森脇健児、チュートリアル、夜の本気ダンスも! 京都府のおすすめラジオ番組【前編】

森脇健児さんのラジオファンにとってはおなじみのKBS京都ラジオ! 森脇さんが東京のラジオ番組にゲスト出演した時は、よくKBS京都ラジオの魅力が話題になります。京都府のおすすめラジオ番組を紹介する今回、前編では森脇さんにとってある意味“ホーム”(もちろん他局の番組にも出演しています)のKBS京都ラジオの中からおすすめのラジオ番組を紹介します。

後編はこちら

KBS京都ラジオとは?

昭和26年12月24日開局。KBS京都ラジオの特徴の一つは、ベテランから若手まで、お笑い芸人が出演するラジオ番組が多いこと。

ベテランの『京都発よしもとハッピーアワー・いくよくるよのどやさマンデー』(毎週月曜日 21時〜21時20分)をはじめ、午前中のワイド番組『ま〜ぶる!』(月曜日〜木曜日 10時〜14時)では若手芸人が月・水・木を担当。『ファミリーレストランのめちゃうま』(月曜日)、『チキチキ遠藤 Nami乗りジョニー』(水曜日)、『男と女と木村のシャバダバ元気!!』(木曜日)を放送しています。

『さらピン! キョウト』 月曜日〜木曜日 14時〜17時

2019年4月スタートのワイド番組。アンカーマンは競馬中継でも活躍中の二人、梶原誠アナウンサー(月・木)と森谷威夫アナウンサー(火・水)。日替わりパートナーは個性派揃いで、中でも火曜日に出演している写真家・育緒さんの独特の雰囲気に注目。育緒さんはフィルムカメラを取り入れたユニークライフを提案する「Film Camera Revival」の代表でもあり、機械式カメラの修理にも携わっています。人生相談のコーナーでは、姉御肌的な雰囲気の育緒さんがリスナーから届いた相談にズバリ、アドバイス。ゲストコーナーでは、音楽、アート、映画など、芸術に関係するゲストが登場。育緒さんは、尊敬の眼差しで、楽しくてタメになる話を引き出します。

余談ですが、火・水担当の森谷アナは大のアイドル好きです。『だって好きなんだもん!』(金曜日 21時30分〜21時55分)ではアイドル愛が爆発。普段は真面目でおっとりしたイメージの森谷アナですが、この番組ではアイドルのことしか喋りません。ひたすらアイドルの曲を流して、アイドルのことを語ります。『さらピン! キョウト』の時の1.5倍は早口で喋っています。

さらピン! キョウト
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 14時00分~17時00分
出演者:梶原誠、森谷威夫
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

『森脇健児のサタデースタジアム』土曜日 22時〜23時

森脇健児さんのハイテンションなトークが楽しめる番組。注目は森脇さんの人間観察力と“松竹芸能愛”。松竹芸能に入ったばかりの若手芸人や、入社したばかりの社員であっても、面白おかしい部分をしっかりとキャッチ。臨場感あふれるトークを繰り広げます。大のラジオファンでもある森脇さん。テレビも観たり、スポーツも観たりして話題が豊富。走っている時間を考えると「いつ寝ているの?」と気になって仕方ありません!

共演者のかみじょうたけしさんのマニアックなトークも番組を盛り上げます。かみじょうさんは“高校野球芸人”としてもおなじみで、京都大会の地方予選では開会式にも足を運ぶほど。先日(7月6日)の放送では、開会式の観客の様子や、入場行進が良かった高校と掛け声の再現など、たっぷりと語りました。

森脇健児のサタデースタジアム
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週土曜 12時00分~13時00分
出演者:森脇健児、かみじょうたけし

※放送情報は変更となる場合があります。

『キョートリアル! 〜コンニチ的チュートリアル〜』土曜日 22時〜23時

2002年スタート。京都出身のお笑い芸人・チュートリアルが上京する前から放送していて、放送回数は2019年6月29日で900回を迎えました。徳井さんと福田さんが知り合ったのは5歳の頃。番組ではその頃から今にいたるまで、二人の素のトークが楽しめます。番組の特徴は、相手が話をしている時に相手の話の腰を折ることがなく、「へぇ〜」、「そうなの?」、「それで?」という相槌を入れて、相手の話を膨らませようとする点。まるで、幼なじみの話を聴いている気分になります。

この番組は全国各地のラジオ局で30分番組として放送されており、制作局のKBS京都ラジオのみ、60分番組として放送されています。

そのほか、若手芸人が出演する番組といえば、弟・亜生による兄・昴生イジリが止まらない『ミキの兄弟でんぱ!』(毎週日曜日 13時〜14時)もおすすめ。お互いが相手の言動を非常によく見ていて、ほんの些細なことでも指摘して笑いに変えます。「昴生のクシャミの仕方が汚い」、「昴生の髪型が変」といった、“ちょっとしたこと”から兄弟ゲンカスレスレの場面に繋がりつつも、話題が変わると仲良く話しているところに、兄弟の仲の良さを感じます。

キョートリアル! 〜コンニチ的チュートリアル〜
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週土曜 22時00分~23時00分
出演者:チュートリアル(徳井義実・福田充徳)
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

『夜の本気ダンスのラジダン!』金曜日 23時〜24時

京都出身のバンド「夜の本気ダンス」。ユニークなバンド名は“夜”も昼も聴く者全てを“本気でダンス”させるというコンセプトに由来します。2019年3月にはバンド結成10周年を記念したライブイベントを開催。ライブ後の興奮そのままに公開収録を行い、翌週は生放送に切り替えてその模様を放送したところ、ファンに大好評! Twitterのトレンドワード入りを果たしました。

番組の楽しみの一つが、即興ドラマ「ダンスもいいけどアクトもね」。与えられたテーマをもとにメンバーが即興でコントチックに演じます。内容がかなり脱線するところに注目です!

夜の本気ダンスのラジダン!
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週金曜 23時00分~24時00分
出演者:夜の本気ダンス(米田貴紀・鈴鹿秋斗・マイケル・西田一紀)
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

そのほか、オープニングからハイテンショントークで3時間突っ走る『久米村直子のSuper Duper Sunday』(毎週日曜日 14時〜17時)、音楽家で、ドラマ『あまちゃん』や『いだてん』(NHK)などで使用する音楽も担当している大友良英さんの番組『大友良英のJAMJAMラジオ』(毎週金曜日 24時30分〜25時)はマニアックな曲が聴けることで音楽通に大人気。人気声優の二人が“ごりやく”を探求していく『増田俊樹・古川慎のごりやく研究所』(毎週金曜日 24時〜24時30分)など、注目の番組をぜひチェックしてください。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ