「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」新パートナーは中野涼子&近藤夏子!

中野涼子(左)、三代澤康司(中)、近藤夏子(右)

三代澤康司がパーソナリティを務めるABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」(通称:ドキハキ)。

「ドッキリ!うれしい出来事を、ハッキリ!楽しく放送する」を合言葉に、
曜日代わりのパートナー陣と毎日のニュースをはじめとした生活情報、音楽、スポーツ、
演芸などなど、多岐にわたってお届けするABCの朝を代表するワイド番組だ。

そのドキハキが、この秋、月曜日と水曜日のパートナーが新体制に!

月曜日のパートナーを新たに務めるのはDJの中野涼子。
現在、ABCラジオの土曜日の午後から放送の音楽番組「感度良好!中野涼子です」の
パーソナリティを務める彼女が平日朝を彩る。DJとして、また家庭では二児の母としての顔を持つ彼女と三代澤アナとの掛け合いが注目だ。

水曜日のパートナーを新たに務めるのはシンガーソングライターの近藤夏子。
ABCラジオの深夜番組「よなよな…」の水曜日のパーソナリティを7年半に渡って担当。
過去には三代澤が「よなよな…」にゲスト出演するなど、かねてから親交があった三代澤とのレギュラー共演となる。

新生ドキハキの初回放送は9月27日(月)の朝9時から!

元気な声であなたの朝がパァっと明るくなること間違いなし!初回から必聴です。

ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~12時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

高市首相解散表明に対して大竹まこと「何にもやっていないのに、高市はどうだ?と問われても。」

1月20日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)は、朝日新聞の一面記事「民意軽んじた解散権の乱用 首相解散表明」を紹介した。

番組で紹介した朝日新聞の記事によると、憲法が国権の最高機関と定める国会が、ここまで軽く扱われたことはないのではないか、465人の全衆院議員が任期の3分の2を残して身分を失い、国民が選び直さなければならなくなった、とある。

憲法7条に基づく衆院解散としては戦後最短。内閣不信任でもなく、予算や重要法案の否決があったわけでもない。高市早苗首相の決断は、歴史に禍根を残すトップダウンで、解散権の乱用という批判は免れない。

現有議席で予算は年度内に成立する見通しだった。「目の前の課題に懸命に取り組んでいる」としながら政治空白をつくる矛盾は残る。「高市早苗に国家経営を託していただけるのか」という問いは、白紙委任を迫るものだ。

世界では、分断を助長し、思うがままに決めようとする指導者が目立つ。日本のリーダーは対峙(たいじ)する必要があるからといって、トップダウンの政治が有効とは限らない。異なる考えがあることを前提としながら、熟議を重ねてこそ、政治は鍛えられていく。今回の選挙は、日本らしい議会制民主主義のあり方を考える機会ととらえたい。以上が番組で紹介した朝日新聞の記事である。

この記事を受けてお笑い芸人の大竹まことは「高市総理が何を問うているのか分からない。総理をしているのだから、これから色々と政策をやって、よほど意見の食い違いがあれば解散すれば良い。何もしていないのに、高市はどうだ?と問われても。」と発言した。

フリーライタの武田砂鉄氏は、「今後予算委員会が始まると厳しい論戦に高市首相が答えられないだろう、ということを見越して今回の解散に踏み切ったのだろうが、解散の大義をどのように無理矢理にでも作ってくるのかという視点で高市首相の記者会見を見ていたが、そんなものはなかった。『私はやります。どうですか』と言っているだけで、今回の解散について無理矢理に作られた大義すらなかった。」と述べた。

番組パートナーの小島慶子は、「選挙は人気投票ではないので。」と発言し「気になっているのは、旧統一教会の内部文書が明らかになって、旧統一教会が自民党の議員に対して選挙応援をしていた事実が明らかになり、その報告書には高市首相の名前が30回以上も出てきている。これは大事件なのに、このタイミングで『選挙をやります』と話を逸らそうとしている。今回の衆議院選挙も統一教会が自民党を支援するのか否か、しっかり調査しなければならない。」と述べた。

Facebook

ページトップへ