音声配信サービス「Radiotalk」主催、インタラクティブ音声広告のCMコンテスト。気になるグランプリが発表!

AI技術を活用した「インタラクティブ音声広告システム」のパイロットテストの一環として、Radiotalk株式会社は、一般リスナー参加によるCMコンテストを開催しました。コンテストでは、合計最大35秒のラジコ広告作品をユーザーが収録してTwitterにハッシュタグ「#radikoトーク」をつけて投稿するというもの。

受賞作品の発表は2020年2月に行われ、126件の応募の中からグランプリと優秀作品が選出されました!

「インタラクティブ音声広告システム」とは?

「インタラクティブ音声広告」は、音声広告に対するリスナーの音声での回答から広告への興味の判断し、興味のあるリスナーにのみ追加の広告情報を配信する広告。リスナーと「対話」を行い、情報をお届けする新しい広告です。

スマートスピーカーやコネクテッドカーの普及により、音声をベースとしたサービスが増えるなか、スクリーンやボタンにタッチする必要がなく音声のみで行うこの広告は、今後さまざまな場面で耳にするかもしれませんね!

審査の基準は「ギャップ萌え」? 開発を進めた博報堂DYメディアパートナーズがコメント

コンテストでは、合計最大35秒のradiko広告作品をユーザーが収録してTwitterにハッシュタグ「#radikoトーク」をつけて投稿していただきました。ここでは審査会のメンバーである、博報堂DYメディアパートナーズ、クリエイティブ&テクノロジー局長・才田智司氏のコメントをご紹介! 審査に際して重視したのは「ギャップ萌え」だそうで……。

才田氏:インタラ広告という新しいフォーマットの未来と課題が見えてくる、わくわく楽しい審査会でした。今回のお題は「radiko」のCM。特徴やメリットが明快な商材なので、みなさんがそれをどういう技で料理するのかが審査のポイントとなりました。そして何よりリスナーとのやり取りインタラクティブ性が企画にどう活かされているのか、その二点が議論の焦点となりました。 

総じて感じたのは、「距離感とギャップ萌え」です。まずリスナーに興味を持ってもらうためには、前半のリード部分で大きな問いや投げかけをする必要があります。そのためには一見本題から逸れた荒唐無稽なストーリーであっても、食いつかせるためには商材との距離感は必要です。そして後半にそれが「radiko」のCMだと明かされたときに自然と萌えてしまう、笑ってしまうようなギャップで、さらに腹落ち感が増していきます。な~んだと思う気持ちを受け入れてもらえるかどうかですね。特に最終選考優秀作品にはそういう力があり、それぞれの技で、前後半のスイッチを上手に活用されていました。 

グランプリに輝いたのは、早口でまくし立てるスピード感溢れる広告!

見事グランプリに輝いたのは、

タイトル:【ラジコCM】野生の少年が現れた!ver. 
番組名:ゆとりは笑ってバズりたい

による作品!

突如現れた謎の少年が早口でラジコのサービスを紹介するといった内容。審査員である才田氏は、「最近は動画を1.5倍で見る人が多いそうです。情報過多な時代のスピード感にちょうどいいスピード感。早口なのに、頭に入ってくる、一気に後半まで聞けてしまうという演出がお見事!」とコメントを寄せています。 

グランプリ受賞番組には、番組提供費を受け取るというかたちで「スポンサー」がつきます!

賞品:受賞者のRadiotalk内番組への「株式会社radiko」による番組提供(3月30日より受賞CMも受賞者番組内で再生予定)
提供期間:2020年3月30日~6月30日の3ヶ月間(予定は変更になることがあります)
番組提供費:10万円(税別)/月(3か月合計30万円)

グランプリ受賞CMは3月30日より受賞者の番組「ゆとりは笑ってバズりたい」内で再生されます。「インタラクティブ音声広告」を体験できる機会になるので、ぜひチェックしてみてください。

そのほかの優秀作品も要チェック!

また、そのほかの優秀作品はRadiotalk株式会社の公式HP内で確認することができます。そちらも合わせてお聴きください!

<インタラ広告を聴取する際の注意事項>
・マイクのアクセスを許可する必要があります。
 許可の方法:Radiotalkアプリ > マイページ > 設定 > マイクの許可 > オン
(次回のアプリのアップデートで設定できるようになります)

公式HPはこちら

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

八木亜希子 × 今田耕司 あの伝説の深夜番組で共演したときの舞台裏は?

4月20日のニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』(通称:ラブメロ/毎週土曜朝8:30~)には、今田耕司が出演する。

八木亜希子、今田耕司

2か月に1度、パーソナリティの八木亜希子とゆかりのあるゲストが登場する『ラブメロ』。これまでも、小泉今日子、三谷幸喜、YOU、軽部真一、ずん飯尾和樹らが出演してきたが、4月20日は、初めて今田耕司を迎える。

八木と今田は同学年。かつて、伝説の深夜番組「殿様のフェロモン」や「ものまね王座決定戦」で共演していた。今回の番組では90年代の深夜テレビの舞台裏のエピソードや、お笑いを目指した理由、明石家さんまや浜田雅功との話、芸人仲間や恩人の秘話から生活の中の変なこだわりまで、様々な角度からたっぷり訊いていく。

そして、番組名物、リスナーから寄せられた「素朴なギモン」もぶつけ、楽しいトークを展開するという。

4月20日(土)朝8時半~「今田耕司と送る 今田 & MELODY!」、聞き逃せない。

ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』

■番組タイトル:ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』
■放送日時:2024年4月20日(土) 8時30分~11時
■パーソナリティ:八木亜希子
■ゲスト:今田耕司
■番組メールアドレス:love@1242.com
■番組X:@lovemelo1242
■番組ハッシュタグ:#ラブメロ
■番組HP:https://www.1242.com/love/

Facebook

ページトップへ