霜降り明星のラジオ番組『霜降り明星ANN』、『だましうち!』

"お笑い第7世代"の筆頭格として大活躍のお笑いコンビ・霜降り明星(せいやさん・粗品さん)。テレビのバラエティ番組だけでなく、ドラマにCM、YouTubeなどさまざまなジャンルで才能を発揮しています。

今回は、霜降り明星がパーソナリティを務めるラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン』と『霜降り明星のだましうち!』をご紹介します。

2人の出会いは学生漫才

せいやさんと粗品さんの出会いは、高校時代まで遡ります。粗品さんが高校の同級生と結成したコンビが、吉本興業主催のイベント「ハイスクールマンザイ2009」で決勝進出を果たすと、せいやさんは粗品さんのコンビを倒すべく、翌2010年大会に別のコンビを結成して大会に出場。その年の地区予選で両コンビが対決した事をきっかけに、2人の長い交流が始まります。「お笑いインターハイ2011」ではそれぞれがピンで出場し、ともに決勝本戦大会に進出。この頃から粗品さんはせいやさんのネタに惹かれ、コンビ結成を持ちかけ始めます。

その後2人はそれぞれ別の大学に進学。粗品さんは吉本興業のピン芸人として活動を始めると、国語の先生を目指していたせいやさんへ芸人になるよう誘い続け、せいやさんが応じる形で正式にコンビ結成を決意し、2013年1月に「霜降り明星」を結成します。結成後は大阪を拠点に活動しながら露出を増やし、2017年7月に第38回「ABCお笑いグランプリ」で優勝、2018年12月には「M-1グランプリ」で優勝し、一躍人気芸人の仲間入りを果たします。

2019年春の東京進出後は、バラエティ番組だけでなくドラマや映画、CMと活躍の場を広げています。2019年7月に開設したYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」では、コンビ芸人のYouTubeチャンネルでは初となる登録者数100万人を突破しました。

ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』

2019年4月にスタートした、霜降り明星にとって初となる生放送のレギュラーラジオ番組です。2021年3月までは『オールナイトニッポン0(ZERO)』の金曜日を担当し、2021年4月からは『オールナイトニッポン』の金曜日を担当しています。

霜降り明星のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 25時00分~27時00分
出演者:霜降り明星
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#霜降り明星ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

『霜降り明星ANN』コーナー紹介

現在、番組公式サイトで募集中のコーナーを中心にご紹介。投稿ネタはせいやさん、粗品さんがそれぞれ選んでおり、選出者がネタを読み上げる形で進行していきます。

3ヶ月に1度、最も優秀なリスナーを表彰する企画「MVPレース」も行われており、各ネタコーナーで採用されると1ポイント、2人が気に入ったメールにはボーナス点が加点され、1位に輝いたリスナーには副賞がプレゼントされます。

ピリオド・チャンピオン
粗品さん選出。粗品さんがTBS系の特別番組『オールスター感謝祭』でピリオドチャンピオンに輝いたことをきっかけに作られた、番組開始当初からの人気コーナー。人やもの、さらには生理現象や状況説明といったあらゆる分野のチャンピオンを紹介します。

一行
粗品さん選出。2人がショートショートの名手として知られた小説家・星新一さんを好むことから誕生したコーナー。前後の文章や内容が気になるショートショートの一行だけを募集します。実際のショートショートにありそうな作品はもちろん、中には霜降り明星に関わる芸能人を名乗る人物からのクレームや言いがかりが送られてくるなど、ハイレベルな作品が紹介されています。

霜降り交遊録
せいやさん選出。霜降り明星がさまざまな芸能人、有名人と絡んでいる様子を想像して送ってもらうコーナー。番組HPにも紹介されているように、霜降り明星の2人が一切登場しないネタが読まれることもあります。登場人物のセリフはモノマネで読み上げられるため、せいやさんの即興モノマネが楽しめるのもポイントです。

霜降り甲子園
本家の甲子園と同様に、春・夏の年2回開催される特別企画。リスナーは対象となるコーナーに投稿し、優秀者を選出。決勝戦は生放送で発表されるお題に答えるシンプルな大喜利形式です。リアルタイムで優勝者を決めるため、当日の放送をリアルタイムで聴けることも参加の条件となっています。

番組イベント開催前夜…せいや1人の生放送(2021年7月30日放送)

番組初のイベント「霜降り明星のオールナイトニッポン タケシのシチュー」(7月31日・ニッショーホール)の開催前夜に、粗品さんが新型コロナウイルスのワクチンによる副反応のため欠席、せいやさん1人で2時間の生放送を迎えました。

せいやさんが「こんばんは」をきっかけに、多くの人と交流を深めていきたいという理由から、この日のメールテーマは「〇〇さん、こんばんは。」に決定。番組公式Twitterでは放送1時間前にメール募集の告知ツイートをしており、放送直前までに約1万1500通ものメールが届きました。「〇〇」の部分には、"今日のパーソナリティの名前"を間違えずに入れることも記載されていましたが……。

せいや:(メールを読む)「ミニモニ。の4人目さん、こんばんは」。アメリカのバンダナ被った人と間違えてるっ!! "せいや"やっ!! おったけど! 加護ちゃん、辻ちゃん、矢口ちゃんの一人、大きい人! あんまミニモニ。じゃなかった人! 「ミニモニ。テレフォンだ! リンリンリン」。子供心に。この人の、なんかゲームでキャラ選ばんかった! ミカさん、でしたっけ? 違う、せいやさんなんですよ。

クラシック音楽「ウィリアム・テル序曲」をBGMに乗せてメール紹介が始まったものの、案の定1通目から「せいやさん」と呼ばれる事は無く、「木梨憲武さん」や「めっちゃキレてるビートたけしさん」、「シャンプーの最後に水を入れてシャバシャバするタイプの人」といった大喜利さながらのお題に答える形で、せいやさんのモノマネショーといった状況に。

その後もせいやさんは、武田鉄矢さんのモノマネで海援隊の『母に捧げるバラード』を披露したり、臨場感溢れる競馬中継を挟んだりしながら2時間の生放送を完走。最終的には約5万通のメールが寄せられ、イベント前夜にして番組史に残る放送となりました。

ABCラジオ『霜降り明星のだましうち!』

霜降り明星にとって初の冠ラジオ番組。2017年に「第38回ABCお笑いグランプリ」で優勝したことをきっかけに、2度の特別番組を経て、同年10月よりレギュラー放送が始まりました。『霜降り明星のオールナイトニッポン』に対して『霜降り明星のだましうち!』は、関西ローカルらしく大阪の同期芸人とのエピソードや2人の地元にまつわるトークを中心に展開していきます。

番組リスナーは"お月ちゃん"と呼ばれ、霜降り明星の悩みをお月ちゃんが解決する「お悩み解決コーナー」も用意されています。番組開始5年目に突入した2021年10月に番組公式Twitterも開設されました。

霜降り明星のだましうち!
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週土曜 25時00分~26時00分
出演者:霜降り明星
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#霜降り明星のだましうち」

※放送情報は変更となる場合があります。

番組新ステッカーのデザインを募集!

2021年10月の放送時間変更に伴い、番組ノベルティであるステッカーの新デザイン案をリスナーから募集することに。アメコミ調のものからレトロにモダンまで、たくさんのデザイン案が寄せられ、10月16日(土)の放送で新ステッカーのデザインが決定しました。

2文字が起こす奇跡「2文字スロット」

2021年11月27日(土)の放送は、コーナー「2文字スロット」をお届け。リスナーからは、濁点・半濁点・小文字を除いたひらがな50文字の中から2文字を送ってきてもらい、粗品さんが発表する2文字と一致すればクリアというルールです。

ギャンブル好きの粗品さんならではのコーナー、当たればサイン入りのステッカーがプレゼントされることが決まりました。この日の放送では当選者が出なかったものの、次回以降、奇跡を呼び起こすことができるかに注目です。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

佐野ひなこが“マンガ愛”を語るラジオ番組 マンガ好きゲストは、お笑いコンビ・ライス!

マンガ好きゲストと佐野ひなこがマンガ愛を熱く語る『講談社 presents 佐野ひなこのおしえて!推しマンガ!』。次回、7月10日(日)のゲストにライスの2人が決定した。

『講談社 presents 佐野ひなこのおしえて!推しマンガ!』7月10日(日)夜7時より60分生放送

この番組では毎回マンガ好きゲストが登場し、各々おすすめマンガについてメインパーソナリティの佐野ひなこに1分間のプレゼン対決を実施。どちらのプレゼンが佐野ひなこやリスナーの心に響いたかをジャッジしていくラジオ番組だ。番組では、リアルタイムツイートや番組宛のメッセージも募集。番組内で紹介した作品を応援したリスナーには佐野ひなこのサイン入りチェキとその作品のコミックをセットでプレゼント。リスナーと一緒にマンガに熱くなれる、Twitter連動型の番組となる。

次回7月10日(日)のゲストはライス。田所仁は「アンダーニンジャ」「ゴールデンゴールド」 、関町智弘は「ブルーロック」「1日外出録ハンチョウ」をプレゼンする。

【田所仁のプレゼン作品】

(1)「アンダーニンジャ」(左)
著者:著者:花沢健吾(はなざわ けんご)
かつて栄華を誇った日本の忍者たちは、戦後 組織を解体させられ消滅した。しかし、実は今でも忍者は秘密裏に存在しており、その数は20万人とも言われている。そして一部の精鋭忍者は国家レベルの争いごとの裏で暗躍していた。一方で、末端の忍者は仕事にありつけないことも多く、その一人・雲隠九郎(くもがくれ くろう)もニート同然の暮らしをしていた。しかし、そんな九郎のもとについに重大な「忍務」が‥‥!

(2)「ゴールデンゴールド」(右)
著者:堀尾省太(ほりお せいた)
福の神伝説が残る島・寧島(ねいじま)で暮らす中2の少女、早坂琉花(はやさか るか)。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠(ほこら)に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た謎の生き物が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

【関町智弘のプレゼン作品】

(1)「ブルーロック」(左)
原作:金城宗幸(かねしろむねゆき)著者:ノ村優介(のむら ゆうすけ)
2018年、W杯(ワールドカップ)、日本代表ベスト16敗退…。課題は、絶対的な「エースストライカー」の不在。悲願“W杯(ワールドカップ)優勝”のために、ゴールに飢え、勝利に渇き、試合を一変させる革新的な“1人”を作るべく、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(かんごく)(ブルーロック)”を設立。まだ無名の高校2年生・潔世一(いさぎ よいち)は、最強のエースストライカーの道を駆け上れるか!? 登場人物、全員“俺様”。エゴイストFW(フォワード)サッカー漫画、ここに開幕!!

(2)「1日外出録ハンチョウ」(右)
協力:福本伸行(ふくもと のぶゆき)原作:萩原天晴(はぎわらてんせい)
漫画:上原求(うえはら もとむ)・新井和也(あらい かずや)
たった1日、全力で過ごせば、どんなクズでも幸せになれるっ‥‥!帝愛(ていあい)地下労働施設で地下暮らしをしつつ「1日外出券」で地上に出ては、贅の限りを尽くす男、大槻班長(おおつきはんちょう)‥!1日を楽しみ尽くす匠・・!飲んで食って大満喫・・!のたり楽しむ大槻を描く、『カイジ』 の飯テロ・スピンオフ

【講談社 presents 佐野ひなこの おしえて!推しマンガ!番組概要】
放送時間:2022年7月10日(日)19:00~20:00
放送局:ニッポン放送
番組公式サイト:https://www.1242.com/oshioshi
番組公式Twitter:@hinako_oshioshi
番組メールアドレス:0404@1242.com

今後の放送スケジュール(いずれも生放送予定)
7/10(日)19:00~20:00、7/24(日)19:00~20:00
8/11(木・祝)13:00~14:00、9/19(月・祝)13:00~14:00

Facebook

ページトップへ