自宅カレーのこだわりを大募集!

『it!!』 ©bayfm

あなたの毎日に、「そう、ソレ!ソレ!」の喜びを!・・・

ふとした共感、本音全開!!「ヒトの温度」が織りなす究極のフリースタイル型本音共感ラジオ『it!!』!

月曜日から水曜までの『it!!』は、DJ春原佑紀がキャプテン!メッセージの内容は常にフリーダム!

あなたの「ふとした・・・今」が、番組の鍵になる!
 

<2月21日(火)のトピック>

■1時10分~毎日1時10分は、「it!!タイム!」
この時間、何をしているのか報告してください。いつもとは違う、小さな変化とかありませんか?

■2時00分~「2時のちょいっと」
ちょいっとキャスター春原佑紀が世の中のちょっと気になるニュースをお伝えします。

■2時20分~「SiziUの世界」
我が家のカレー!ルーって何を使ってる?我が家ならではなの具や隠し味は?

■2時40分〜「スーパーでお宝探し」
話題の商品を発掘

■3時00分〜「3時の茶」
火曜日はおやつの時間。皆さんも3時のお茶会を目標に、ラジオを聞きながら一踏ん張りしてくださいね!
 

it!!
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~水曜 13時00分~15時51分
出演者:春原佑紀
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

海自ヘリ2機墜落事故はなぜ起きた?

伊豆諸島東方の太平洋で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機墜落した。423「くにまる食堂(文化放送)」元NEWS ZEROのキャスター村尾信尚さんが、なぜ墜落したのか?そもそもこの訓練はどういったものなのかを解説した。 

村尾「そもそもどういう訓練をやってきたのか。海上自衛隊出身で元海将補だった佐々木孝博さんにお聞きしたんです」

邦丸「はい、はい、はい」

村尾「まず日本という国は島国で日本の周辺海域は各国の潜水艦の脅威が増大しているというんです。いかに潜水艦を素早く見つけて追跡するということが大事なんですけれども、ここで重要なのは潜水艦って海の中を潜ってますから昼も夜もない。だから夜もずっと動き続けている。そうなると潜水艦を見つけるための訓練というのは夜間もやらなくちゃいけない」

邦丸「はい、はい、はい」

村尾「夜間に捜索するというのは目に見える範囲が著しく低下するらしんですね。ライトを付けたとしても昼に比べると全く視界がきかず危険なんだそうです。もう1つは潜水艦を探知するにはソナーという音波を出す装置を紐みたいなものを出して海の中に入れる。そうやって探すんですが、複数のヘリコプターで探したほうが精度が高くなりますからヘリコプター同士なるべく高度を変えながら飛ぶんですけど、それでも今回の場合は接触してしまったのではないかと言われてるんです」

邦丸「今、現在報道されている中でいうと、近づいちゃったヘリ同士が“危険だよ”っていうシグナルが出るはずだったんだけど、そのシステムが作動しなかった」

村尾「そういう報道がありますけど、まだ真相はわからない。この訓練の重要性なんですけれども、第2次世界大戦後、潜水艦の脅威がますます増している。さらに潜水艦の原子力化が進み、しかも静かに動く。だから探知されず素早く動ける。これは海の上からだとなかなか探索できない。そうなるとヘリコプターからソナーを海中に入れて探索するのが一番効果的ということで今、各国ヘリコプターを搭載できる船をどんどん建造している。そんな中で起きた事故だったんです」

Facebook

ページトップへ