明石家さんま、コロナ禍での舞台で初経験「ここは給食センターか!」

明石家さんまさんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト』。4か月ぶりの放送となった今回は、「愛と笑いのStay at Home!」をテーマに盛り上がりました。(ニッポン放送『明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト』6月8日(月)放送分)

さんま、主演舞台で人生初経験

4か月ぶりの放送となったさんまさんの特番は、タイトルコールのハプニングでスタート。アカデミー賞に登場したエミネムに感動してファッション一式を揃えたことや、さんまさん主演の舞台「七転抜刀!戸塚宿」の千秋楽前日の裏話を語りました。

さんま:最後の日、(舞台を)中止するかどうかっていうので、スタッフが「お客さんももう来てますので、Goサインでお願いします」って言うて、舞台に出たんですよ。お客さん全員がマスクというのは、人生で初経験。

増山:これは、致し方ないですよね。

さんま:あなたたちは観たから、俺の登場とか知ってらっしゃると思いますけど、要するに壇上でバッと刀を持って、フッと客席見たら、真っ白。「何かいな!」と思う、「空席か!」って思うくらい。あの日100%マスクしてらっしゃって。これ「さあ、どうしよう」って。演者として、笑いを取りに行く人間として、「これはどうしよう」って、さすがにいろいろ悩んだんですよ。そこでもう絞り出したのが、「ここは給食センターか!」っていう。初めて笑い声でマスクが前に出るのわかったもん。浮いた。

増山:動いた? こう、ガバカバって(笑)。

さんま:マスクが動いたのは、明石家さんま人生初経験。

また、新型コロナウイルスの影響は、日頃の番組収録にも現れているようで……。

さんま:各局、総出になって俺のこと気ぃ遣いやがってやね。今日はまあ、アクリル(板)やってあるから、まだええけどもやね。「踊る!さんま御殿!!」なんて2枚あったらええのに、今3枚ですからね。

増山:あ、そんなに囲まれちゃって~。

さんま:正面も囲まれて、完全にもう"水族館のさんま"になってんねん。この間、陣内(智則)が「飛沫の刃」とか抜かしやがって。

増山:あっはっは(笑)。

さんま:いや、「あはは」やないねん。

増山:飛沫の刃(笑)。

さんま:そこで「引き笑いの呼吸 さんまノ型 てんてこ舞い」っていうのは、ちゃんと言ってあげたけど。

もう一度生まれ変わったら…

外出自粛期間中、「俺ができることを研究しよう」と思い立ったさんまさんは、「宮廷女官チャングムの誓い」や「馬医」といった韓国ドラマを視聴し、医学的な部分を改めて学んだそうです。

さんま:「俺は医者になっとけば~!」と。自分のエネルギーがお笑いに行ってしまったんですけども、今回お笑いなんて、こういう時期に何も役に立たないということがわかったんで。もう一度生まれ変わったら……。

増山:人を助けるような……?

さんま:「なるほど、お医者さんになっとけばよかった」って、後悔したの。みんなは反対で、「いやいや、こんなしゃべる医者いらん」と。医者は患者の話を聞かなあかん、と。

増山:どちらかというとそうですね。

さんま:熱があって、「どうしたの?」って。

増山:ちょっと今日、熱が……。

さんま:熱っちゅうたらね、あの……私、昔ね、阿蘇山の噴火口にはまったことあるんですよとか。

増山:「私、熱が……」って話がね(笑)。

さんま:「暑かった~」とかいう展開になるから、医者には向いてないと。

増山:そう思います(笑)。

増山アナ、痛恨の珍解答

そのほか放送では、Netflixで配信中のドキュメンタリー番組「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」の話題で盛り上がりました。番組前半で展開された「ONE PIECE」の話題には、全くついていけない状態だった増山さやかアナウンサーでしたが……。

増山:観ました~! 観ました!

さんま:ほんまか!? 別に観なくてええねん! 何でこれだけ観たんや! 「ONE PIECE」も観いひんのに!

増山:いや、これは、さんまさんが今までお相手していて、いかに素晴らしい、そのマイケル・ジョーダンが……っていう方を懇々とこう言われていたんだけれども、「まあ、そんなもんなんだろうな」って実は思ってたんです(笑)。

さんま:そのときは、上の空だったけど!?

増山:それが、「ラストダンス」の1話から10話まで観たら、かっこいい~の、マイケル! 知ってます?

さんま:わかるでしょ? 俺が唯一、抱かれてもええと思った男の人。

その後も「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」の感想が語られていく中、リスナーから1通のメールが届きました。

さんま:「マイケル・ジョーダンの話で、半世紀ちゃん(増山アナの愛称)も「観た!」と話していましたが、では半世紀ちゃん、マイケル・ジョーダンが所属したチームは何でしょう?」ていうクイズやて……(笑)。

増山:わかりますよ~それは~(笑)。(ゆっくりと)シカゴ・"カブス"。

さんま:ブルズ……(笑)。(机をたたく音)

増山:あ、違う、間違えちゃった(笑)。シカゴ・"カブス"だって……(笑)。ブルズです……(笑)。

さんま:お前……(笑)。観てないやろ!

増山:観ましたってば! うちに来てください、ちゃんと履歴がありますから。私の視聴履歴が(笑)。

さんま:それは旦那さんやろ! 観たのは!

増山:違いますよ(笑)。ブルズ……。

さんま:びっくりした。こんな単純な問題に引っかかるとは、夢にも思わなかったけどもやなあ!

増山:ちょっと、意地悪ですね(笑)。

さんま:今、置きにいったよね? 「シカゴ、カブス」。

増山:ブルズです……(笑)。あの、赤い牛のマークのね…。

明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト
放送局:ニッポン放送
放送日時:2020年6月8日 月曜日 18時00分~21時50分
出演者:明石家さんま、増山さやか

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

原油価格高止まりか ~OPECプラスが原油増産計画維持を決定

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月3日放送)に外交評論家・内閣官房参与の宮家邦彦が出演。原油の増産計画を維持するとしたOPECプラスの発表について解説した。

OPECのロゴと石油ポンプの模型=2020年4月(ロイター=共同) ©共同通信社

OPECプラス、原油の増産計画の維持を決定

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟の産油国でつくる「OPECプラス」は12月2日、現在の原油増産計画を2022年1月も維持すると発表した。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大による世界経済の減速懸念から、原油価格は下落傾向にあるが、当面は影響を見極める必要があると判断した模様。

飯田)「増産のペースを維持」と出ていますが。

宮家)それ以上ペースを上げる気はないと。

飯田)上げる気はない。

宮家)ようやく石油価格が上がって来たところで、オミクロン株の影響でまた収縮してしまったら困るため、このままで行くということです。私なりに理解している大きな流れを申し上げると、トランプ政権の時代には「温暖化? そんなものは関係ない」と、シェールオイルを増産したのです。そうすると供給が増えますから値段が下がる。それで産油国が困ってしまったわけでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)ところがバイデンさんになったら、「あれ? いやいや、逆だろ」と。「温暖化が大変だ。厳しくやらなければいけない」となって、シェール生産は制限される。そうなると今度は供給が下がります。コロナがやや収束し、また経済を頑張らなければということで、需要が上向きになったので、「バーン」と価格が上がって来たわけですよ。

アメリカが最も困っているのは原油価格ではなくインフレ

宮家)オミクロン株がどうなるかは別として、いまアメリカが最も困っているのは、石油価格だけではなくインフレです。サプライチェーンの問題もあるし、労働力不足で賃金も上がっています。これを何とかしないと、バイデンさんは次の中間選挙が危ないわけですよ。

飯田)中間選挙が。

宮家)それで必死なのだけれども、いま申し上げた通り、OPECに何かを頼んでも言うことを聞いてくれないわけです。価格が下がったときに助けてくれなかったではないかと言われるでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)これは怒りますよね。

飯田)マイナスの値段になりましたからね。

原油価格は高止まりか ~オミクロン株もあり、様子見の状況

宮家)そこでバイデンさんは原油の備蓄を放出することにした。しかし、放出すると言っても、数日分の原油を放出したところで、マーケットに大きな効果はありません。ただ、産油国へのメッセージにはなる。

飯田)なるほど。

宮家)OPECプラスは現状維持ということではありますが、消費国側からすれば、思ったように増産が進まないと。つまり当面、原油価格は高止まりになる可能性があるのだと思います。

飯田)足元のWTI原油、アメリカのニューヨーク市場では、1バレルあたり67ドル42セント。北海ブレントが70ドル43セントです。

宮家)少し下がりましたね。

飯田)80ドルを超えたところからは少し下がりましたが、これ以上は下がらないという感じですか?

宮家)この辺りで止まることを考えているのだと思います。様子見ですよ。

飯田)様子見。

宮家)結局、オミクロン株がどの程度拡大するかによって、戦略を練り直すことはあるかも知れません。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ