防災対策からお財布事情まで、リスナーのあなたのメッセージお待ちしています!  BAYFM78『miracle!!』

月~木朝9時から!毎日にシゲキとイロドリを!キラキラの音楽とおしゃべりをお届けする『miracle!!』。

<3月11日(月)のTOPICS>
メールテーマ「我が家の防災対策」

リビングや寝室、子ども部屋、食糧の備蓄など、どんな防災対策をしていますか?

<ゲスト>
国際災害レスキューナース・辻直美さん

<メール>
anna@bayfm.co.jp

<番組X>
#アンナミラクル

■9時40分頃から「ハッシュタグ ミラクルワード」
 ネットに飛び交う、さまざまなトレンドワードの中から、
 ミラクル独自のアングルで、気になる“コトバ”をキャッチアップ!

■10時20分頃からは「ヤマサ・デイリーティップス」。
 メイプル超合金安藤なつさんから美味しいお話を伺います。
 3月11日は「ひらひらきんぴら」をご紹介しました。

■11時になったら曜日がわりのコーナー「ミラクルチョイス」
 毎週月曜日は「こども ほめデミー賞」をお届けします。

月曜の放送を聴く

<3月12日(火)のTOPICS>
キャッシュレスが主流になつりりある今だからこそ、あなたの「お財布」を大調査。
思い出のお財布トーク。
現金、レシート以外にどんなものが入っていますか?
10時台のコーナー「ヤマサ・デイリーティップス」火曜日は、アーティストの皆さんの美味しいお話をお届けしています。
3月12日は、WEST.濵田崇裕が登場。
自衛隊カレーにドハマリ中!

火曜の放送を聴く

<3月13日(水)のTOPICS>
●休演のアンナに代わって武藤十夢がナビゲート!

女優、気象予報士、ファイナンシャルプランナー、防災士で元AKB48のメンバー 武藤十夢が登場!

アイドル活動終了から1年を記念して!
リサーチテーマは・・・ 「1年前とココが違う!」 

1年前と比べてプラスになっているコト!
バージョンアップ、グレードアップ、パワーアップしたコト、スケールアップした!サイズアップした!キャリアアップした!
いろんな「違い」を探ります。メール待ってます。

●ミラクルゴールデンヒッツ 

10時〜 武藤十夢セレクションの大ヒット曲をミラクルチョイス!

●ミラクルドリンクバー おかわり

11時〜 あなたのおくちにミラクルが広がる、ゆったりまったりの「飲み物」をセレクション!

水曜の放送を聴く

<3月14日(木)のTOPICS>
テーマは「なんちゃって〇〇」
なんちゃって!なフェイク祭りを開催!
なんちゃって料理、なんちゃってブランド、なんちゃって趣味など、
本物は買えないけど!本当はできてないけど、なんとな〜くなあれこれを教えてください!
メールはanna@bayfm.co.jpまで!

木曜の放送を聴く

miracle!!
放送局:BAYFM78
放送日時:2024年3月11日 月曜日 9時00分~10時00分
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

小倉智昭「とくダネ!」時代の番組スタッフへの労い「忘年会ではハワイ旅行なんかも用意していました。そこに安全地帯や大黒摩季を呼んでみたりね(笑)」

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにひっかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。5月17日(金)配信回のお客様は、フリーアナウンサー、タレントとして活躍する小倉智昭さん。フジテレビ系の朝番組「とくダネ!」にまつわる裏話を明かしてくれました。

(左から)小倉智昭さん、パーソナリティの植竹公和


◆スタッフたちの英気を養うために実践したこと

植竹:小倉さんといえば「物言う司会者」というパブリックイメージがありますけども、スタッフとのコミュニケーションや軋轢などはありましたか?

小倉:軋轢というか、スタッフと接触する機会があまりないんですよ。若いスタッフを連れて飲みに行くこともないし、番組制作の中心的な人物とたまに食事に行くぐらいでした。

植竹:ほほう!

小倉:でも、たとえば若い人が一生懸命取材をして、5分ぐらいのVTRが用意してあるのに僕のオープニングテーマが長くてそれを取り上げる時間がなくなった場合、若い人は不満でしたでしょうね。「悪かったね」と一言謝ることは多々ありました(笑)。

ただ、僕が主宰のゴルフコンペをやったりはしていましたよ。賞金制度を設けて、視聴率がいいときには賞金を出すんですよ。コンペに向けて、バスを仕立てて研修旅行に行くんです。200人ぐらいで(笑)。

植竹:うわ~! すげえ!

小倉:それで温泉に行ってどんちゃん騒ぎをして、宿泊先から「もう来ないでください」と言われました(笑)。

植竹:それ、スクープじゃないですか(笑)。

小倉:その一部始終が週刊誌に載ったことはありますよ(笑)。

植竹:やっぱりそういうフォローをなさっているんですねえ。

小倉:そうですね。あと、忘年会はなるべく盛大にやりました。今時の番組ってそういうのをやらないでしょう?

植竹:やりませんなあ。

小倉:若い人は来ないと言うけれど、それを楽しく面白くやればいい。僕が司会をして、商品も豪華でしたよ。忘年会ではハワイ旅行なんかも用意していましたから。そこに安全地帯や大黒摩季、LDHの若い連中、ナオト・インティライミを呼んでみたりね(笑)。

植竹:ええ!? そりゃあ若い人も来るわ。

小倉:みんな楽しんでいましたよ。けっこうそういうのはやりましたね。気を遣ったしお金も使いました。

植竹:ただ、「とくダネ!」の局は思想信条を強く持つテレビ局ですよね?

小倉:フジテレビですから、いろいろ文句を言ってくるかなと思っていたんですけど、最初の10年は(局側の意見が)僕の耳に入らないようにしてくれていたんです。プロデューサーが壁になってくれて、そこで食い止めてくれたんだと思います。僕の耳には入らなかったから自由にやらせてもらいました。そこは感謝しかないですね。

----------------------------------------------------
「▶▶「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」AuDee(オーディー)音声版
----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10時配信
パーソナリティ:植竹公和

Facebook

ページトップへ