特別番組も放送!平成最後のセンバツ高校野球はラジコで応援しよう

3月23日(土)に第91回選抜高校野球大会が甲子園で開幕します。組み合わせ抽選会では、大会初日から優勝候補校同士の対決が発表されて話題になりました。

この記事では、平成最後となるセンバツ大会の注目校と選手、聴けば大会をより楽しめる特別番組もご紹介。

例年以上に大いに盛り上がりそうな今年のセンバツをラジコとともに楽しみましょう!

第91回 選抜高等学校野球大会概要

第91回選抜高等学校野球大会は、3月23日(土)から4月3日(水)まで、準々決勝翌日の休養日を含めた12日間にわたって阪神甲子園球場で開催されます。(雨天順延)

今大会には一般選考28校、21世紀枠3校、神宮大会枠1校の合計32校が出場。

初出場は、一般選考校で、札幌大谷(北海道)、啓新(福井)、筑陽学園(福岡)、大分(大分)、日章学園(宮崎)。21世紀枠では、石岡一(茨城)、富岡西(徳島)、熊本西(熊本)が初出場となります。

第91回選抜高等学校野球大会 公式サイト

注目高校・選手

①星稜高校・奥川恭伸選手

今大会の優勝候補筆頭の一角として挙げられるのは、センバツは2年連続13回目の出場となる石川県の星稜高校。昨年の甲子園の夏の大会では、2回戦で愛媛県代表の済美高校と対戦。延長13回タイブレークで済美にサヨナラ逆転満塁本塁打を浴びて11-13で敗れました。

その激闘で敗北し、悔しい思いをしたのが星稜のエース・奥川恭伸選手。この春の大会注目度ナンバーワン選手との呼び声が高いです。昨年は2年生で唯一U-18アジア選手権の日本代表にも選出された最速150キロの右腕です。

昨年の秋季・北信越大会では、長野県の松本第一高校戦で、初回先頭から10連続奪三振。秋季大会総合で82の三振を奪う好投を見せました。小学4年からバッテリーを組む捕手で主将の山瀬慎之助選手との息の合ったコンビネーションも見どころ。

星稜は開幕初日3月23日(土)の第三試合で大阪府の履正社高校と対決。1日目から優勝候補の2校が激突します。

②札幌大谷高校・西原健太選手

今回が甲子園初出場となる北海道の札幌大谷高校。昨年の秋、並み居る強豪を倒して北海道大会を制覇します。さらに、初出場となった明治神宮大会では、今大会の優勝候補に挙げられている星稜を撃破し、初優勝。多くの高校野球ファンを驚かせました。

明治神宮大会優勝メンバー18人のうち10人が札幌大谷中学の出身。中学と高校の野球部が連携し、長期間でチームを育成し、深い絆と団結力を生んでいます。

注目は西原健太選手。札幌大谷中学の出身で3年生のエースです。明治神宮野球大会決勝で、星稜から8奪三振で完投。初の優勝へ導きました。中学時代からエースとして活躍し、高校進学後も1年生からベンチ入りしている頼れるエースです。

札幌大谷は、大会2日目の3月24日(日)の第三試合で鳥取県の米子東高校と戦います。驚異の快進撃で一気に存在感を高めたチームそして、エース西原選手の投球にも注目です。

平成最後の春の甲子園。札幌大谷が大いに盛り上げてくれそうです!

聴くとより楽しめる!高校野球 特別番組

MBSラジオ『大栄環境グループ スポーツスペシャル まもなく開幕 第91回選抜高校野球大会 ~平成最後の春 三羽ガラスに最後なんてないのだ!~』

MBSラジオのセンバツ特番には、関西の高校野球通で知られる“三羽ガラス”の3人が登場。今大会の注目ポイントをそれぞれの独自取材をもとに熱く深くわかりやすく解説してくれます。

『アメトーーク!』でおなじみのかみじょうたけしさんは、京都府の福知山成美高校キャプテン岡田健吾選手のお父様への独占取材で得たレア情報などを披露。偶然焼肉店で居合わせたそうです。

高校野球の泣ける話、笑える話、誰かに話したくなる話が満載の60分。ぜひ、ラジコでチェック!
(※番組は3月24日(日)までラジコタイムフリーでお聴き頂けます)

大栄環境グループ スポーツスペシャル まもなく開幕 第91回選抜高校野球大会 ~平成最後の春 三羽ガラスに最後なんてないのだ!~
放送局:MBSラジオ
放送日時:2019年3月17日 日曜日 20時00分~21時00分
出演者:森本栄浩、かみじょうたけし、市川いずみ

※放送情報は変更となる場合があります。

RNC西日本放送『高松商業高校センバツ出場応援番組「いざ聖地へ ~46本の矢~」』

3年ぶり27回目のセンバツ出場を決めた香川県・高松商業高校の応援特別番組。番組タイトルの「46本の矢」は、部員とマネージャー含めて46人が束になって戦いに挑むという長尾健司監督の言葉から。

番組はパワーボールと呼ぶおにぎりを80個も手作りして持参する長尾監督のインタビューから2人のエースの意気込みのほか、選手が通う地元うどん店・店主の声も伝えてくれます。またRNC高校野球解説員の木原光治さんが高松商業の強さの秘密をわかりやすく解説します。

高松商業は、大会初日の3月23日(土)の第二試合で埼玉県の春日部共栄と対戦します。

高松商業高校センバツ出場応援番組「いざ聖地へ ~46本の矢~」
放送局:RNC西日本放送
放送日時:2019年3月17日 日曜日 16時30分~17時00分
出演者:池田大樹、木原光治

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

新型コロナ「感染報告された場所」がピンポイントでわかる!「マップ」の提供開始

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。4月6日(月)放送の「リポビタンD TREND NET」のコーナーでは、報道ベンチャーの株式会社「JX通信社」代表取締役・米重克洋さんに、「新型コロナウイルス・感染事例の“見える化”」について話を伺いました。


※写真はイメージです


厚生労働省は4月2日(木)に、新型コロナウイルスの感染者集団「クラスター」の分布を示すマップ「全国クラスターマップ」の最新版を更新。3月31日(火)までに全国で確認されたクラスターは、14都道府県・26ヵ所となりました。

このようななか、新型コロナウイルスの感染者が出た場所を“見える化”するアプリも登場。報道ベンチャー企業「JX通信社」が提供しているアプリ「NewsDigest(ニュースダイジェスト)」内でも、新型コロナウイルスの「感染事例が報告された場所の情報」マップを提供開始しました。今回は、同社の代表・米重さんに伺いました。

鈴村:こちらの反応はいかがですか?

米重:新型コロナウイルスの感染事例が報告された場所の情報を、地図上でピンポイントで確認できる「感染事例が報告された場所の情報」マップの提供を、4月2日(木)に開始しました。リリース後、金曜~土曜にかけて、App StoreとGoogle Playで、それぞれ総合1位までランキングが上がりました。“想像以上に反響が大きいな……”という印象です。ユーザーからは、「家の周りで起こっていることを知らなかった感染事例がわかった」といったお声をいただいています。

鈴村:このマップには、どういう情報が掲載されているのですか?

米重:新型コロナウイルスの感染事例が発表された情報をもとに、確認が取れた発生場所を掲載しています。無用な風評被害を防ぐために、例えば「消毒が済んでいる」という情報があれば、そちらも含めて掲載します。

鈴村:このマップは、何を期待して作られたものですか?

米重:まずは「行動抑制」ですね。むやみに動き回るのを止めてもらいたい。そして「風評被害やデマの問題」です。“根拠のない噂”による風評被害が非常に増えていますので、それらを公式情報でしっかりと打ち消していきたいという思いもあります。

鈴村:今回紹介したマップ「感染事例が報告された場所の情報」は、JX通信社さんが手がけたものです。(本来であれば)政府がこのようなものを作る必要があると思いつつも、なかなか難しいという状況で、民間企業が作っています。でも、今とにかくほしいのは、こういうマップやアプリなど、正確な情報を入手できるものです。

そうなると、この際、“誰がやるか”は、関係ないなと思いました。こういったマップが出たことは、本当にすごく素敵なことだと思います。今、SNS上で、新型コロナウイルス感染に関するデマが非常に広まっていて、そういうときにこのマップで確認すれば、現在、感染が広がっている地域が一目でわかる。正しい情報の集約に、すごく役に立っているなと思いました。

「NewsDigest」アプリダウンロード用URL
▶▶iPhone版はコチラ
▶▶Android版はコチラ

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年4月14日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ