ハライチのラジオ番組『ハライチのターン!』、『ダイナミックなターン!』

今年でコンビ結成15周年を迎えた人気お笑いコンビ・ハライチ(岩井勇気さん・澤部佑さん)。現在はお笑い芸人の枠を超えて、ドラマにゲーム、CMといった多彩なジャンルで活躍するなど勢いを増しています。

今回はハライチがパーソナリティを務めるラジオ番組『ハライチのターン!』と、岩井さんの番組『BOAT RACE 戸田 presents ハライチ岩井 ダイナミックなターン』をご紹介します。

今年でデビュー15周年の幼なじみコンビ

岩井勇気さんと澤部佑さんは幼稚園からの幼なじみで、2005年1月にコンビを結成。コンビ名の「ハライチ」は、2人の地元・埼玉県上尾市「原市」に由来しています。2006年4月にワタナベエンターテインメントへ所属し、2009年には『M-1グランプリ』決勝に初進出。岩井さんのボケに澤部さんが突っ込まずにボケ倒す「ノリボケ漫才」と呼ばれるスタイルで、一躍注目を浴びました。

その後は『ピカルの定理』(フジテレビ系)や『おはスタ』(テレビ東京系)など、数多くのバラエティ番組にレギュラーで出演。現在はピンでの活動も多く、岩井さんはエッセイの執筆やゲームの原作プロデュースに俳優業、澤部さんはテレビバラエティを中心に活躍するなど、それぞれが多方面で存在感を発揮しています。

TBSラジオ『ハライチのターン!』

2016年9月に前身番組『デブッタンテ』(2014年4月〜2016年9月)から独立する形でスタートした、ハライチ初の冠ラジオ番組です。『デブッタンテ』では、うしろシティとハライチが順番にトークする構成を採っており、ハライチのパート開始時に澤部さんが「ハライチのターン!」と言っていたことから、そのフレーズから番組名も付けられました。

ハライチのターン!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週木曜 24時00分~25時00分
出演者:ハライチ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ハライチのターン」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

芸人ラジオの中では珍しく、ネタ投稿コーナーを明確に設けず、「2人のトークをもとにリスナーがコーナーを作ってはすぐに終了する」というスタイルが続いています。唯一といっていい常設コーナー「今週のネコちゃんニュース」では、猫好きの岩井さんが番組冒頭で猫に関するニュースを紹介します。

その一方で毎回2人のフリートークに多くの時間が割かれているのも特徴で、仕事の裏話やプライベートはもちろん、たわいない日常の出来事など、あらゆるエピソードが盛りだくさん。巧みな話術と構成力でトークを繰り広げる岩井さん、絶妙なタイミングで相槌を打つ聞き上手な澤部さんの幼馴染ならではのやりとりに、日頃ラジオをあまり聴かない人でも気軽に楽しめます。

カティワダ、アンパンマン、珪藻土バスマット…傑作エピソードを紹介

『ハライチのターン!』では、2人のフリートークがウリということもあり、これまで「死の庭」や「チョコボール」、「オートマvsマニュアル車論争」など、リスナーを虜にしたエピソードトークが数多く誕生しました。フリートークから生まれた傑作エピソードの一部をご紹介します。

カティワダ(2017年3月30日放送)
食後のデザートを求めにコンビニへ訪れた岩井さん。店員が新人店員に説教するやりとりが店内に響く中、説教する店員の滑舌があまりにも悪く、内容は分からずじまい。店員が何と言っていたのか、時折飛び交う「カティワダ」という言葉の意味は何なのか、岩井さんの話術と澤部さんのオチへの運び方が秀逸なエピソードです。

アンパンマンをガチ考察(2017年6月1日放送)
『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)を何気なく視聴していた岩井さんは、ばいきんまんとドキンちゃんの関係に着目。ドキンちゃんが想いを寄せるしょくぱんまんとの関係性や出自とも絡めながら、「冷たい態度を取らせているばいきんまんは大人」、「寝取られることを望んでいる可能性もある」など、恋愛ドラマのような考察を披露。アニメ好きの岩井さんならではの鋭い分析と洞察力が垣間見えました。

岩井、酔っ払った澤部の行動に説教(2018年11月10日放送)
澤部さんがパンサー・向井慧さんとの食事中、酔った勢いで岩井さんに何度も電話をかけたというエピソード。岩井さんは「酔っ払ってする熱い話は信用できない」、「"酔っ払ってたから"と言い訳するやつは最悪」と持論を展開しながら、澤部さんを説教。その後、中学の同窓会に参加した出来事を振り返りながら、最後は「2度と飲んだ勢いで電話かけてくるなよ」と澤部さんに警告しました。

岩井、珪藻土バスマットを巡り母親と攻防(2021年1月28日放送)
珪藻土バスマットのアスベスト含有問題が話題となっていたこの時期、岩井さんも問題となった珪藻土バスマットを使用していたことが判明。岩井さんの自宅に訪れた母親がバスマットを引き取ろうとするものの、岩井さんが拒んだため口論に。母親から「卑怯者!」という一言も出るなど、バスマットを巡る岩井親子の激しい攻防が語られました。

TBSラジオ『BOAT RACE 戸田 presents ハライチ岩井 ダイナミックなターン』

2019年10月にスタート。ボートレース戸田提供による岩井さん単独の競艇情報番組。2021年9月12日(日)には放送100回を迎えました。埼玉県出身、ボートレース大好き芸人の岩井さんがボートレースの魅力を発信しつつ、戸田市を中心とした埼玉県の魅力や情報を伝えていきます。

BOAT RACE 戸田 presents ハライチ岩井 ダイナミックなターン
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 12時30分~12時45分
出演者:岩井勇気(ハライチ)、宇賀神メグ(TBSアナウンサ-)
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#岩井のターン」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

番組には、現役ボートレーサーやボートレース好きのタレントがゲストとして登場。芸能界屈指のギャンブラーでもある平成ノブシコブシ・徳井健太さんや、競艇イベントにも数多く出演する内山信二さんの2人は定期的に出演しており、準レギュラーとして番組を盛り上げます。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが…我が子を失った母親に、江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

5月26日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
先日、1歳4ヵ月の息子を亡くしました。原因不明の突然死で、何が起きてしまったのかいまだにわかりません。息子が息を引き取ったと思われる時間に、私は別室で仕事をしており、看取ることすらできず、大きな悔いが残っています。

長男は、弟を亡くしたあとも不思議なくらいに今までと同じように、(そこにはいないのに)弟に話しかけるような仕草を見せており、一緒に過ごしているように見えます。毎日つらくてつらくて仕方がないのですが、長男の姿を見ていると魂の存在を感じます。

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが、魂がまた新しい命として戻ってきてくれることはありますでしょうか? どのような形でも、また息子に会いたいです。

<江原からの回答>
江原:確かに、亡くなったお子さんが新しい命として生まれてこられるというのはあると思います。だから希望を持ってください。

ただし、ご長男が今までと同じように弟に話しかけているのは、(弟の魂が)見えているからではなく、お母さんのためなのです。お母さんを想って、「弟はいなくなったわけじゃないよ、魂になって生きているんだよ」と伝えようとしている。言葉は適切ではないですが、そう演じているのです。お母さんと共に、お兄ちゃんも寂しいんです。

弟さんの魂が新しい命として宿ると、私には視えました。だから、その希望を持つことは良いのですが、お兄ちゃんへの心の負担にはさせないようにしてください。今回のことで「魂の存在を感じる」と思うのではなく、これはお兄ちゃんがものすごく熱い愛をもってお母さんを養ってくれているのですよ。子どもだからといって馬鹿にしてはいけません。子どもというのは、限りなく大人なこともありますよ。お兄ちゃんはお母さんへの愛、そして弟に対する愛が深いのです。

だからそのことを理解したうえで、お兄ちゃんにも優しく接してあげてください。お兄ちゃんは今、現世にいるのですから。お兄ちゃんへの愛を絶対に忘れないでくださいね。弟さんが亡くなったのも寿命です。そして弟さんの魂は戻ってくるのですから希望を失わず、かといってお兄ちゃんに対する愛を失わずに過ごしてください。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです」


----------------------------------------------------
5月26日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 6月3日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ