新潟の覆面レスラーが"ジバラで"ラジオ番組をスタートさせた!?

スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ

『スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ』は、新潟在住の覆面プロレスラー、スーパー・ササダンゴ・マシンが、日曜深夜にお届けする、忖度少なめの自主制作完パケ納品型ラジオ。今年7月にスタートしたばかり。BSNラジオ(新潟放送)の放送休止枠であった、日曜深夜25時(毎月最終週は26時)からの放送にも関わらず話題を集め、第8話「自腹でプロレス興行の放映権を買った話」の放送直後に、第1話から第4話までを再放送することに!

#1「自腹ラジオはじまる」

#2「自腹で番組ジングルをつくってみる」

#3「赤坂会議議事録」

#4「レディオヘッド相見える」

日曜深夜という放送時間のため、ラジコリスナーの9割近くがタイムフリー聴取。

スーパー・ササダンゴ・マシン

パーソナリティは、スーパー・ササダンゴ・マシン。新潟県新潟市東区在住。DDTプロレスリング&松竹芸能所属のプロレスラー、プロレス興行「まっする」主宰。特技は、パワーポイントを使ったプレゼンテーション。ラジオ番組『スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ』では、パーソナリティとしてのトークはもちろん、企画・構成もこなす。収録は、新潟市内某所にあるというスタジオ・ジバラ。

このラジオ番組のために、急きょ造られたというスタジオ・ジバラ。1年前に閉局してしまった新潟の人気ラジオ局の音声卓が、スタジオ・ジバラで使用され、息を吹き返している。番組には(まだ)出て来ていないが、なぜかメダカを飼育している。

スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ
放送局:BSNラジオ
放送日時:毎週日曜 25時00分~25時30分
出演者:スーパー・ササダンゴ・マシン

Twitterのハッシュタグは、「#チェ・ジバラ」

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

yamaがZIP-FM『SWEET VOX』に登場!『くびったけ』レコーディング秘話を語る

ZIP-FMが平日のお昼にお届けしている『SWEET VOX』(毎週月曜から木曜、14時~17時放送)。8月17日(水)の放送では、ゲストにyamaをお迎えしました。2020年4月にリリースした「春を告げる」が大ヒット!しかし、プライベートは謎に包まれたyamaに、番組ナビゲーターの高木マーガレットがインタビュー。

この日の番組テーマ『山派?海派?』という質問には「山派!」と即答。この夏、アルバムリリースの祈願も込めて、富士登山を計画しているそうです。

さらに、先月より配信されている『』のレコーディング裏話も披露。同楽曲のプロデューサーVaundy独特の語尾で下がる"フォール"に苦労したとのこと。カラオケでなりきって"フォール"するには?という質問にも快く回答。レコーディングでディレクションもしてくれたVaundyから様々なことを吸収できたと話してくれました。

また、8/31リリースのアルバム『Versus the night』に収録される『それでもぼくは』について、自身が初めて作詞作曲をした楽曲で、自信がなかったが、つたないけど自分の言葉を表現する等身大を意識した楽曲と語りました。

素顔を明かさないyamaですが、真摯な受け答えに人柄が垣間見え、アルバムがますます楽しみになったインタビューでした。

Facebook

ページトップへ