土曜の夕方を彩るラジオ『田中みな実 あったかタイム』の魅力を紹介!

フリーアナウンサーで、女優しても活躍する田中みな実さんが土曜の夕方を彩るラジオ番組『ガスワンプレゼンツ 田中みな実 あったかタイム』(TBSラジオ)。番組の魅力を過去の放送内容と共にご紹介します。

ラジオでも活躍を見せる田中みな実

田中みな実さんは2009年に大学卒業後、TBSにアナウンサーとして入社し、同局の情報番組である『サンデー・ジャポン』をはじめ、『有吉ジャポン(現在は『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』)』、『ジョブチューン』などの番組に出演。2014年のTBS退社後は、フリーアナウンサーに転身。引き続きテレビ番組に出演する一方、コスメ商品や肌のケアなど美容情報を発信し、女性からの多くの支持を集めました。

2019年に発売した写真集『Sincerely yours...』は爆発的ヒットを記録し、テレビドラマ『M 愛すべき人がいて』での怪演が注目されたり、2021年には主演映画『ずっと独身でいるつもり?』が公開されたりと、女優としても活躍。MCを務めている関西テレビ系『グータンヌーボ2』やテレビ朝日系『あざとくて何が悪いの?』での歯に衣着せぬ発言も反響を呼び、その活動は多岐にわたります。

そして田中さんはTBSアナウンサー時代から数々のラジオ番組にも出演。過去には情報番組でのアシスタントや、『山崎真実のサンデー・グッド・サポート』、『吉木りさのエンジョイ・ドライビング・サンデー』でレギュラーを務めました。『ガスワンプレゼンツ 田中みな実 あったかタイム』は、TBS時代から放送が続いています。

田中みな実出演 TBSラジオ『ガスワンプレゼンツ 田中みな実 あったかタイム』

2012年1月にスタート。「夕方のひととき、ほっと一息付けるようなお話をお届けします。」とアナウンスされている"ココロあたたまる"をテーマにしたトーク番組です。田中さんがTBSアナウンサーの頃から放送され、2022年に放送10周年を迎えました。現在は毎週土曜18時30分から放送されています。

番組は、教養や作法、趣味を身につけ、より人生を楽しく、より素敵な人物になるための人間力向上トークバラエティー。 毎回各界のスペシャリストをゲストに迎え、田中さんと様々なトークを繰り広げます(ゲストは基本的に2週連続で出演)。仕事観や恋愛観など、ここでしか聴けない話が展開され、テレビ等とは異なる田中さんの一面が覗けるほか、様々なジャンルで活躍しているゲストとのトークには「確かに」と共感できる部分や、「そうすればいいんだ」という気づきなど、日々の生活のヒントが見つかるかもしれません。

ガスワンプレゼンツ 田中みな実 あったかタイム
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 18時30分~19時00分
出演者:田中みな実
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送エピソード紹介

田中みな実のバレンタインの行動とその理由(2023年2月18日放送)

バレンタインデーが過ぎた2023年2月18日の放送では、ゲスト出演していたお笑い芸人・永野さんが「私と私のマネージャーを含めて、5人の男性に『それぞれこういうのが合っているんじゃないか?』って気を遣ってくれて、チョコレートをくれたんです」と、田中さんから一人一人違うチョコレートをもらったことをリスナーに報告。

しかも、チョコレートは直筆の手紙付き。「心して召し上がってください。フランスのチョコです。」というメッセージに、永野さんは「え? フランスのチョコなの?」と驚き、「こういうジョークも交えてね。本当に心遣いですよ」と田中さんの行動に感心していました。ただ、田中さんは永野さんたち以外にもチョコレートを渡しているようで、その数なんと計100人。そして「100枚くらいカードも買うんですよ」と、メッセージカードもチョコレートと同じくらい購入しているそうです。

田中さんは「1年間を通して、スタッフさんのお誕生日とか把握できないじゃないですか。でも、私は毎回お祝いしてもらっちゃってるから。だから感謝の気持ちをこめて、『ありがとうございます』という気持ちを込めて年に1回みなさんにお渡ししてる」と、感謝の気持ちとしてバレンタインデーのプレゼントを贈っていると明かしました。

求められる姿に応えるのが辛い…永野からのアドバイスは?(2022年6月25日放送)

田中さんは、ときおりゲストに悩みを打ち明けたこともあります。前述と同じく、プライベートで食事に行くほど仲がいい永野さんが出演した回では、「キャラクターを作ってテレビに出演している」という永野さんに対し「私も『あざとくて何が悪いの?』という番組で、いつも噛みついているイメージがあるわけですよ。若い子に噛みついたりだとか、批判的なことを言ったりだとか……そのイメージができちゃってるの。それを求められてるなって感じちゃう」、「カリカリしているイメージになってきちゃって、イヤだと思って。結婚もしていないのに」と、最近の悩みを明かしました。

すると、永野さんは「えー、それはないと思うよ」、「ちょっと前はあったよ? 最初すっごい嫌われたじゃないですか、それでその後すっごい好かれたじゃないですか。あの時が一番カリカリしてる感じはあったけどね」と述べ、「女優という肩書も手に入れたじゃないですか。次行った感じもしてますけどね」、「カリカリの時が一番話題になるよね。だから今女優さんモードと言うか」とフォロー。そして「俺はカリカリしている田中みな実を見ていたから、ちょっとそこ追っかけているところがあるよね」と、田中さんに憧れていたことも明らかにすると、スタジオの笑いを誘っていました。

「30分で勝負をかけたい」田中みな実、『田中みな実 あったかタイム』にかける思い(2020年9月26日放送)

音楽プロデューサー、作詞家、コラムニストであり、『あったかタイム』と同局で放送されている『ジェーン・スー 生活は踊る』でパーソナリティを務めるジェーン・スーさん。永野さんと同じく定期的にゲスト出演しています。2020年9月26日の放送では、オープニングでジェーン・スーさんの番組の話題になり、永野さんたち『田中みな実 あったかタイム』に頻繁に出演する“あったかファミリー”にジェーンさんが「私も入れてください」と言ったところ、「いいんですか? でもお忙しいから…」と、遠慮した田中さんでしたが「『お忙しいから』と言われるの、なんか嫌じゃないですか? イラッとしますよね」と、自身の言葉でモヤモヤを打ち明けました。

「キャスティングされないことを『いやお忙しいから』と言われると、いやキャスティングしてないだけじゃんって思いません?」と言う田中さんに、ジェーン・スーさんは「怖いよ。なんで全部詰将棋なの?」となだめられ、「そういうところが良くないと思っている」と反省。しかし「スーさんの時間帯で長い放送だったら、私ももう少し柔らかい気持ちでできたりするのかもしれないけれども、やっぱり30分間勝負かけてるから」と、放送時間が30分という中で、無駄を作らず本気のトークをしていると主張。そして「『心あたたまる時間をお届けしたいと思います』って言ってるのに、元来のこういう性格もあってですね。あと30分で勝負をかけたいという気持ちもあってですね。やっぱり少しトゲトゲしくなってしまう」と番組へ臨む自身のスタンスを語りました。

それに対し、ジェーン・スーさんは「そういうところがあるから今日の田中みな実があるわけですよ」、「トゲトゲしくないとは思うけど、ガチだなとは思う。フルコンタクト空手って気がする」と返すと、「スーさんの前だとみな実さんも正直になる」、「この2人の会話がめっちゃ面白い」とリスナーから反響が寄せられていました。

「恋愛の仕方が分からないの…」ジェーン・スーに恋愛相談(2019年2月8日放送)

ジェーン・スーさんがゲスト登場する回は、田中さんとの赤裸々な恋愛トークが多いことで知られています。2019年2月8日は、33歳からの恋愛に消極的な田中さんに「こっからが楽しい時期」とジェーン・スーさんが語っていました。

「この年齢まで結婚せずに一人というのも考えてなかったので、母がこの年齢の時はもう子どもが3人いて、海外で生活していたと思うと『ハア』って」と自身の母親と比較して「自分にお金を使うのが段々むなしくなってきた」という田中さん。次第に「誰かをケアしたい」と考えるようになったのだとか。「それもね、40代になると『自分のケアしなきゃ』って思うようになるから大丈夫だよ」とジェーン・スーさんがアドバイスするも、「そうかな?」となかなか受け入れられない様子でした。

ジェーン・スーさんは「真面目な女の子ほど、『頑張れば手に入る』と、ずっとそういう教育を受けて、そうやって手にしてきた人が結婚になるとなぜか上手くいかない。壁に当たっていますよね」と解説。さらに「恋愛は受け身」という田中さんに「本当にそれが正しいか一回チェックした方がいいと思うんですよ」と指摘。

しかし、田中さんは「今までは私の愛情を『受け止めてよ』というスタンスだったんです。最近は『ご飯作りました。良かったら食べて? 見てないから』みたいな感じ」、「もう分かんないの。恋愛の仕方が分からないの。距離感も分からないし、わがままも言えなくなっちゃったし」と自信のない様子。その背景には「本当は『おかえり』って玄関に走っていきたいの。20代のころはそうしていたし、ピョンって飛びついてギューってして『チューは?』って言ってたんだけど、付き合って20代後半に『そうやって全力で出迎えられるの好きじゃないんだけど』って言われた」という出来事があったそうで、それからは次第に「自分の主張もどこまでしていいんだっけ?」という線引きも見失い、それが原因で「何考えているのか分からない」という理由でフラれることもあったと語り、そんな田中さんの恋愛事情にジェーン・スーさんは「冷え冷えタイムになってきました…」とコメントしていました。

田中みな実「クズですね」ヒモ男について議論!(2017年3月18日放送)

インターネット文化人類学者・セブ山さんが出演した回では、ヒモ男について議論が繰り広げられました。

「ヒモ男を育てる塾長をしている」というセブ山さん。自身も女性に生活の「11割を見てもらっている」として「お小遣いももらっていますからね。お小遣いもらわなくて、どうやって遊ぶんですか?」と冒頭から持論を展開。「一生の職業としてヒモ男を考えている」、また専業主夫とは違い「ヒモは家のことを一切しません」と主張するセブ山さんに、田中さんは「ウソでしょう…」と言葉にならない様子でした。

その後も同時に3人の女性と了承を得て交際しているというセブ山さんに「クズですね」と辛辣にツッコみを入れつつ、「ヒモを飼っておくと、女性としての喜びの部分もずっと与え続けてくれるんです」、「新しい付き合い方の形なんじゃないかと思うんですね」と“あったかい”風の主張を続けるセブ山さんに、田中さんは押され気味。

しかし「ブラック企業とかリストラとかある中で、片方がシンドイ時期も絶対に出てくるんですよ。そういう時に女性が『じゃあ今は私が養う時』というのがあってもいいんじゃないかと」と、セブ山さんが要点をまとめると、「その形はわかりますよ? でも最初から甘えようとしているでしょ、ヒモは。私、そこは見逃しませんよ」と反論し「ヒモもちゃんと独立して自立して、こういう具体的な夢があって『5年後には年収これくらい稼げるようになっている。だから今君に援助してもらっている分、家事もするしあなたに尽くすし忠誠も誓うから、あなたはあなたにお金を使って』」と述べ、「就職活動しなさいよ!」、「セブ山さんどれくらい休んでいるんですか!」と真っ向から正論を投げ込んでいました。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ