SHOWROOM・前田裕二、鬼龍院翔を分析!「ファンと徹底的に向き合っている」

動画配信サービス・SHOWROOMとニッポン放送がタッグを組んだ特別番組『SHOWROOMラジオ』。番組にはSHOWROOMの社長・前田裕二さんと、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんが出演しました。さらにSHOWROOMで人気のインパルス・堤下敦さん、前田さんと交流のあるゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんらがゲストとして登場しました。(ニッポン放送『ニッポン放送×SHOWROOMコラボSP SHOWROOMラジオ』11月4日(月)放送分)

コンセプトは「プロデュースの民主化」24時間で本作りに挑戦!

SHOWROOMは、アーティストやアイドル、タレントなどの配信を無料で観ることができて、誰でも配信することができるサービスです。当日はラジオ放送以外に『ニッポン放送×SHOWROOMコラボ放送局~前田裕二プロデュースDAY~』として、SHOWROOMでも朝5時から24時間配信が行われ、編集者・箕輪厚介さんやオリエンタルラジオ・中田敦彦さんらをゲストに迎え、24時間で本をつくることに挑戦しました。

前田:本のコンセプトは「プロデュースの民主化」です。プロデューサーとして有名な秋元康さんや、つんく♂さんのような人との繋がりがないと自分の魅力を引き出せないのは悲しいと思うんです。僕もお会いした人に一言添えると、その人が一気に可愛くなることがあるんです。だからといって僕が希望者全員に会い続けるのは無理があります。僕は20%しか引き出されていないものを100%に近づかせる法則があると思っていて、プロデュースが上手な人をお呼びして、それを引き出して本にしていきたいと思ってます。

本の売上は、台風19号災害義援金として寄付されることになっています。

インパルス・堤下がSHOWROOMのトップランカーになれた訳

インパルス・堤下敦さんがスタジオに登場。堤下さんは、2018年12月9日から毎日SHOWROOMで配信を行い、13人しかいないSHOWROOMのトップランカー(一年間で最も努力を重ね、最も視聴者との絆を深めた人として表彰された人)の一人でもあります。アイドルや声優なども選ばれているなかで、堤下さんはなぜトップランカーになることができたのか、前田さんが分析しました。

前田:実は堤下さんの配信を見てる人は“アンチ”で、「この人輝いてないな」と思ってるんです。それが逆に輝きになるんです。つまり宝石っていろいろな色があるんです。

ちなみに、堤下さんの配信では、井上陽水の『リバーサイドホテル』がテーマ曲になっているそうです。そのいきさつとは……。

堤下:配信している時に、たまたま横にサングラスを置いてたんです。それをかけたらコメントで「井上陽水みたい」って言われたから「誰が井上陽水だよ!」って言いながら、さりげなく『リバーサイドホテル』を流したんです。それ以来、僕の配信のテーマソングなったんです。

吉田:こういう感じが、視聴者とコラボレーションしながら作れる面白さですよね!

堤下:要するに、SHOWROOMのディレクターは視聴者なんです。

前田裕二、鬼龍院翔は「ファンと徹底的に向き合っている」

さらに、前田さんと親交があるゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんも登場。二人はプライベートで知り合い、エンターテイメントの話で意気投合したそうです。鬼龍院さんから見て、前田さんは「やっていないことをやりたいというよりも、エンタメで世界を救いたいと思っているレベル」なのだそうです。一方、前田さんは鬼龍院さんについて「ファンと徹底的に向き合っている」と分析しました。

前田:鬼龍院さんはコメント欄をめちゃくちゃよく見てるんです。そうすることで、自分が気付かなかったことに気付くんです。

運営する側は「どうやったら面白くなるか」っていうことを考えるけど、見てる方はマイクの音量のこととか、全然違うことを見てたりするんです。そのようにしてチューニングをして、刀をどんどん研ぎ澄ませていくと心地良いものになっていくんです。

鬼龍院さんはコメントを“養分”として見ているそうです。ただし何をやっても賛否両論が出てしまうため、その点は諦めていると語りました。

そのほか、SHOWROOM上で行なわれたオーディションを勝ち上がったAnnaさんと九条林檎さんも出演しました。

SHOWROOMの魅力はこちろん、自己プロデュースのためのヒントがたくさん詰まった放送をぜひタイムフリーでお楽しみください!

ニッポン放送×SHOWROOMコラボSP SHOWROOMラジオ
放送局:ニッポン放送
放送日時:2019年11月4日 月曜日 14時30分~16時00分
出演者:前田裕二、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ