あいみょん、平井堅からのコラボ提案に「1回転しましたよね、くるりりーんて(笑)。」

あいみょんさんがDJを務めた、FM802『802 BINTANG GARDEN「あいみょん の あいかわらずradio 」』。女優・多部未華子さんとCM撮影中に交わした意外な会話、ビールについての熱いこだわり、平井堅さんとのコラボの経緯などを語りました。(FM802『802 BINTANG GARDEN「あいみょん の あいかわらずradio 」』。6月14日(日)分)

あいみょん&多部未華子 ひとりラーメン話で盛り上がっていた

自身が出演している発泡酒のCM撮影秘話を語ったあいみょんさん。ニュージーランドで撮影が行われたこのCMでは女優・多部未華子さんと共演。撮影中に盛り上がっていた話題を明かしました。

あいみょん:多部さんと二人きりで一緒にいる時間が長かったので、いっぱいお話しました。「ハルノヒ」が流れるCMで私が一番最後に前髪を押さえながら「あはははっ」て笑っているものがあるんです。あれは多部さんと「ラーメン、ひとりで食べに行ける?」みたいな話をしているときに撮影されたものなんですね。「私、行けないんですよ。あはははっ」ていう瞬間の笑顔(笑)。多部さんはひとりで行ける派らしいんですけどね。

あいみょん、ビールの飲み方のこだわりを語る

リスナーから「ビールを飲むときは缶のまま飲む派か、グラスに注いでから飲む派か」を問うメールが届き、ビールの飲み方のこだわりを明かしました。

あいみょん:私は基本的にビールは一日平均2缶くらいなんですけど(笑)。機嫌がいい時は、お風呂に入る前にお気に入りのグラスを冷凍庫で冷やしてグラスに注ぐ派ですね。お風呂上りは贅沢なビールを「ギャンッ!」て飲みたい(笑)。髪も乾かさずにグラスで飲みたいですよね。晩御飯を食べる時は缶のままかな。

平井堅のコラボ提案にくるりりーんと1回転!?

平井堅さんとのコラボレーション曲「怪物さん feat.あいみょん」をオンエア後、もともと大ファンだったという平井さんに会った時のエピソードやコラボの経緯をうれしそうに語りました。

あいみょん:なかなかお会いする機会がなかったんですけど、2年位前に「今夜このまま」をリリースした時にテレビ番組でご一緒してご挨拶に伺いました。その時、会ってすぐに平井さんから「一緒にやろうよ」って言われて。私、へぇ~ってなって(笑)。1回転しましたよね、くるりりーんて(笑)。最初は、「またまたー」みたいな感じだったんですけど。実際に堅さんが直筆のお手紙とこんなイメージなんですけどっていう曲を5曲ぐらい作ってきてくださったんですよ。その中で平井さんのイチ押し曲が「怪物さん」だったんです。

802 BINTANG GARDEN
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 21時00分~22時00分
出演者:あいみょん
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ

ライター。ドラマとプロレスとサッカーとお笑いが好き。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

フラ・パフォーマー キャロル・ハルヨがすすめるハワイ「サイド・ストリート・イン」のフライドライス

黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(1月7日放送)にフラ・パフォーマーのキャロル・ハルヨが出演。これからの目標とハワイでおすすめのレストランについて語った。

キャロル・ハルヨ

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。1月3日(月)~1月7日(金)のゲストはフラ・パフォーマーのキャロル・ハルヨ。5日目は、これからの活動について—

黒木)フラを芸術の1つとして認めてもらいたいと思っていらっしゃるということなのですが。

ハルヨ)フラは伝統、伝承芸能として、宗教的な目で見られてしまう面もあります。また、「フラはフラでないといけない」という、くくりがどうしても日本はあるのです。

黒木)フラはフラでないといけないと。

ハルヨ)「フラでもこんな踊りができる」とプレゼンテーションしたとしても、言葉では理解してもらえないので、私はこの20年、そういったことを発信し続けて来たのですが、ようやく時代が追いついて来たように思います。他の教室の先生たちも、日本語の曲で踊るようなことも見受けられるようになりました。

黒木)これからの目標は何ですか?

ハルヨ)フラとキャロル・ハルヨを見て元気になってもらえるような活動を引き続きして行きたいなと思います。

黒木)ハルヨさんのフラを見られるチャンスはあるのですか?

ハルヨ)2月にバレンタインのイベントがあります。

黒木)日本で?

ハルヨ)日本です。

黒木)そうなのですか。一度見てみたいです。

ハルヨ)いらしていただけたら光栄です。

黒木)「根暗だから頑張るのだ」という記事も読みましたが、何かわかる気がします。

ハルヨ)地味なのです、私。家では。

黒木)容姿は大変派手でいらっしゃるのですが。

ハルヨ)ハワイに行ったときに、「あなた、歩くミュージアムね」と言われました。みんなが振り返ると。

黒木)注目される、何かオーラが出ていたのですね。ハワイでおすすめのレストランはありますか?

ハルヨ)「サイド・ストリート・イン」かな。昔からあるレストランです。昔はアラモアナのショッピングセンターの裏の方にあったのですが、いまは引っ越して、ホノルル・ズーの方に引っ越してしまったのですが。

黒木)何がおすすめですか?

ハルヨ)フライドライスです。

黒木)フライドライス。

ハルヨ)油モリモリの。身体に悪そうな。オーダーしているものすべて茶色みたいな。

キャロル・ハルヨ

キャロル・ハルヨ / フラ・パフォーマー

■東京都出身。カリフォルニア在住。日本・ハワイ・カリフォルニアを往復。
■1995年・フラを習い始め、教室で講師なども務め、ハワイでの大会にも参加。
■1999年・フラを学ぶためにハワイへ移住。
■恩師であるパレカ・レイナアラ・マトスさん率いる「フラ・ハラウ・オ・カムエラ」(ハワイ名門フラスタジオ)でレッスンを受ける日々を過ごす。
■2000年にはフラ界のワールドカップとも言われる最高峰「メリーモナーク」の 選抜チームの一員に選ばれ優勝。その後・2003年まで4年連続優勝を果たした。
■恩師が亡くなったこともあり、2003年の大会出場を最後に独立。「HPOWER Co.(エイチパワーコーポレーション」をハワイに設立し、本場ハワイをはじめ、ワールドワイドにフラ・パフォーマーとして活動。フラ・スタジオの

運営やイベント開催・出演など、多方面で活躍。ボディメイクや美容に関する活動も展開している。

Facebook

ページトップへ