チャラン・ポ・ランタン もも、映画のヒロインに抜擢! CHAIが主題歌と知ってどう思った?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。2月4日(月)のオンエアでは、チャラン・ポ・ランタンの小春さん、ももさんがゲストに登場。4月5日(金)公開の映画『麻雀放浪記2020』について語りました。


■ももさんの役作りについて

チャラン・ポ・ランタンのももさんは、映画『麻雀放浪記2020』でヒロインのドテ子を演じます。また、CHAIの新曲『Feel the BEAT』が、同作の主題歌に抜擢されました。CHAIの4人は、すでに試写で作品を観たようで「本当にすごかった!」「ももちゃんが女優!」「超女優だった!」「ちゃんと女優だった!」と口々に感想を伝えます。

ユウキ:違和感がなかった!
マナ:そう! 違和感がなさすぎて……。
小春:ももさんの私生活が違和感すぎるのかもね。逆に自然に見えるんじゃない?
CHAI:(笑)。
もも:ちょっと小春ちゃん、黙っててもらってもいい?
小春:一番私が関係ないコーナー来ちゃったもんね。

ヒロインを演じるにあたり、ももさんはどのような役作りをしたのでしょうか?

カナ:あれはどうやってなりきるの?
もも:どうなんだろうね?
ユナ:台詞を読んでとか?
もも:まず(オファーの)お話が来たときに、人違いかと思って。映画とかドラマとか、ミュージシャン役とかチャラン・ポ・ランタン役でちょい役で出ることはあったけど、こんなにがっつりヒロインとして出ることは初めてだったので、「これ私宛なのかな?」「ほんとに?」みたいな。だから撮影当日まで「いいのかな……?」って(笑)。
CHAI:(笑)。
もも:でも私なんていう人間が足を引っ張るわけにはいかないから、映画のこととか演技のこととかわからないけれども、精一杯頑張ろうと思って気合い入れてやったんだけど、何が正解か全然わからない。
マナ::いやすごい!
もも:だから、これからキャンペーンとか始まって、こういうふうに演技のこととか訊かれるじゃない。だからなんて答えたらいいんだろうとか思って!
ユウキ:そっかあ!
もも:J-WAVEのお昼の放送とかで、女優さんとか俳優さんとか来てるじゃない。そういう人たちの放送を聴いて「あ、こういうふうに答えたらいいんだ」って(勉強したい)。
小春:もう作るしかないよ! 「毎日ヨガをしながら台本を読んでて……」とか。
もも:それはバカにしすぎ(笑)。
CHAI:(笑)。


■主題歌がCHAIに決まったとき……

ももさんは撮影中、主題歌にCHAIが決まったと知りました。そこで、「身内じゃん!」と嬉しくなったと振り返ります。

もも:「ああ、なんとなく知ってる」とか「この人なんだ、へえー」っていう感じじゃなく、近くて知ってる人だったから、余計に楽しみ! って思って。
CHAI:嬉しい!
もも:映画の現場とかも、音楽のいつもいるレコーディングの場所と空気感が全然違って。孤独だったというか……。
小春:孤独だったの?
もも:孤独っていうか、やばい、これだけ取り上げられちゃったら困るね!
小春:孤独……?
マナ:怖い(笑)。
もも:孤独っていうか、リズム感をつかむのに様子見てる時間が長かったのかなあ。
ユウキ:確かに全然違いそう!
もも:すごい新鮮だったの! 1人だけ浮いてる感が否めなかったというか。私が勝手に思ってるだけだと思うんだけど。だから、そういう現場で主題歌がCHAIに決まったと聞いて、なんか「よかった」って……。
CHAI:わー!
もも:ちょっと嬉しかった。
小春:そういうからっぽの心の中にこの曲が沁みたってことですか?
もも:誰なんだよ、インタビュアーかよ!
小春:今日がこの曲、初オンエアなんですけど。
もも:そうだよね!

番組ではCHAIの新曲で、映画『麻雀放浪記2020』の主題歌『Feel the BEAT』を初オンエアしました!

ももさんは試写会で初めてこの主題歌を聴き、「これで映画が完成したんだ!」と思ったそう。『麻雀放浪記2020』は4月5日(金)公開です。今から劇場でチェックするのが楽しみですね!

2月5日(火)の『THE KINGS PLACE』はフレデリックが担当! 『フレデリズム2』から“あの曲”を初オンエア! さらにリスナープレゼント企画 「フレデリックのまちがいさがし」も開催されます。お聴き逃しなく!

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

タグ

マカロニえんぴつ“ケンティー”がJ-WAVEに登場!? わずか5秒でテンパって…

マカロニえんぴつのはっとり(Vo/Gt)、高野賢也(Ba)、田辺由明(Gt)、長谷川大喜(Key)が、新曲『運命さがし』から思いついた新コーナーについて語り合った。また、高野の知り合いという「ケンティー」も登場した。

この内容をお届けしたのは、10月13日(火)放送のJ-WAVE『GURU GURU!』内のコーナー「GRUUVE BUNCH」。毎週月曜~木曜の22時35分ごろからオンエアする同コーナーでは、番組がプッシュする4組のクリエイターをピックアップ。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

『GURU GURU!』は世間の常識や多数派の声、あたりまえの事実をあえて逆の視点と発想で考えていく"逆転ラジオ"。リスナーからさまざまな意見を募り、発想と柔軟性を育てる教養バラエティプログラムだ。

この日の放送は10月20日(火)28時ごろまで、radikoのタイムフリー機能で楽しめる。

あのケンティーが帰ってきた?

10月から「GRUUVE BUNCH」の火曜ナビゲーターを担当しているマカロニえんぴつ。2回目の放送となった今回は、リスナーから高野にまつわるリクエストが届いた。

<リスナーからのリクエスト>
マカロニえんぴつのラジオといえば、あのコーナーを『GURU GURU!』でもやってほしいです。賢也さんがもっとも輝く「KENYA TIME」を!

「KENYA TIME」は、かつてマカロニえんぴつがナビゲーターを務めていたJ-WAVE『THE KINGS PLACE』(月曜~木曜 25:00-26:00)でもおなじみだったコーナーだ。

はっとり:「KENYA TIME」を説明してよ。知らない人が多いだろうから。

高野:マカロニえんぴつには「ケンティー」と呼ばれるキャラがもうひとりいるんですよ。

はっとり:キャラ?

高野:いや、キャラじゃない。そういう方がいて。

はっとり:マカロニえんぴつにはそんな人いないよ?

高野:ごめん、語弊があった。俺の知り合いで、ケンティーっていうのがいて。そいつがたまにふらっとやってきて、ちょっとキザなことを言って去っていく。ちょっとチャラいキャラなんだけど、なんか憎めないことを言ってくるんだよね。

はっとり:ちょっとキザだし、自己肯定感が高い。昔の言い方で言うとナルシストっぽい。でも、自分に自信がある人って逆に「かっこいい」になっているから。ケンティー、俺たちもラジオのこのブース内でしか会えないけど、来てほしいなって思うよね。

田辺:そういう「KENYA TIME」のお便り、読んでほしいセリフとかがいただけたら、たぶんケンティー呼んでくると思うんだけど。どうなんだろうね、ケンティー。

はっとり:今日来なさそう?

長谷川:ケンティー来ないかなぁ。

はっとり:説明だけだとどうも伝わんないからな。

すると、突然ケンティーが姿を現した。

ケンティー:よお、お前ら。ケンティーだぜ!

田辺:ひさしぶりです!

ケンティー:お前ら、元気やってっか!

はっとり・田辺・長谷川:元気です!

ケンティー:相変わらず(六本木)ヒルズ、でけえ! まあ、俺ん家のほうがでけえけどな。じゃ、またな!

わずかな言葉を残してケンティーは去っていった。

長谷川:ケンティー来てくれたね。

はっとり:ケンティー、ファンクラブラジオではもっと伸び伸びしているじゃん。でも、電波に乗ったらすげえテンパってなかった? テンパりすぎて5秒ぐらいしかいなかった(笑)。

高野:時間が許す限り、メールが届く限り、ケンティーは来てくれると思います。

はっとり:「GRUUVE BUNCH」でも「KENYA TIME」やりたいよね。

高野:彼もすごくやりたがっていたから、ぜひ。

はっとり:俺、もう「KENYA TIME」のファンだから(笑)。

ここで、マカロニえんぴつが9月16日にリリースした新曲『運命さがし』をオンエアした。

マカロニえんぴつ「運命さがし」MV

新曲から発案したコーナー「きみは好き?」が始動 

続いて、はっとりは「GRUUVE BUNCH」での新コーナーを考えてきたと話す。

はっとり:新曲の『運命さがし』から思いついたんだけど、この曲は「きみが好き」がキーワードで、それにちなみ「きみは好き?」っていうコーナー。物でもなんでもいいよ。好きってあふれているじゃん。でも、今それを言うことがちょっと恥ずかしいというか。

田辺:そうだね。

はっとり:なぜなら、批判とか知らないやつに横やりを入れられて、自分の好きを否定されることによる“恐れ”みたいな。それであんまり好きなことを言うのがちょっとはばかられる時代じゃない? だからこそ、リスナーの「本当はこれが好きなのよ」「みんなにも知ってほしいの」「でも、私だけじゃないはず」っていうのをここで紹介して、リスナー同士の共感を呼ぶ。「私だけだと思っていたら他にもいたんだ」って、うれしくない? どうでしょうか?

田辺:いいですね。俺らの好きもちょこちょこ挟んで紹介できたらいいよね。

はっとり:ちなみによっちゃん(田辺)の「きみは好き?」は、筋肉あるある?

田辺:筋肉あるあるだったら、スクワットしていちばん下にしゃがんでいるときがいちばんキツい。そのいちばんキツいときがいちばん好き。俺が最強になれる瞬間、みたいな。

はっとり:しゃがんでいるときなんだ。持ち上げたあの瞬間じゃないんだ。

長谷川:たしかに。

田辺:それは、もう出し切ったあとじゃん。やるぞっていう、そのとき。

高野:けっこう低い位置からのスタートだと負荷がかかるよね。

はっとり:なんでお前、鍛えている側で入ってくるんだよ。

高野:俺だって最近、スクワット頑張ってるよ。ジムに行って。

はっとり:聞くところによると、肩に石灰が入っているらしい(笑)。大丈夫?

高野:そうなの! 注射で3回くらいやったんだけど、半分やっと取れて、それ以上、注射するともう肩の腱が切れるので開けて取り除いてくださいって言われて。

田辺:怖い怖い(笑)。

はっとり:10分で収まらないな。面白すぎるから“肩石灰”の話やめてもらって、俺が聞いたからいけないんだけど。肩石灰、4週にわたって聞かせて(笑)。

高野:経過報告しますね。

はっとり:大丈夫なんでしょ? 肩石灰は笑える範囲なんだよね。

高野:全然笑える(笑)。演奏にも支障ないのでご心配なく。

マカロニえんぴつは現在、全国7都市11公演を巡るアリーナツアー「マカロックツアーvol.22 ~いま、きみがすき!篇~」を開催中。また、10月18日(日)には東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される、murffin discsの設立20周年を記念したライブイベント「murffin discs 20th Anniversary “murffin Carnival!!”」に出演する。同イベントには、マカロニえんぴつのほか、SUPER BEAVERやsumikaなど多数のアーティストが出演する。

さらに、11月4日(水)には同会場で、オフィシャルファンサイト・OKKAKEの会員限定イベント「OKKAKE感謝祭☆代々木体育館に集合!みんなで秋の大運動会?!」を開催する。

マカロニえんぴつの最新情報は公式サイトまで。

『GURU GURU!』のコーナー「GRUUVE BUNCH」の放送は毎週月曜~木曜の22時35分ごろから。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

Facebook

ページトップへ