防災特別番組『命と暮らしを守るパートナー~いざというときのラジオ~ 災害や台風への備え編』放送!

エフエム山陰 と BSSラジオ、
山陰に位置する2社のラジオ局が共同制作する特別番組。 

防災についての意識を高めてもらうために放送している特別番組シリーズ。
日常は目立たなくとも、いざという時に備える人々の想いをリポートします。
また、備えることの必要性を伝えます。

いよいよ台風シーズン到来ということで、山陰地方の今年の台風の傾向や「いざという時の備え」についてのほか、「防災教育」に力を入れている学校の話題や、来週10日に鳥取市で開催される「とっとり防災フェスタ2023」についてお届けします。

内容は、今年の台風の傾向について松江地方気象台 熊谷達也 さんのインタビュー、台風災害「いざという時の備え」について防災士・小笠原智恵からの解説のほか、学校の「防災訓練」について「防災教育」に力を入れている、鳥取県倉吉市の「高城小学校」 教頭の前田久美さんのインタビュー、9月10日に鳥取市で行われる、県民が直接参加体験してもらう要素を盛り込んだ大規模フェスタ「とっとり防災フェスタ2023」の取り組みや内容について、鳥取県危機対策・情報課 課長補佐 木山 正一さんへのインタビューとなっています。

ラジオはいつでも、どこでも、あなたの暮らしに寄り添います。ぜひお聞きください。

防災特別番組『命と暮らしを守るパートナー~いざというときのラジオ~ 災害や台風への備え編』放送!
放送局:エフエム山陰 他1局ネット
放送日時:2023年9月2日 土曜日 24時00分~24時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:小笠原知恵、桑本みつよし
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ