SHISHAMO、10周年を経て実感した「なによりも力になっている」存在とは?

昨年でCDデビュー10周年を迎えたバンド・SHISHAMOの「ライブ」に注目する、J-WAVEの特別番組『J-WAVE SPECIAL LIVE SHISHAMO』が2月23 日(金・祝)にオンエア。

この番組は、2月16日に東京・ボートレースの発信拠点SIX WAKE ROPPONGIで公開収録された。SHISHAMOが「ライブ」をキーワードにしたトークを繰り広げ、アコースティックライブを披露した。その模様をテキストでお届けする。進行役はサッシャが務めた。

オンエアは3月1日(金)28時ごろまで、radikoで再生可能だ。

「だれもが躍動する」ボートレースの魅力を楽曲でも表現

公開収録には、宮崎朝子(Gt, Vo)、松岡彩(Ba)、吉川美冴貴(Dr)が揃って登場。トークの前には、この日のためにリハーサルを行ったというアコースティックライブを披露した。「自分を信じて突き進め」というメッセージを込めた疾走感あふれる新曲『最高速度』のアコースティックアレンジも初披露された。

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『最高速度』は、ボートレースのテレビCM「だれもが躍動する、スポーツ」のテーマソングとなっている。トークコーナーが始まると、サッシャは「『最高速度』はどんな過程を経て、完成しましたか?」と作詞作曲を行った宮崎に質問を投げかけた。

宮崎:CMのお話をいただいて、打ち合わせをする中で楽曲の構想が生まれました。それまでボートレースを見たことがなかったんですけど、競技の性質上、男女の性別、そして年齢さえもあまり関係ないことを知って衝撃を受けて。そこから、自らをカテゴライズせずに努力していくようなことを、楽曲に落とし込みたいと考えました。

スリーピースで活動している中で、私たち自身では“ガールズバンド”と言わないようにしています。そういう括りを作ることで、縛られることはよくないと思っていて。そんなことも踏まえ、これからも自由にやっていきたいという思いも歌詞に込めました。自分がだれなのかは自分で決める、どこにだって羽ばたいていけるということをコンセプトにしています。

吉川:私もボートレースを映像で見させていただいて、迫力を感じ、躍動という言葉がピッタリだと思いました。みんなで「早く見に行きたいね」って話をずっとしています。

松岡:私も生で見たことがないんですけど、この楽曲を作ったことをきっかけに「見に行きたい」と話をしていますし、SHISHAMOのお客さんにもボートレースに興味を持ってもらって、一緒に楽しんでいければと思います。

ボートレースの躍動感を見事に表現した『最高速度』。制作する上で気をつけたこと・苦労したことは?

宮崎:サウンド面は悩みながら作りました。3人のバンドサウンドを鳴らしたいという気持ちがありながら、CMで流れたときに、SHISHAMOらしいキラッとした部分を表現できたらと思っていました。イントロとサビのサウンドが極端になっていたり、そんな部分がこの曲のおもしろいところだと思います。

でも、苦労というよりは楽しんで作れました。楽しんだ分、ライブで演奏するのが結構しんどいというか(笑)、演奏するのが難しいんです。3人それぞれ難しいことをしているので、その分、魅せるという部分は強いんですけど、たくさん練習して、ライブの定番曲にしていきたいです。

お客さんの顔を見て、10周年が実感できた

SHISHAMOは4月10日、およそ3年ぶりのフルアルバム「SHISHAMO 8」をリリースする。同作を提げて、6月からはワンマンツアー「SHISHAMO ワンマンツアー2024初夏」の開催も決定している。

宮崎:うれしいです。アルバムをずっと作ってはいたんですけど、本当に完成するのか自信がなくて(笑)、ライブのたびにボソボソとファンの方に「アルバムができるかも」と話はしていました。今回、こうやって滑舌良くはっきりとアナウンスができて、よかったです。

松岡:今の時点でいいアルバムになったと確信しているので、早く皆さんにお届けしたいという気持ちですね。

吉川:発売がめちゃめちゃ楽しみです。3年ぶりのアルバムになるんですけど、今までこんなに間隔が空いたことがないので、本当に早く聴いてほしいですし、それを持ってワンマンツアーを回れることがとにかくうれしいです。

昨年はCDデビュー10周年イヤーの締めくくりとなるアリーナ公演を行った。11月に開催された神奈川・ぴあアリーナMM公演を収録したBlu-ray「SHISHAMO 10th Anniversary Final Live 『FINALE!!! -10YEARS THANK YOU-』」は、4月10日にニューアルバムと同時リリースされる。

宮崎:自分たちは10周年と聞いてもあまりピンとこなかったというか、それくらいここまで駆け抜けてきました。でもあのツアーで、お客さんの顔を見て、「おめでとう!」という声をいただくたびに「ここまでやってきたんだな」と思えました。すごく充実した10周年イヤーでした。

全国47都道府県でライブを行っているSHISHAMO。結成当初から精力的にライブ活動を行っているが、“ライブバンドになる”という自覚を持って結成したのだろうか。

宮崎:自分たちでは、特にそんな風には思っていなかったんです。けれど、知らぬ間に「ライブいっぱいやってんな〜」という感覚にはなっていました(笑)。

松岡:ライブをやると、1回ですごく成長するという感覚がありました。私は2014年からメンバーになりましたが、ライブを何回もやったからこそ、今があると思っています。

思わず涙したライブは?

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それぞれ印象に残っているライブを訊くと、松岡は「2014年10月4日 松岡加入後初ライブ in千葉LOOK」とフリップに記した。

松岡:加入後のあのライブは、忘れられません。みんなの前で初めて演奏した日で、本当にテンパリ過ぎて、開演前は緊張で号泣しちゃったんです。“泣き押し”で少し遅れてライブが始まり、しかも終わったあとも泣いたんです(笑)。

会場に集まってくれたSHISHAMOファンに受け入れてもらえるか、すごく心配でした。けれど、みんながあたたかく迎えてくれて、安心できた日でもありましたし、頑張っていけると確信ができました。うれしかったです。

宮崎は「2023年1月4日 三度目の日本武道館!!!」と発表した。

宮崎:10周年イヤーに突入してすぐの3度目の武道館公演だったんですけど、1度目とも2度目ともまったく違う感覚で当日を迎えました。そして、3人ともが同じ気持ちだったんです。楽屋でも変に緊張するわけじゃなく、「なんか、今日楽しみじゃない?」なんて話をしていました。

「楽しみ」と手放しで思える日だったのは、10周年をみんなが祝いにきてくれるという実感があったからかもしれません。ステージに立っているときも、その気持ちをずっと感じていたので、大きな愛を受け取った時間でした。あの公演は忘れられないです。

最後に吉川は「2016年1月4日 初めての日本武道館!!!」と発表した。

吉川:これは1週間前から、死ぬほど緊張していました。当日も気持ちが張り詰めていて、緊張し過ぎて、楽屋にいられなかったんです。パイプ椅子がめっちゃ積んでいるところにしゃがんで「もうダメだ〜」となっていました。

緊張し過ぎて、友だちに電話して「どうしよう……もう武道館のライブが始まってしまう……どうしたらいい?」と相談していました。とにかくガチガチのままステージに上がったんですけど、1曲目の『僕に彼女ができたんだ』を演奏したときに、今までの人生で浴びたことのない、大きさの歓声が客席から降ってきたんです。感動して鳥肌が立つことが初めてで、その感覚は今でも鮮明に覚えています。電話した友だちもしっかり観に来てくれていました(笑)。

ライブSEへの思い

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SHISHAMOのライブの幕開けを告げるSEといえばSAKEROCK『URAWA-City』。この曲への思い入れは?

宮崎:これがSEになったきっかけは、私がSAKEROCKが大好きだからです。インスト楽曲なので、登場シーンに使いやすいとも思ったし、大好きな曲なので、SEにさせてもらっています。今では、これを聴くと、ドキッとするというか、“ライブが始まる”と心が切り替わる、そんな曲になっています。

吉川:私はこの曲を聴くと、緊張しちゃいますね。松岡が加入した直後のツアーで1回、SEを変更したことがあったんですけど、それ以外はこの曲です。これを聴くと、いろんなライブが走馬灯のように巡ってきます。

松岡:私もやっぱり緊張しちゃいますけど、一方で「いくぞ!」っていうときに流れる曲でもあるので、心を奮い立たせてくれます。

宮崎:あるときからSEが流れると、お客さんが手拍子をしてくれるようになりました。それがすごく心強くて、手拍子の音が大きければ大きいほど、「今日は楽しい日になる気がする」とステージ袖で、3人で思ったりしています。

SHISHAMOの原動力は?

公開収録では会場に集まったファンからの質問に答える場面も。その中で「初対面だとなかなか自分らしさが出せません。職場の上司・先輩など仕事で関わる人とうまく接するポイントは?」という質問が読み上げられた。

宮崎:相手にリスペクトを持つことが大事だと思っています。例えば、ライブ公演は、自分たち3人だけではできないこと。いろんなスタッフの方がいるおかげで、今日もライブができているんです。そういう気持ちを常に持って、相手に接することを大切にしています。それとシンプルなんですけど、挨拶をしっかりするというのは、昔から心がけていることです。

最後にサッシャは「改めて10周年を超えたSHISHAMOの原動力とは?」と質問した。

宮崎:お客さんあってのSHISHAMOです。日本全国をまわるのが私たちは大好きなんですけど、その土地、その場所でSHISHAMOを好きな方がいないとそれは叶いません。みんながいろんなところで待ってくれているということが、なによりも力になっていると、10周年を終えて、改めて感じます。

会場の中には、以前のライブで松岡が投げたピックを偶然キャッチして、「お守り的な存在で今でも大切に持ち歩いている」と涙を流す女性客もいた。高倍率のなか当選したファンにとって、およそ1時間半の公開収録は忘れられない時間になったはずだ。

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(文=中山洋平)
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東京都職員「週休3日制」 来年4月から導入へ…ユージ「さまざまなライフスタイルに合った働き方を作れるようになるといい」

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、12月2日(月)~12月6日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)吉田明世、ユージ



◆東京都の職員「週休3日」 来年4月から実施へ

東京都の小池百合子知事は12月3日(火)、東京都の職員が週休3日を選択できる制度を来年4月から導入する考えを明らかにしました。勤務時間を柔軟に選べるフレックスタイム制を活用することで、毎週平日休みを取得できるようにします。女性が子育てと仕事を両立しやすい働き方を東京都が示して、都内の企業などにも広げていきたい考えです。

ユージは、「今は男女関係なく働き方が本当に多様化しているから、さまざまなライフスタイルに合った働き方を作れるようになるといいですね」と賛同していました。

◆マイナ保険証を利用している人「15.67%」

12月2日(月)から、政府は現行の健康保険証の新規発行を停止し、マイナ保険証に原則一本化となりました。厚生労働省によると、今年10月末時点で人口の75%強にあたるおよそ9,400万人がマイナンバーカードを保有し、マイナ保険証の登録者もおよそ7,700万人にのぼります。ただ、マイナ保険証の利用率は15.67%と伸び悩んでいます。

このトピックに、ユージは「(利用率が)伸び悩んでいますね。以前に情報流出を始め、いろいろとあったので不信感を持っている方もいるのかもしれないね。(その辺りの問題も)だいぶ改善されたんですけどね」と推察していました。

◆経済同友会が廃止を提言「第3号」

経済同友会は12月2日(月)、主婦やパート従業員らが保険料を負担せずに年金を受給できる「第3号被保険者制度」の段階的な廃止を求める政府への提言を発表しました。

これはおよそ40年前にできた制度で、主に専業主婦や主夫、パートタイムの配偶者が制度の対象となっていますが、社会構造の変化などで不公平感が出ているため、以前から改革が必要だと言われていました。経済同友会の提言では、共働きの拡大や働く意欲に応じた仕組みへの転換を進めるのが狙いで、制度が男女間の賃金格差の大きな要因になっているとして、女性のキャリア形成や自律的な資産形成を促すために、段階的な廃止とその時期を明示するよう求めています。

ユージは、「ただ、第3号被保険者もさまざまなタイプの方がいらっしゃると思うんですよね。短時間労働者だったり、出産や育児が理由で仕事を辞めた方もいたり、配偶者の収入が高くて自ら働く必要性がそこまでないっていう方とか、本当にいろいろな方がいるわけです。だから専業主婦や専業主夫世帯を優遇する制度だと、ひと括りにすることは難しい。見直しに関する議論では、多様な働き方や家庭があることを踏まえた検討が必要なんじゃないかなと思います」と所感を述べていました。

◆北海道のヒグマの捕獲数1,804頭 前年度の「1.9倍」で過去最多

北海道は12月3日(火)、2023年度のヒグマの捕獲数が1,804頭だったと発表。統計を取り始めた1962年度以降最多で、前年度と比べておよそ1.9倍となりました。北海道ヒグマ対策室の担当者は「猛暑の影響でドングリなどの餌が不足し、行動範囲が広がった」と指摘しています。

ユージは、「最近、クマ出現のニュースをよく聞きますよね。よく現れるなって思っていたけど、実際に捕獲数も多かったんですね」とうなずいていました。

◆この先「1ヵ月」 寒さ本格化!

気象庁が、この先の1ヵ月予報を発表しました。向こう1ヵ月の気温は、寒気の影響を受けやすいため、全国的に低くなりそうです。12月上旬から中旬には、全国的に気温が平年に比べて低くなる見込みで、急に真冬のような寒さとなる日が増えると見られており、12月下旬から新年初めにかけても全国的に気温は平年並みか低い見込みです。

ユージは、「夏は平年と比べて暑くて、冬は平年と比べて低いって、どうなっちゃうの? 夏の暑さや冬の寒さが極端になってきているよね。“夏は暑い、冬は寒い”がどんどん進んじゃって、困っちゃうね」と嘆いていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

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