選手

昨年の秋季近畿大会では、ライバル校・智弁和歌山を下しベスト4の成績を残した市立和歌山高校。2年ぶり7度目の選抜出場を決めました。

注目の選手は、"世代No.1投手"との呼び声が高い、小園健太選手。近畿大会では3試合に登板、22回を投げて自責点1、21奪三振をマーク。準々決勝の智弁和歌山戦では4安打完封し、選抜出場に大きく貢献しました。

最速152キロの速球に加え、カットボールやツーシームといった小さく動く変化球などを操る「ピッチトンネル理論」を使いこなしており、大会でも活躍が期待されています。

②健大高崎・小澤周平選手

選抜は2年連続5回目の出場となる健大高崎(群馬)は、新3年生の通算合計本塁打数(練習試合を含む)が230本を超えるなど、圧倒的な破壊力を誇るチームです。中でも最多の37本を記録している主将・小澤周平選手は、小柄ながら長打力があり、走攻守三拍子揃った総合力の高い選手です。

小澤選手は、秋季群馬大会と関東大会で打率.324、3本塁打、17打点と好成績を残し、決勝・常総学院戦では、延長11回表にソロ本塁打を放ちました。主将として、打線の主軸としてチームを引っ張ります。

聴くとより楽しめる!高校野球 特別番組

MBSラジオ『大栄環境グループ スポーツスペシャル まもなく開幕 第91回選抜高校野球大会 ~平成最後の春 三羽ガラスに最後なんてないのだ!~』

MBSラジオのセンバツ特番には、関西の高校野球通で知られるMBS・森本栄浩アナウンサー、高校野球大好き芸人・かみじょうたけしさん、フリーアナウンサー・市川いずみさんら“三羽ガラス”の3人が今年も登場。今大会の注目ポイントを熱く深くわかりやすく解説してくれます。

大栄環境グループ スポーツスペシャル まもなく開幕!第93回選抜高校野球大会 三羽烏よまた会う日まで!
放送局:MBSラジオ
放送日時:2021年3月14日 日曜日 20時00分~21時00分
出演者:森本栄浩、かみじょうたけし、市川いずみ

※放送情報は変更となる場合があります。

wbs和歌山放送 『市立和歌山高校 紫紺の優勝旗を目指して』

2年ぶり7回目の選抜出場となる市立和歌山高校。初戦は3月22日(月)、大会4日目の第1試合で県立岐阜商業高校(岐阜)と対戦。

番組では半田真一監督や主将・松川虎生選手らに、チーム作りのポイントや選手の特徴のほか、選抜大会出場までの道のりや選抜大会での抱負を語ってもらいます。また、和歌山県高等学校野球連盟・伊藤専務理事には、秋の県大会や近畿大会の戦いを通して現在の和歌山県の高校野球について伺います。

市立和歌山高校 紫紺の優勝旗を目指して
放送局:wbs和歌山放送
放送日時:2021年3月20日 土曜日 12時05分~13時00分
出演者:半田真一監督(市立和歌山高校野球部)、松川虎生主将(市立和歌山高校野球部)ほか、伊藤誠悟専務理事(和歌山県高等学校野球連盟)

※放送情報は変更となる場合があります。

BSSラジオ『がんばれ!鳥取城北高校』

2年連続3度目の選抜出場を決めた鳥取城北高校は、大会2日目の3月20日(土)に、21世紀枠で出場の三島南(静岡)と対戦。番組では、大会を目の前に控えた野球部員たちの意気込みをご紹介します。

がんばれ!鳥取城北高校
放送局:BSSラジオ
放送日時:2021年3月14日 日曜日 9時00分~9時15分

※放送情報は変更となる場合があります。

KRY山口放送『ガンバレ!下関国際高校!!』

3年ぶり2度目の選抜出場となる下関国際高校は、大会初日の第3試合で健大高崎(群馬)と対戦します。番組を通して、大会出場を直前に控えた下関国際高校野球部にエールを送ります。

ガンバレ!下関国際高校!!
放送局:KRY 山口放送
放送日時:2021年3月13日 土曜日 15時30分~16時00分
出演者:竹重雅則 笠原和夫

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

原油価格高止まりか ~OPECプラスが原油増産計画維持を決定

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月3日放送)に外交評論家・内閣官房参与の宮家邦彦が出演。原油の増産計画を維持するとしたOPECプラスの発表について解説した。

OPECのロゴと石油ポンプの模型=2020年4月(ロイター=共同) ©共同通信社

OPECプラス、原油の増産計画の維持を決定

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟の産油国でつくる「OPECプラス」は12月2日、現在の原油増産計画を2022年1月も維持すると発表した。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大による世界経済の減速懸念から、原油価格は下落傾向にあるが、当面は影響を見極める必要があると判断した模様。

飯田)「増産のペースを維持」と出ていますが。

宮家)それ以上ペースを上げる気はないと。

飯田)上げる気はない。

宮家)ようやく石油価格が上がって来たところで、オミクロン株の影響でまた収縮してしまったら困るため、このままで行くということです。私なりに理解している大きな流れを申し上げると、トランプ政権の時代には「温暖化? そんなものは関係ない」と、シェールオイルを増産したのです。そうすると供給が増えますから値段が下がる。それで産油国が困ってしまったわけでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)ところがバイデンさんになったら、「あれ? いやいや、逆だろ」と。「温暖化が大変だ。厳しくやらなければいけない」となって、シェール生産は制限される。そうなると今度は供給が下がります。コロナがやや収束し、また経済を頑張らなければということで、需要が上向きになったので、「バーン」と価格が上がって来たわけですよ。

アメリカが最も困っているのは原油価格ではなくインフレ

宮家)オミクロン株がどうなるかは別として、いまアメリカが最も困っているのは、石油価格だけではなくインフレです。サプライチェーンの問題もあるし、労働力不足で賃金も上がっています。これを何とかしないと、バイデンさんは次の中間選挙が危ないわけですよ。

飯田)中間選挙が。

宮家)それで必死なのだけれども、いま申し上げた通り、OPECに何かを頼んでも言うことを聞いてくれないわけです。価格が下がったときに助けてくれなかったではないかと言われるでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)これは怒りますよね。

飯田)マイナスの値段になりましたからね。

原油価格は高止まりか ~オミクロン株もあり、様子見の状況

宮家)そこでバイデンさんは原油の備蓄を放出することにした。しかし、放出すると言っても、数日分の原油を放出したところで、マーケットに大きな効果はありません。ただ、産油国へのメッセージにはなる。

飯田)なるほど。

宮家)OPECプラスは現状維持ということではありますが、消費国側からすれば、思ったように増産が進まないと。つまり当面、原油価格は高止まりになる可能性があるのだと思います。

飯田)足元のWTI原油、アメリカのニューヨーク市場では、1バレルあたり67ドル42セント。北海ブレントが70ドル43セントです。

宮家)少し下がりましたね。

飯田)80ドルを超えたところからは少し下がりましたが、これ以上は下がらないという感じですか?

宮家)この辺りで止まることを考えているのだと思います。様子見ですよ。

飯田)様子見。

宮家)結局、オミクロン株がどの程度拡大するかによって、戦略を練り直すことはあるかも知れません。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ