学生向け番組に挑戦 稲村亜美が目上の人とも臆せず話せる理由 “デーブ大久保の教え”で開眼

『稲村亜美のココシロ!インターン』(ラジオ関西、毎週日曜午前11時30分~)

“学生と企業を結ぶ”がテーマのラジオ番組『稲村亜美のココシロ!インターン』(ラジオ関西、毎週日曜午前11時30分~)が、4月3日にスタートします。

パーソナリティーを務めるタレントの稲村亜美さんは、小学生から野球をはじめ、中学時代はシニアリーグに所属していました。スカウトをきっかけに10代で芸能活動を開始。19歳のときに「神スイング」が話題になりました。その後も、プロ野球チームのサポーターや始球式での投手を務め、さらにはゴルフ番組でのMCなど、スポーツ分野を中心に幅広く活躍しています。

そんな稲村さんに、大人とのコミュニケーションや番組への向き合い方について、話を聞きました。

●デーブ大久保さんの教え「聞かない方が恥ずかしい」

——10代で芸能界入りされた稲村さん。もともと芸能界への憧れはあったのでしょうか?

多少はありました。テレビの世界にはきらびやかなイメージを持っていましたし、ミーハーな一面もあったので。たまたまご縁をいただいて、こうして活動できることになってありがたいです。

——「芸能の道で生きていこう」と決心したのは、いつ頃ですか?

19歳のときです。もともとは、この仕事をずっとやっていくつもりはなかったんです。「いつか就職するんだろうな」と思っていて。でも19歳で「神スイング」が話題になって、この仕事でご飯を食べられるようになったんです。そのときに「このまま進んでも大丈夫だな」と思って(笑)。なので、“就職”とは無縁でしたね。

——大学に進学したのは、それでも「いつかは就職する」と考えたからですか?

そうですね。あと(芸能のほかに)したいことが決まっていなかったので、いろんなジャンルを学んでみようと。選択肢を広げるという意味で進学しました。

——芸能活動をしていて、一般的な10代よりも大人と関わることが多かったと思います。抵抗はありませんでしたか?

野球をしていたときから大人と関わることが多かったので、抵抗はなかったですね。保護者の方々と仲良くさせていただいていましたし、大人と関わることが好きだったんです。社会経験を積んでいて、自分が知らない世界を知っている人の話を聞くのが楽しくて。

学校の先生とも仲が良かったですし……。先生にも臆することなく話しかけていたから仲良くなれたのかな。同じ場にいるのにしゃべらないのって、もったいないじゃないですか。

——目上の人にも臆せず話しかけることで、いろんな学びがありそうですね。

そうですね。22歳くらいで、(元プロ野球選手で、現在タレント、プロゴルファーとしても活躍する)デーブ大久保さんとご一緒する機会があって、仕事をする上で「分からないことを分からないままにしているのが一番良くない。聞かない方が恥だ」って教えを受けたんです。そのとき、ひとつ大人になれたというか、レベルアップできたような感覚がありました。それ以降、なにか疑問があるときには質問するようになりました。「聞かない方が恥ずかしい」を肝に銘じて生きています。

——アスリートの方とのコミュニケーションで学ぶことはありますか?

アスリートの方って、“人と人”で真摯に向き合ってくれる方が多いんです。(スポーツを)突き詰めてる方ですし、素直でまっすぐな方ばかりで。私も真似したいと思うことがたくさんあります。一緒にいて居心地が良いですね。

言ってしまえば、競技って成績さえ良ければいい世界ですよね。でも常々感じるのは、「トップになる方は人間力を兼ね備えてる」ってこと。本当に素敵な仕事をさせてもらってます。

●学生と企業に寄り添う番組に

——新番組『稲村亜美のココシロ!インターン』は、学生と企業を結ぶ番組です。初回収録では、スポンサーでもある株式会社SH!RO(シロ)の瀬川さんをお招きして「インターン」について学んだそうですね。番組名にちなみ、稲村さんが新たに「シッタ」ことはありましたか?

インターンは「長期で行くもの」というイメージがあったんです。なので、けっこうハードルが高いと思っていたんですが、短期だと2~3日でも行けるんですよ。それで会社の業務を知ることができるのって、すごくありがたいなと思いました。私は就活をしませんでしたが、もし知ってたら行きたかったです(笑)。この制度を知らないのはもったいない!

——稲村さんがこれから就活をするとしたら、会社選びでは何を重視すると思いますか?

「仕事はここまで!」ときっちりオンオフを付けられること、それから、女性でも働きやすい制度があるかですかね。ゆくゆくは結婚や子育てもしたいですし、休まないといけないこともあると思うんです。そういうときに(家庭と)両立しやすい制度があると良いなと思います。

——リスナーの多くは、これから社会に出て行く現役学生だと思います。学生さんに向けて、社会に出るにあたり覚えておいてほしい稲村流コミュニケーション術ってありますか?

当たり前のことですけど、「挨拶・目を見て話す・言葉で伝える」ことですね。「察して!」では伝わらないので、伝えたいことをちゃんと表現するよう、私も気を付けています。嫌だったら嫌と伝えるし、うれしかったら、オーバーなくらい分かりやすくリアクションします。

——確かに、収録を見ていて思いました。ゲストの方の話を聞きながら笑うし、すごく楽しそうだなって。

人と話していると、楽しいので笑っちゃうんです。ずっとヘラヘラしちゃって、これはもう癖ですね(笑)。

——今後は、様々な企業の方をゲストに招いてお話を聞くそうですね。最後に、新番組への意気込みを教えてください。

『稲村亜美のココシロ!インターン』は、学生と企業を結ぶ架け橋になる番組です。私は就活に縁が無かったので、誰よりもゲストの企業さんに興味を持ちたいですね。学生さんにも企業さんにも寄り添える番組にできたらいいな、と思っています!

(取材・文=堀越愛)

稲村亜美のココシロ!インターン
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週日曜 11時30分~11時45分
出演者:稲村亜美

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ