ナイナイ・矢部、常滑市長から手紙が届く「親善大使から降ろすことはありませんし、万が一辞めたくなっても…」

ナインティナインがパーソナリティを務める、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』。6月11日(木)の放送は、岡村さんがスタジオに持参した私物や、矢部さんに届いた手紙などで盛り上がりました。(ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』6月11日(木)放送分)

ロナウジーニョのユニフォーム、サインは本物…?

岡村さんは先週(6月4日)の放送で、断捨離中に「やべっちFC」(テレビ朝日)のスタッフに頼み込んでもらったロナウジーニョのサイン入りユニフォームを見つけたことを明かしました。しかし、そのサインが本物なのかどうかを確かめるため、自宅からユニフォームを持ち出し、今回矢部さんに判定を依頼しました。

岡村:背番号"7番"って書いてある。7番っていうことは、これだいぶ昔……ですよね?

矢部:そうやなあ……。怪物・ロナウドがおった時代のロナウジーニョかなあ。そもそも、ロナウジーニョも"ロナウド"やから。ただ、怪物・ロナウドがいたから、愛称としてジュニア的な意味合いの"ロナウジーニョ"っていう呼び名になったらしいですよ。

岡村:でね、これ前の方にサイン書かれてるんですよ。背中の方じゃなくて。

矢部:まあ、それはもう渡した人の向きになんねやろなあ。

岡村:前に書いてあるんですけれども。これがね、背番号7やのに「おいお前、7番のユニフォーム持ってきたんか!」と。んで、"10"って書いてるんですよ。

矢部:ああ! 書いてあるね、"10"って。私は"10番"だと。ロナウジーニョからしたら。

岡村:これ、"ロナウジーニョ"やんなあ……?

矢部:字はロナウジーニョですよ。

岡村:ロナウジーニョ……やんなあ。

矢部:ロナ……ロナウジーニョかなあ、これ……?

なぜ、ロナウジーニョは7番のユニフォームに"10番"とサインしたのか……。矢部さんは、サインをもらう際に10番のユニフォームが無かったのでは、と推測します。

岡村:これは、じゃあ、ロナウジーニョのサインということで……。

矢部:いや、それは間違いないと思うな。じゃあ、誰が書く? 誰かが書こう? ロナウジーニョの偽物のサイン。

岡村:それ考えだしたら、もう……ちょっとね。

矢部:俺が先週言うたがな、それ! 「それ言いだしたらもう、おかしなことなってくんで」って。

岡村:そうそう、そうなるから。これは、じゃあロナウジーニョのサインとさせていただきます!

矢部浩之は常滑親善大使! 市長からの手紙で判明!

番組中盤では、矢部さん宛で届いた一通の手紙が読まれました。

「常滑親善大使 矢部浩之様 こんばんは。"常に滑る街"常滑市市長の伊藤辰矢です。先日の『オールナイトニッポン』で、矢部さんが「まだ常滑市の親善大使なのか」という話が出てましたが、現在も継続中です。いつの間にか親善大使から降ろすことはありませんし、万が一辞めたくなっても辞めることはできません。

常滑市とボートレースとこなめの公式キャラクターである"トコタン"のグッズを贈らせていただきますので、今後もPRにご協力ください。

また、昨年8月、常滑市には愛知県国際展示場「Aichi Sky Expo」がオープンしました。6,500人を収容できるホールもありますので、ぜひナインティナインのお二人のお笑いライブを開催していただければと思います。お待ちしております。

追伸 渡辺哲さんは、常滑市の観光親善大使です。」

手紙の送り主はなんと、常滑市長・伊藤辰矢さんからでした!

事の始まりは2010年2月、ナインティナインが番組本の先行販売会を愛知県東海市で行う際、会場の最寄駅を「名鉄常滑線」と紹介し、岡村さんが勝手に矢部さんを「常滑親善大使」に任命。その後、常滑市から正式に任命されました。

就任以降も番組内で話題になったものの、5月28日(木)放送分で、「2018年に俳優の渡辺哲さんが常滑親善大使に就任した」というリスナーからの情報や、矢部さんの「僕はいつから親善大使じゃなくなったんですか?」といった発言などで去就が不透明になっており、伊藤市長直々の手紙でその疑問が解決した形となりました。

岡村:いろいろあるみたいですよ。

矢部:私は? 常滑……?

岡村:えっと……親善大使、なんですって。もう「辞めたくなっても辞めることはできません」と書かれてあります。

矢部:すごいな。じゃあ、1回なったらもう、常に滑るんだと(笑)。

プレゼントにはクリアファイルやタオル、子どもサイズのTシャツなどが入っており、矢部さんは伊藤市長の丁寧な対応に感謝の言葉を述べました。

ナイナイ、白髪を語る

番組の質問・感想を紹介するコーナー「めるめるナインティナイン」で、先週の番組ブログに写っていた"玉置浩二さんらしきひげが真っ白な方"は誰なのか、といった質問メールが読まれました。

矢部:これはね、矢部なんですよねえ……。ひげ、白髪なんですよ。

岡村:俺もそやけどね。もう、ひげなんか、ぶわぁっと真っ白に出てくるけど。

矢部:(白髪の)割合がもう多いでしょ? たぶん。

岡村:そうそう。もう白うなってきて。

矢部:黒のひげがもう、生えないんすよ(苦笑)。

眉毛やまつ毛にも白髪が生えるようになり、「白くなってくるのはしょうがない」と語る二人は……。

矢部:もう……老化ですよ(笑)。

岡村:それなりの年齢になってるからね。それはもう、しょうがない。

矢部:ねえ。もう50手前やからね。正解は矢部でした(笑)。

ナインティナインのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 25時00分~27時00分
出演者:ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ナインティナインANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

二宮和也「嵐」以外のもう1つのグループ名候補とは?「既にいらっしゃったからね」

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「川島明 そもそもの話」。芸人、俳優、ミュージシャン、映画監督、スポーツ選手、料理人など毎週1組のゲストを迎え、誰でも知っているあの人の、意外と知らない“そもそもの話”を伺います。4月20日(土)放送のゲストは、嵐の二宮和也さん。デビュー当時の裏話などについて語っていただきました。


(左から)二宮和也さん、川島明



1983年生まれ、東京都出身の二宮さん。1999年9月に嵐のメンバーとしてハワイでデビュー記者会見をおこない、同年11月に「A・RA・SHI」でCDデビュー。音楽活動以外にも数々のバラエティや、俳優としてテレビや映画など多数の作品に出演。2023年10月に事務所から独立して「株式会社オフィスにの」を立ち上げました。

◆「嵐」というグループ名を最初に聞いたときは…

川島:(グループとして)嵐になるのは事務所に入ってからわずか3年なんですね。それってわりと早いペースですよね?

二宮:早い。当時は、まだうぶな子たちが、どんどんとあか抜けていく姿をファンの子たちに応援してもらいながら成長していく、っていうのが定番の時代だったんですよ。

川島:最初、(グループ名が)嵐と聞いてどう思いました?

二宮:それはもう、「ないよね」ってなっていたよね。

川島:今やったらわかるけど、嵐だもんね(笑)。

二宮:ホントだよね。でも、(候補が)「嵐」と「曙(あけぼの)」だったの(笑)。

川島:曙はすでにおられたしね(笑)。

二宮:既にいらっしゃったからね。それで嵐になったんだよね。

番組では他にも、芸能界入りしたそもそもの話から、トップスターになるまでの振り返り、個人事務所立ち上げ後にあらためて込み上げてきたスタッフへの感謝の気持ちや、独立後の仕事との向き合い方、とある方から言われた言葉で“一番印象に残っている言葉”、先日発表された嵐の新会社設立などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024月4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:川島明 そもそもの話
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国37局ネット
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55
パーソナリティ:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/somosomo/

Facebook

ページトップへ