JO1・鶴房汐恩、川西拓実、大平祥生がデビュー前の韓国合宿エピソードを語る「めちゃくちゃ寒かった!」

昨年、放送されたオーディション番組から誕生したボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)。101名の練習生の中から視聴者投票によって選ばれた11名で結成されています。デビュー前から人気を集め、3月4日(水)発売のデビューシングル『PROTOSTAR』はオリコン週間シングルランキング初登場1位を獲得しました!

そんなJO1のメンバーから鶴房汐恩(つるぼうしおん)さん、川西拓実(かわにしたくみ)さん、大平祥生(おおひらしょうせい)さんが、α-STATION FM京都のK-POP情報番組『KP CONNECTION』に出演。デビュー後の心境や、デビュー前に行った韓国合宿について語りました。(α-STATION FM京都『KP CONNECTION』3月15日(日)放送分)

『PROTOSTAR』収録曲を紹介! 川西「僕たちのデビューにふさわしいシングルになってるんじゃないかな」

JO1は、韓国発のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101』の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生した11名のグローバルボーイズグループです。今回は、兵庫県出身の川西拓実さん、京都府出身の大平祥生さん、滋賀県出身の鶴房汐恩さんが番組に出演し、コメントインタビューをお届けしました。

3月4日(水)にシングル『PROTOSTAR』で華々しくデビューを飾ったJO1。早くも絶大な人気を誇っていますが、まだその実感は湧いていないそう。3人にはそれぞれ『PROTOSTAR』収録曲の中で、聴いてほしいポイントや難しかった点などを語ってもらいました。

大平:『Running』は、ファンの方に向けた歌になっていまして、僕たちはファンの方を思い浮かべながらレコーディングしました! なので、すごくグッとくるものがあるんじゃないかと思います。

鶴房:『La Pa Pa Pam』っていうカップリング曲は、サビのダンスの部分がずっと「La Pa Pa Pam〜!」って言いながら、ずっと歌いながらダンスしてて本当にしんどい……(笑)。でも好きな曲調なので、これからもっと努力して体力つけて、がんばりまーす!

川西:(メイン曲)『無限大』は、僕たちのデビュー曲で、一番気持ちがこもった歌だと思います。この曲は、無限の可能性を秘めているという、僕たちのデビューにふさわしいシングルになってるんじゃないかと思います。

鶴房:(『無限大』は)Youtubeに上がっているMVの中で、サビで筋肉を見せつけるダンスがあって、それを皆さんに真似してほしいなと思ってます!

JO1が韓国合宿で覚えた韓国語とは? 大平「ト マンナヨ(また会いましょう)」

それから、昨年12月にデビューメンバーが決定してから韓国で行われた合宿やMV撮影など、デビューまでの日々についての話題に。

川西:韓国は寒かったです(笑)。

大平:めちゃくちゃ寒かった! マイナスくらいいってたよな?

鶴房:それしか覚えてないくらい寒かった……。しかも風邪引いてたよな?

川西:そう、そのとき熱が出てて……大変な思いをして(笑)。

韓国での日々は寒さが厳しく体調面でも大変だったとのこと。また合宿の際に覚えた韓国語やおいしかった食べ物についても教えてくれました。

鶴房:それはもうカルビタン(カルビスープ)ですね! 一番食べた!

大平:めっちゃおいしかった! 覚えた韓国語は「ト マンナヨ(또 만나요)」。合ってるかわかんないから汐恩(鶴房)に確認して。

鶴房:合ってます!「また会いましょう」って意味です。

川西:へぇーすごい! カッコイイ! 俺全然覚えてない……。

鶴房:韓国語は意外に早く覚えられると思う。僕もそんな完璧じゃないですけど(笑)。(川尻)蓮くんとかすぐ覚えるから!

川西:1個あった!「チャルジャ(잘 자)」。

鶴房:「おやすみなさい」やん(笑)。

初のファンミーティングの感想! 鶴房「大阪の人はすごいガツガツくるというか…大好きです!」

そして3人は、1月から2月にかけて行われ、全6公演で1万9500人を動員した初のファンミーティングについてもコメント。ファンのリアクションは、地域によっても少し違いがあったようで……。

鶴房:横浜と大阪での違いは、大阪の人はすごいガツガツくるというか……大阪だなって思いました(笑)。良いことです! 大阪大好きです‼︎

今後もさらなる活躍が期待できるJO1。デビュー直後の今でも各メディアに引っ張りだこなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

KP CONNECTION
放送局:α-STATION FM KYOTO
放送日時:毎週日曜 6時00分~7時00分
出演者:谷口キヨコ
番組ホームページ
公式X

twitterハッシュタグは「#kp_alpha」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

“ラジオ愛”あふれるイベントにリスナーも大熱狂!『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜』

日向坂46の松田好花がパーソナリティを務めるニッポン放送『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』(毎週木曜 24時~)初の番組イベント「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜」が、12月8日(月)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催。ラジオ好きの松田らしく、主にトークと番組お馴染みのコーナーで構成され、集まったリスナーと一緒に盛り上がった。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜

チャットモンチーの「きらきらひかれ」に乗せて、松田のラジオ収録の様子と、本イベントのグッズ制作の様子を映したオープニング映像で幕開け。その映像が終わると「日向坂46 ・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜!」というタイトルコールと共に、ステージ上に用意された巨大なイベントタイトルロゴのオブジェの裏から松田が登場した。

最初の挨拶はもちろん「やっほっす~!」。松田はこれまで『ひなこい presents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』(2021年)から始まり、『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポン0(ZERO)』 『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』と4年間に渡ってニッポン放送でパーソナリティを務めてきたが、『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』で番組イベントを実施するのは初めて。しかし、会場に集まったリスナーの顔を見渡すと「初めてリスナーの姿を目にしましたが……層がわかりますね。コア層というか。知っている顔がたくさんある(笑)」と顔なじみのリスナーが集まったと笑顔で語り、「改めて今日はよろしくお願いします!」と呼びかけた。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜

ステージ上にはラジオブースのようなセットが用意され、そこに座ってトークを展開。イベント開始ギリギリまでメールを募集しており、さっそく会場に来ているリスナーからのメッセージが。「送り主が現場にいて、顔が見れるのはイベントならではですよね」と新鮮さに驚いていた。

さらに、残念ながら抽選に外れ、会場に来れなかったリスナーからのエールも。普段は日向坂46として、メンバーと一緒に大舞台に立っている松田だが、このイベントでは完全に1人。最初はリスナーが来てくれるか不安になっており、つい先日に日向坂46からの卒業を発表したばかりだが「もっと早く卒業を発表すれば良かったと思った(笑)」と笑いを誘う場面も。しかし、実際は卒業を発表せずとも会場のキャパを超える応募が。「卒業発表する前にソールドアウトして、ありがたいです。こんなに多くの方が私のイベントに来たいと思ってくれたのは、本当にうれしい! 本当にありがとうございます!」と感謝を述べた。

フリートークは、以前に『日向坂高校放送部』で話した「整体院で職業を聞かれて『事務職です』と咄嗟にウソをついたが、結果ウソを重ねる形になり苦しかった…」というエピソードの続きの話から。そのエピソードの放送後にある美容院へ行ったところ、
担当した人が松田に気付き、松田がウソをつかなくても良いよう声をかけてくれたという話を紹介。その方とは数年会えない期間が続き、松田が卒業発表をする前日に偶然再会を果たしたとのこと。再開を喜びつつ話をしてみると、その美容師さんも店を辞める挨拶をしに来たタイミングだったそうで「運命を感じた」と明かし、「お互いに頑張りましょうね・・・!」とエールを送った。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜

また、よく番組に登場する“松田の友達”と、このイベントのために話題作りをしようと横浜を訪れた際の話も。「君はハニーデュー」のMV撮影の合間に河田陽菜と占いに行ったことを思い出し、友達とも一緒に行ってみると、卒業を控え、さらにラジオの仕事をしているにも関わらず「口に気をつけろ」と占い師に言われたという話題などで盛り上がった。

そして「結果、おいしくなりました!」のコーナーへ。リスナーから「大変な目にあったけど、結果的に“おいしくなった!”」というエピソードを送ってもらう番組お馴染みのコーナーなのだが、デスクの上には「ゆぅゆチャンス」と書かれた謎のボタンが……。

恐る恐るそれを押してみると、“ゆぅゆ”ことニッポン放送の林プロデューサーが登場。松田とじゃんけんで勝負し、勝ったほうが“お客さんにプレゼントをおごれる”という男気じゃんけん方式。勝利した林プロデューサーから、ニッポン放送からパシフィコ横浜への配送料1260円が支払われ、抽選で選ばれたリスナーに「明治のお菓子詰め合わせ」がプレゼントされた。

続いては、日向坂46「君しか勝たん」TYPE-Bに収録された、松田の個人楽曲「好花deNight」を初歌唱。赤ジャージ姿に着替えて登場した松田は、ステージ上に設置されたベッドの上で飛び跳ねたり、横になったりと、同曲のMVのようなパフォーマンスでリスナーを熱狂させた。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜

そのまま布団までかぶり、同名タイトルコーナー「真夜中の松田さん」へ。「松田好花が真夜中に言ってそうな寝言」を募集するコーナーということで、「パシフィコ横浜で番組イベント、ちょー気持ち良い~!」「私個人のイベントで機材席解放ってすごいの?」などイベントにまつわる寝言が寄せられた。

エンディングでは、番組初イベントの感想を語り、さらに「このイベントは楽しんでもらえましたか?」とリスナーに聞き、拍手喝采のリアクションが返ってくると「感謝の気持ちでいっぱいです。普段聴いてくれている方を目の当たりにして、これからこの景色を想像しながらラジオができる気がします」とモチベーションに繋がったと明かす。そして「またお会いできますように!」と再びのイベントを開催したいと目標を掲げていた。

構成作家の“サトミツ”こと佐藤満春を迎えてのアフタートークでは、姉夫婦の愛犬「まる」が刺繍されたシャツが売れ残ってしまったことを嘆いたり、幕間で流れた「さとみっちゃんとおかみっちゃんのWみっちゃんラジオ」の裏話で盛り上がる。さらに、松田の「卒業セレモニー」が、2026 年1月29日(木)にトヨタアリーナ東京で開催されることをサプライズで発表。『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』の放送曜日ということで、リスナーから「(セレモニーの)会場でやって!」などのリクエストも寄せられた。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜

そして最後に「ありがとうございました!」と改めてリスナーに感謝を伝え、「またねー!やっほっす~!」の挨拶でイベントに幕をおろした。

【番組概要】
■イベントタイトル「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜」
■開催日時:2025年12月8日(月)18:30 開演
■開催場所:パシフィコ横浜 国立大ホール
■出演者:松田好花(日向坂46)
■イベントハッシュタグ:#パシフィコノカ
■番組ハッシュタグ:#松田好花ANNX
■イベントHP:https://event.1242.com/events/konoka_annx/

Facebook

ページトップへ