鈴木おさむ×河瀬大作×土屋敏男、ラジオでテレビの今昔をかく語る

©bayfm

火曜日の『シンラジオ』は文系CLUBラジオ。

11月29日(火)は元NHKでフリープロデューサーの河瀬大作さんを週替わりパートナーに迎え、さらにゲストスピーカーとして、“T部長”こと土屋敏男さんに登場いただきました! テレビ裏話からあの番組についてなど、興味深い話は尽きず、番組初の1曲もかかることのない回になりそうです。

鈴木おさむ(以下、鈴木) 最近日テレを辞められたんですよね
土屋敏男(以下、土屋) よろしくおねがいしますーーーー!!!
鈴木 (笑)なんだ元気だな、若手じゃないんだから
河瀬大作(以下、河瀬) 入りが強くっていうのが土屋さんの毎回パターンなんですよ(笑)
土屋 こんにちはーーーー!
鈴木 その挨拶絶対面白くないやつじゃない!?

土屋プロデューサーとの出会い

鈴木 河瀬さんが今年NHKを退職されて、土屋さんは9月に日テレ退職したんですよね。
土屋 定年の60歳になって延長で6年くらい働いて、そのあとは声がかからなかったので「ああ辞めるんだな」と。
鈴木 お2人はいつから知り合いですか? 特番から?
河瀬 そうそうそう。今から9年前。
土屋 NHKと日テレの番組を週替わりで交互に仕事でやってたんだよね。
鈴木 開局60周年記念番組の2夜連続で、1夜目をNHK、2夜目を日テレでやって。
河瀬 初めて公共放送と民放が一緒にがっちり番組を作るという。
鈴木 僕は香取慎吾が欽ちゃんの仮装大賞の番組やることになって。第1回目にサプライズで草彅剛と一緒に出たんですよ。
そしたらその稽古しているときに土屋さんが編成部長で「声が小さい」とか激飛ばしてきて、無責任に(笑)。それが最初。ひどい人だなと。
土屋 (爆笑)
鈴木 そのあと大島さんと僕が結婚。そしたら「絶対に離婚する」といってきて、1日100円お前にやるって言ってきて。
土屋 失礼な話だよね~
鈴木 1年で36,500円振り込まれるんですよ、1日100円だから。2~3年まではいいんですよ、さすが有言実行だなって。
そしたらそのうち僕らも忘れてて、大島さんが久しぶりに確認したらすごい金額が振り込まれていて(笑)。
河瀬 ええー
鈴木 10年目くらいの時に気が付いたんですよ。まだ振り込まれてるって。
土屋 そりゃそうだよ、約束したんだもん。
鈴木 でもあるとき「お前らいつまで結婚してるんだよ」って怒ってきたんだよ。
河瀬 ひでえ~(笑)
土屋 そんなはずじゃなかったんだよ、そろそろ別れてくれって。そしたら子供できちゃって。
鈴木 できちゃったって…(笑)
土屋 こりゃいよいよ別れないから子供が小学生に上がった時にランドセルを贈ることで終わりにしようって。
鈴木 そしたら届いたのが遅くでもう頼んだ後で。それ言ったら「2個あって何が悪いんだ」と。
河瀬 もう自分勝手だな~もう!
今放送の間にちょっとトイレに行っていたら、個室で眠りこけている人がいたそう。「昔はテレビの現場で激烈に働いて、そんな人もいたんだけどね」と土屋さん。今もベイエフエムのスタッフは頑張って働いていますよ~!

日テレを辞めてから

©bayfm

鈴木 電波少年ではディレクターだったんですか?
土屋 よくわからない。
鈴木 どういうこと(笑)?
土屋 お金に関することはやってなかったから、プロデューサーといわれるのはちょっと…
河瀬 難しいところですよね。民放の人が総合演出としてやっていることがほぼプロデューサーなんだけど、そう言わないんですよ。ディレクターは外に撮りに行く感じなんだけど。
鈴木 日テレ辞めてから連絡とかあるんですか? 僕は『ペケ×ポン』という番組やってたんですけど、その企画が別の局でやってたけど何も連絡はなかった。寂しい思いもありますけど…
土屋 まあ、そういうことなんだろうね。
鈴木 でもまあ、もし電話1本くれたら「いいよいいよ~」なんですけどね。
土屋 そうそうそう。それ言いたかったみたいな。「いいよやってよ、楽しいだろう」ってね。見に行っちゃおうかなあなんて。でも向こうは来てほしくないから言わないんだろうね(笑)
河瀬・土屋 (爆笑)
鈴木 でもさすがにもし日テレで『電話少年』を復活させようってことになったら…
河瀬 そこは連絡無しってことはないんじゃないですかね。
土屋 俺も『電波少年W』というのもやってるしね。もちろん日テレに断ってるけど。
鈴木 そうした企画については、そろそろYouTubeとかでも企画の権利問題とか出そうですよね。今は結構自由にやってるけど。

テレビの今後

土屋 そういえばこの前、サッカーワールドカップを見てTVは変わったなと思いましたね。
鈴木 どういうことですか?
土屋 テレ朝で放送していたところにABEMAでやってるやん。昔はテレビ局が中心で、放送でもとくに視聴率三冠を目指してやっていたから、そこにブレーキかかるものはとにかく止めさせていたんだよ。
鈴木 なるほど!
土屋 でも今はテレビ局がやめてくれよといえない状況で。そもそもワールドカップ自体ABEMAが先行しているし。もしテレビに発言権があったらやめさせれば、テレ朝が視聴率トップになれたと思うけど、それが言えない。それで変わったな~と思いましたね。
鈴木 ABEMAでは画面でも色んな情報が出ていましたよね。なぜこれをやってこなかったのかと思いました。TVerもテレビ視聴しているようですし。進化しましたよね。
土屋 それで今回ワールドカップを見ながら、ああそういうことなんだなと。
鈴木 よく「テレビ局の人に危機感はどのくらいあるんですか」と聞かれるんですけれど。
土屋 今の東芝の人たちぐらいの感覚じゃないの? 俺がいる間はまあ大丈夫だろうみたいな。集団の中にいるから、自分ひとりでバタバタしてもって感覚じゃないかな。
河瀬 NHKは数字と直結しないけど受信料が下がるのは目に見えてる。だからNHKがあった方がいいという人を増やさなきゃいけないんですよ。
土屋 そのせいか、NHKについてはすごい改編を感じるね。
鈴木 やっぱり朝ドラと大河で満足度が左右される気がして。民放が面白くなくても究極には自分はお金払ってないけど、NHKには受信料を払ってるから…そこにクレームは来ないんですか?
河瀬 いやメチャクチャ来ますよ。ふれあいセンターというコールセンターがあって、電話がバカンバカン来ますよ。フィギュアのときはキム・ヨナと浅田真央さんとどっちが長く写っていたかで電話がかかってくる。
鈴木 へえ~
土屋 電波少年で猿岩石がゴールしたすぐ後に、「ハイハイ次は、南北アメリカね~」って僕が言った時は、クレームが1000本ありました。感動しているところに水を差すんじゃないって(笑)
鈴木 色々お話し頂きましたけど、ラジオが一時停滞してラジコとかが現れて活路を見出したように、テレビも追随してほしいですね。
河瀬 そうね、これからは『シン・テレビ』を作らなきゃいけないという楽しみがある!
 

©bayfm

今土屋さんはその後も『24時間テレビ』での欽ちゃん(萩本欽一)との話や元気が出るテレビでの衝撃的な失敗談、電波少年での猿岩石・有吉さんについてなど、ここでしか聞けない話が最後の最後まで続きました。続きはラジコでお楽しみください!

シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~18時52分
出演者:鈴木おさむ、河瀬大作、土屋敏男
番組ホームページ
公式Twitter
公式LINE

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

巨人ファン・ナイツ塙「原前監督が育てた選手と、阿部新監督が獲ったルーキーが融合!」

プロ野球の開幕にあたり、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、巨人への応援メッセージを寄せた。

ナイツ・塙宣之

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」パーソナリティで、巨人ファンのナイツ塙さんからのメッセージをご紹介。

<巨人ファン ナイツ塙さんコメント>

ジャイアンツは、ベテランが抜けて若手主体のチームになりました。原前監督が育てた選手と阿部新監督が獲ったルーキーが融合して、今年は本気で優勝するんじゃないかと思っています。ライバルの球団、特に阪神は強いでしょうけど、連覇はプレッシャーもかかるので。
3年間優勝していないので、心からファンが応援している状態だと思います。ドームにも足を運んで、全力で応援していきます!

Facebook

ページトップへ