山里亮太、高橋みなみ、有岡大貴…4月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

新入学、新学期など新しい生活がスタートする4月。本来ならば心が躍るシーズンですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる春となっています。

この記事では、4月に誕生日を迎えた有名人のラジオ番組をピックアップしました。おうち時間のお供にはラジオを。気になる番組があったら耳を傾けてみてください。

女性はクラゲ? 男性はドレッドが人気? アメリカZ世代が語る「2024年のヘアトレンド」

Cartoonがパーソナリティを務めるinterfmで放送中のラジオ番組「sensor」(毎週金曜19:00-22:00放送)。番組コーナー「NY Future Lab」では、これからの時代の主役となる「Z世代」と「ミレニアル世代」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どのような性質や特徴があるのかなどについて、Z世代・ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。

3月22日(金)のテーマは、「クラゲ、姫、ドレッド…Z世代のヘアトレンドは未来的でエッジの効いたスタイル」。「NY Future Lab」のメンバーが、2024年のZ世代のトレンドヘアについて語り合いました。

※写真はイメージです


◆Z世代の女性に“クラゲ”ヘアスタイルが人気!?

いよいよ春のシーズンが到来。心機一転で新しいヘアスタイルに挑戦したい人も少なくないはず。今回は、Z世代に人気を集めているヘアスタイルに注目します。まずは、女性のヘアスタイルから。

髪を伸ばしているラボメンバーのシャンシャンが目指しているスタイルは、クラゲのような見た目が特徴的な「ジェリーフィッシュ・カット」。ファッション雑誌の「TEEN VOGUE」が選ぶZ世代女性の今年のヘアカットでは、1位に選ばれています。

実は、ジェリーフィッシュ・カットは日本にルーツがある説が。ラボメンバーのトークを聞いてみましょう。

シャンシャン:私はジェリーフィッシュ・カット、クラゲカットにしたいんだよね。ジェリーフィッシュ・カットは基本的に「姫カット」と似ていて、もともと日本から来ているんじゃないかな。姫カットは昔のお姫様ヘアーのことで、今のトレンドはアニメから来ていると思うよ。前と横をまっすぐ短くカットして、後ろだけロング。

TWICEのモモがこのスタイル(姫カット)を復活させ、最近人気のK-POPアイドルのぺ・スジもこのスタイルにしていた。ジェリーフィッシュ・カットは姫カットと似ているけど、違いは前だけ短いのではなく、後ろも同じようにまっすぐ短くカットしていること。そして、後ろの内側部分だけがまっすぐ長く伸びている。

メアリー:私的にはジェリーフィッシュ・カットは絶対にあり得ない。でも、いつかはウルフカットでレイヤーにしたいとは思っているよ。レイヤーはクールだからね。

私には短い前髪はまったく似合わないと思う。前髪が大好きだから似合ったらいいなと憧れるけど、たぶんダメ。だから、ときどき横流しの前髪にしたりしている。

シェリー:ところで、ジェリーフィッシュ・カットの写真のなかにゼンデイヤが入っていたけど。

メアリー:あれはあまりクラゲには見えなくない? 未来的な感じはするけど。

ノエ:前髪がスタートレックのスポックみたい。

ケンジュ:なんだか異様な髪型だよね。

メアリー:意図的にやっているんじゃないかな。奇妙に感じるっていうのは、未来的な感じだから。わかる?

シェリー:彼女の映画、「デューン 砂の惑星 PART2」が間もなく公開される時期で、それを意識したんじゃない?

メアリー:そうかも。「フィフス・エレメント」は観たことがある? あの映画の主役の女性も同じような前髪だったよね。

ケンジュ:超短くて乱れた前髪。とても尖っていて、エッジの効いた前髪だよね。

ウルフカットと姫カットの融合とも言える、特徴的な見た目が目を引くジェリーフィッシュ・カット。ファッション雑誌の「グラマー」によると、「ジェリーフィッシュ・カットは、日本の平安時代に生まれた姫カットにインスパイアされたもの」と記されています。

「デューン 砂の惑星 PART2」が大ヒットしているゼンデイヤも、ジェリー・フィッシュっぽい、前髪が尖ったイメージの未来的なヘアスタイルでした。西洋人にとっての前髪は、日本人と感覚が異なるとZ世代評論家のシェリーは話します。「西洋人にとって前髪を垂らすことって冒険なんですよ。日本人のように直毛じゃないからなかなかしっくりこないんです。そういうこともあって、前髪が未来的だと感じたみたいです」と説明しました。

(左から)ミクア、シェリー、ヒカル、ノエ、シャンシャン、メアリー/©NY-Future-Lab



◆ヘアスタイルは時代を映す鏡

続いて、男性のヘアスタイルのトレンドについて、ラボメンバーのケンジュに聞きました。

ケンジュ:人気はドレッドヘアじゃない? 最近、ドレッドの男性をよく見るよ。やたら多いんだ。今はドレッドの時代じゃないかな。

シェリー:ボブ・マーリーの映画もやっていたよね。

ケンジュ:映画が公開される前から流行っていたんだよ。ドリル・ラップ(シカゴで生まれたトラップ・ビートに乗ったギャングスタ・ラップ)の影響じゃないかな? ドリル・ラッパーがしているドレッドヘアに影響されていると思う。トレンドは音楽に大きく影響をされるからね。今、多くの子どもたちはドリル・ラップを聴いているから。

ノエ:でも、ドリル・ラッパーってそんなにみんなドレッドなの?

ケンジュ:かなり多くのドリル・ラッパーが短いドレッドにしているよ。それをMVで見せているんだ。

ノエ:これを言うととても失礼に聞こえるかもしれないけど、ホームレスモチーフのファッションが、今とても流行っていると思う。ホームレスが言い過ぎなら、ヒッピーのような感じかな。

ケンジュ:たしかにヒッピー・スタイルは流行っているよね。

ノエ:ボブ・マーリーもヒッピーっぽいし、ジェイ・コールもそんなイメージじゃない? きちんとした三つ編みやすっきりとしたウェーブよりも、乱れたスタイル。そういう尖ったエッジーなヘアが今のトレンドだと思う。

男性のヘアスタイルでは今ドレッドヘアが人気。ドリル・ラップのラッパーの影響で流行ったのではないかとラボメンバーは分析します。

ドレッド以外でも、全体に尖った感じの乱れたスタイルが人気。ヒッピーやホームレスの要素を打ち出すトップデザイナーも存在します。

シェリーは男性のヘアは女性よりも時代を反映していると感じており、「パンデミック前はかっちりと固めて、クリーンに刈り上げるヘアが人気だったんです」とコメント。現在のトレンドはファッションと同じくナチュラルで、むしろ乱れたスタイルが人気です。

ホームレス・シックも、いいか悪いかは別として、アメリカ全体でホームレス問題が深刻化していることと無縁ではありません。シェリーは「今は上がった家賃がどうしても払えなくてホームレスになってしまう人が本当に多いんです。ヘアのトレンドでホームレスに対する偏見が少しでも減るといいなと思いますね」と話し、話題を締めくくりました。

<番組概要>
番組名:sensor
放送エリア:interfm
放送日時:毎週金曜19:00-22:00放送
出演:Cartoon、シェリーめぐみ
番組Webサイト: https://www.interfm.co.jp/sensor/
特設サイト:https://ny-future-lab.com/

Facebook

ページトップへ