中居正広、斎藤工、檀れい…8月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

連日猛暑日が続く、盛夏。8月誕生日を迎える有名人のラジオ番組をピックアップして紹介します。涼しい部屋でいつもは聞かないラジオ番組に耳を傾けてみませんか? 新しい価値観と出会えるかもしれません!

檀れい出演 TBSラジオ『檀れい 今日の1ページ』

8月4日に49回目の誕生日を迎えた檀れいさん。宝塚歌劇団で月組と星組のトップ娘役を務め、2005年に退団。翌年、山田洋次監督作品『武士の一分』のヒロイン役でスクリーンデビューし、その年の第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞及び新人俳優賞など多数受賞しました。最近では2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で織田信長(染谷将太)の母・土田御前役で出演中。この秋には明治座で禁断の恋を描いた舞台『おさんの恋』が予定されています。

『檀れい 今日の1ページ』は、平日の朝(月曜~金曜)に放送しているミニ番組。檀さんが穏やかな語り口でその日にまつわる話題や風物詩を紹介しています。夏場ならキュウリやところてんなどの食べ物に関する雑学のほか、保冷材の効果的な使い方などの生活に役立つトピックも。今年は新型コロナウイルスの影響で中止が相次いだ祭り。リスナーから寄せられた地元の祭りの情報、またにぎやかな祭りの「音」も一緒に届けるなどの試みも行いました。ラジオならではの趣向を凝らして四季折々の話題を伝えています。

檀れい 今日の1ページ(『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』内)
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~6時30分
出演者:檀れい
番組ホームページ

『檀れい 今日の1ページ』は月曜~金曜の6:20頃から放送

※放送情報は変更となる場合があります。

中居正広出演 ニッポン放送『中居正広 ON & ON AIR』

8月18日に48回目の誕生日を迎えた中居正広さん。長きにわたって在籍したジャニーズ事務所を離れ、2020年4月から個人事務所「のんびりなかい」を設立して活動しています。

ゲストの魅力を最大限に引き出すMC力の高さに定評がある中居さん。先日も『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』にゲスト登場した菅田将暉さんと2人だけの“サシトーク”が話題に。中居さんによって菅田さんのルーツや逸話がどんどん引き出され、SNSも大盛り上がり。中居さんのMCとしての技量の高さが光った瞬間でした。

『中居正広 ON & ON AIR』は、テレビ番組を盛り上げる“オン”な中居さんとは異なる“オフっぽい”リラックスモードでのフリートークが聴ける番組。48歳の誕生日前のオンエアでは、50歳までにお金の使い方を考えたいと本心を吐露。また飲食店で料理が提供される前までの行動や、パジャマやタオルの捨て時についてなど、中居さんのフツーな日常を明かしました。プロ野球の中継を見ていて、コロナ禍のため声援がないスタジアムでふと聞こえた鉄道の音や鳥のさえずりに心を動かされたと語る中居さん。野球ファン目線での感慨深い話が聴けるのもこの番組の醍醐味です。

中居正広 ON & ON AIR
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:中居正広
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#中居正広_ON_and_ON_AIR」

※放送情報は変更となる場合があります。

斎藤工出演 bayfm78『TAKUMIZM』

8月22日に39回目の誕生日を迎える斎藤工さん。最近ではドラマ『BG〜身辺警護人〜』に出演。主演の木村拓哉さんとの共闘アクションも話題になりました。コロナ禍の中、自宅でリモート撮影した主演作『8日で死んだ怪獣の12日の物語-劇場版-』は2020年7月に劇場、オンライン公開。そのほか中島みゆきさんの名曲が題材の出演作、映画『糸』は8月21日に公開予定です。移動映画館プロジェクト「cinéma bird」も発案し、被災地などに映画館などで映画を見る劇場体験を届ける取り組みも行っています。

斎藤さんが出演または制作中の作品についての想いや、裏話などのエピソードも多く語られる『TAKUMIZM』。映画『糸』の撮影中に菅田将暉さんら出演者陣と共演して感じたことや、演じた役柄についても深くトーク。これから公開作品の見どころ情報などをキャッチできます。また12本目の監督作を撮り終えたことをラジオで初報告。監督と俳優、ふたつの顔を持つ斎藤さんの最新の想いがいちはやく受け取れます。また自宅でのトレーニング方法やハマっている食べ物など知られざるプライベートライフにも言及。

TAKUMIZM
放送局:bayfm78
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:斎藤工
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#TAKUMIZM」

※放送情報は変更となる場合があります。

松村邦洋出演 KRY山口放送『松村邦洋のOH-!邦自慢』

8月11日に53回目の誕生日を迎えた松村邦洋さん。ビートたけしさんや高田文夫さんにはじまり、堺雅人さんや森光子さんといった有名俳優女優、掛布雅之さん、達川光男さんなどのレジェンド級の元野球選手、最近ではジャーナリストの須田慎一郎さんのモノマネも披露し、そのレパートリーは日々アップデートされています。コロナ禍でオンラインでのトークライブを開催するほか、動画チャンネルも準備中という松村さん。進化し続けるモノマネ、増え続ける歴史やドラマなどの知識を存分に披露してもらいたいものです。

『松村邦洋のOH-!邦自慢』では、松村さんの故郷、山口県にある山口放送での冠番組でテレビやほかのラジオでは見られない松村さんのもうひとつの顔を知ることができます。松村さんが、毎回ゲストを一組呼んでトークを展開。番組を進行しつつ、ゲストのお国自慢や本人の魅力を引き出しながら深く掘り下げるトークは絶品です。お笑い芸人、ミュージシャンや、元野球選手、元プロレスラー、元力士などジャンルも年代もさまざまなゲストたちに歴史やスポーツ、ドラマや芸能など豊富過ぎる知識と優しい人柄で神対応。テレビで見せる好きなものに対する集中力、記憶力、知識だけではない松村さんの高いMC力が実感できます。

松村邦洋のOH-!邦自慢
放送局:KRY 山口放送
放送日時:毎週土曜 15時00分~15時30分
出演者:松村邦洋
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

シソンヌ・長谷川忍出演 RKBラジオ『シソンヌの“ばばあの罠”』

8月6日に42回目の誕生日を迎えたシソンヌの長谷川忍さん。『キングオブコント2014』で優勝し、名コント師として知られているシソンヌ。日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組『有吉の壁』のさまざまな場所で芸人がミニコントを繰り広げる「一般人の壁」で毎回強烈なキャラクターでインパクトを残しています。シソンヌはお笑い芸人としてだけでなく個性派俳優としての活動も。シソンヌではドラマ『今日から俺は!!』、『親バカ青春白書』、長谷川さん単独では『ブラックペアン』、『凪のお暇』など人気作品に出演しています。

『シソンヌの“ばばあの罠”』は、オール60分、コント師を感じられずにはいられないシソンヌのラジオ。役割は長谷川さんがしっかり進行、じろうさんは本人とおもしろキャラクターを織り交ぜながら自由にトークするスタイルです。リスナーからの悩み相談にはコント師ならではの経験と想像力を活かした解決法を提案し、ふざけながらも真面目なふたりの人柄が感じられます。リスナーだけでなく蛾やセミといった動物からの悩み相談もあり、深夜ラジオらしい展開も。「次のライブでやろう!」とコントのアイデアが番組内のトークから生まれる瞬間に立ち会えるワクワクも魅力です。

シソンヌの”ばばあの罠”
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 23時00分~24時00分
出演者:シソンヌ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ばばあの罠」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

佐藤史恵

ライター、構成作家。

ラジオ番組が好きで構成作家のキャリアをスタート。
都内近郊のFM、AMラジオ・テレビ番組の構成を多数手がける。

遊び体験共有サイトPLAYLIFEでプランナーとしても活動。
国内外の映画・ドラマが探せるaukanaにて作品解説を担当。

現場主義のエンタメウォッチャー。
サッカー、野球、プロレス、舞台、お笑いなどを年間トータル100本ほど見る生活を約15年続けている。
宝物は今まで集めたエンタメ半券約1500枚。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

賀来賢人おすすめの“エモい”曲はTWICE「子どもにせがまれて、しばらく聴くことになりまして…」

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。10月21日(水)~10月22日(木)の放送では、番組企画をお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆会長が“好きな果物”ベスト3は?
10月21日(水)の放送では、番組企画「ケンクラ(※本番組の略称)ベスト3」を実施。この企画は、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられた“ベスト3”に関するメッセージに会長(※本番組での賀来の呼称)が答えるというもの。

<クラブ会員からのメッセージ>
「賀来さんの好きな果物、ベスト3を教えてください」(男性)

そんなお題に、「なにこのメンズに好きな果物を聞かれる時間(笑)。これで今日1日のコーナーが終わろうとしているからね(爆)」とツボにハマる会長。

「実は僕、あまり果物を食べないんですよ」とプチ情報を打ち明けつつ、第3位に挙げたのは、パイナップル。「なんかパイナップルって、酸っぱいんですけど炭酸みたいな感じがするの、わかります? なんかシュワッとするの。ちょっとピリッとするでしょ? あれが子どものときから“炭酸飲料を飲んでいるみたい”と思って、それから好きなんですね。いまだにパイナップルはあったら食べる」と言います。

第2位は、マスカット。これまであまり食べていなかったものの、「最近、知り合いや親戚から『シャインマスカット』が送られてきたんです。“食べきれるかな?”と思いながら、子どもと僕と妻で一生懸命に食べて、しばらく『シャインマスカット』の日々が続いたんです。皮ごとパクッといけるし、冷やすと旨いんですよね」と最近ハマった様子。

そして、第1位に選んだのは、梨。「これは不動ですね。果物といったら『梨をよこせ』と、すぐ言っちゃうから。そのくらい梨が大好きです。ほぼ水分じゃないですか。あれがたまらないんですよね」と会長。ふと我に返り、「面白いんですかね? これ、聴いていて(笑)。『うわぁ、梨かぁ~!』ってなる? 全国の梨の需要が高まるかな? これで梨のCM(のオファー)がくるかな? ならいいけど」と苦笑いを浮かべていました。

◆会長の思う“エモい曲”は?
10月22日(木)の放送では、クラブ会員から届いたメッセージにピッタリな曲を会長がレコメンドする企画「KENTO’S RECOMMEND SONG」をお届けしました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「先日、友人と『エモい!』の意味の話になりました。そこで、会長の思うエモい曲を紹介してほしいです! 」(女性)

“エモい”とは、感情的なという意味を持つ「emotional(エモーショナル)」を由来とし、感情が高ぶったり、興奮したり、切なくなったりなどの意味合いで使われる若者言葉。

会長は「いまだに意味がよくわかっていなくて、いまいちピンとこない……」と打ち明けつつ、「僕なりのエモい曲」とセレクトしたのは、TWICEの「Feel Special」。

楽曲をオンエアしたあと、「また虹プロ(Nizi Project)だと思ったでしょ? 違うの、最後まで聞いて。(虹プロの)チームミッションで初めてこの曲を聴いたんです。よくウチの子が『パパ、虹プロ流して』って言うので、車とかで(NiziUの曲を)よく流していたんですけど、検索ミスでこの曲が流れたんですね。そうしたら、『パパ、この曲もう1回』ってせがまれて、おかわりを求められたんです。そこからもう、僕も『Feel Special』をしばらく聴くことになりまして」と選曲理由を説明していました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

Facebook

ページトップへ