アメリカ発祥「X/Y/Z世代」って? あなたの世代の特徴は?

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。2月8日(金)のオンエアでは、“世代区分”について、早稲田大学助教&ライターのトミヤマユキコさんにお話を訊きました。


■アメリカ発祥「X/Y/Z世代」それぞれの特徴は?

日本では、「団塊の世代」「氷河期世代」「ゆとり世代」などの“世代区分”がありますが、海外では別の区分があります。トミヤマさんが紹介するのは、アメリカ発祥の「X/Y/Z世代」というもの。

トミヤマ:X世代は1960〜1970年代生まれの人といわれています。アメリカでは、ベトナム戦争、キューバ危機、ヒッピー運動など、盛り上がりと衰退みたいなものを10代で経験している人です。大人になると冷戦末期やソ連崩壊なども目にしています。
渡部:激動ですね。
トミヤマ:当時はテレビが爆発的に普及したので、直接経験していなくてもイメージとして頭に刷り込まれています。政治などと強く結びついていますが、失望も味わっている世代という感じですかね。

諸説ありますが、日本では「しらけ世代」「新人類」が相当すると言われています。高度経済成長や学生運動が盛り上がり、終焉を迎えるという、大きなうねりや失墜していく様を目の当たりにした、という点で共通しています。また、大きなうねりへの失望を知っているので、小さなものに関心が向きやすいとも言われているとトミヤマさん。また、オタクカルチャーが生まれたのもこのころと言われています。

トミヤマ:Y世代は、1980年代〜1995年頃生まれの人と言われています。デジタル環境がめまぐるしく変化しています。私はこの世代なんですけど、女子高生時代はポケベル、大学時代はPHSですね。初期の携帯を経て、卒業する頃にはスマホが入ってきました。アナログ感が残る機械の手触りも知っていますが、新しいテクノロジーにもどんどん触れている世代です。アップデートに忙しい時代だったかなと思います。

経済ではバブルとその崩壊を知っており、時代の波をうまく乗りこなす必要があったと振り返ります。安室奈美恵さんに憧れる「アムラー」が増えたのちに、タイプが違う「エビちゃん(蛯原友里さん)」や「もえちゃん(押切もえさん)」が流行したのも、この時代です。

トミヤマ:Z世代は1995年頃〜2000年代生まれの人を指します。
渡部:「新世代」ですね。
トミヤマ:生まれたときからある程度、デジタル環境が整っています。「デジタルネイティブ」と言われる世代です。SNSも余裕で使いこなしますし、基本的に常時接続という状況で生活しています。

特に日本では「不景気がデフォルトなので消費行動は堅実」とトミヤマさん。最大の特徴は、コミュニケーションが複雑なことだと言います。SNSで複数のアカウントを持っているのも珍しくなく、「いくつかの人格を使い分けて出入りするコミュニティを分けている」とも。これは、自分をアップデートさせていく必要があったY世代との大きな違いです。


■“世代分け”から見えるもの

大学でZ世代の学生たちと触れ合うことが多いトミヤマさんに、その印象を訊くと、「SNSなどを使うのは上手なんですけど、機械に強いかというとそうでもない」と答えます。スマホなどのガジェットに慣れており、パソコンで書類を作るといった作業は苦手だとか。

渡部:改めてこの世代分けから、どういうことが見えてきますか?
トミヤマ:いずれの世代も文明や科学の進歩と、自己のあり方の間に相関関係があると思います。自己とかアイデンティティと言うと、生まれたときからの固有のものという感じがしますが、こうやって世代で分けてみると、実はその時代のテクノロジーに、自己のあり方が左右されている部分が、けっこうあるんじゃないかなと思います。

最後に、X/Y世代がZ世代とうまく付き合うコツをトミヤマさんに訊くと、「上下で考えるのではなく、好きなものを間に挟んで対等になれる時間を少しずつ作っていくことが、相互理解のためには重要」と話してくれました。世代ごとに違いはあるものの、相手を理解しようとする姿勢を大切にしたいですね。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

タグ

「この顔、なんか、おったような気もする」ナイナイ幻の同期芸人・まろやか中村とは

3月28日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人が同期の芸人について語る一幕があった。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

『家、ついて行ってイイですか?』(テレに東京系)にナインティナインの同期・NSC9期生出身の芸人・まろやか中村が出演したというニュースを取り上げたナイナイの2人。現在はイベント会社の社長も務めるこのピン芸人について2人は……

岡村:俺らは途中で養成所に行かなくなってもうてるから

矢部:まろやか中村……

岡村:正直分からへんわ

ナインティナイン・矢部浩之

矢部:中村は本名かな? あのおっきい子は? 若い。ホント説明しにくいねんけど、我々途中でクビになってるから。アハハ、分からへん(笑)今調べてもらって、まろやか中村出してもらったんですけど。うわ~分からん! 9期生におったのは間違いないんや

岡村:ちょっと見せて。やっぱり同じ年やから、こんだけ老けてもうたら分からんわ

矢部:めんたいマヨネーズ時代は? ちょっと若いってことやろ? 知ってんのかな、へびいちごとかに聞いたら。でも卒業はしたんでしょうね。

岡村:卒業公演は俺ら出させてもらわれへんかったから。辞めてるし、もう2丁目劇場に出てたから。本多先生に聞いたら分かるのかな。でもこうやって数か月しかいてなかった養成所で「すごかったよ」って言ってくれるのは嬉しい

ナインティナイン・岡村隆史

岡村:あっ……。

矢部:あぁ!? この顔なんか、おったような気もする

岡村:今、インスタ見てたら、おったねんけど

矢部:もしかしたら俺らもクビになってるから、在学中に一度も喋ってない人かもしれんわ

岡村:いや~分からない。分からないけど、ホンマに数か月しかいてなかったからね。でも実は、俺らよりも、もっと特待生の子がいてね。覚えてる? 女の子2人で、素人モノマネみたいな大会に出て、すごい活躍してた子。だから授業料とかも払ってない

矢部:辞めた?

岡村:すぐ辞めた! 俺らよりも全然先に来なくなって。その子らは1回もネタ見せせんと、周りはテレビで見たことあるって言うてた子やった。でもまろやか中村さんは分からんわ(笑)

矢部:でもすごいな! たまたま『家、ついて行ってイイですか?』にインタビューされて

岡村:「圧倒されました」とか言ってくれてたんや。嬉しいな、それは

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

当時は250人ほどが在籍していたというNSC9期生。それぞれがそれぞれの形で活躍しているニュースに胸を躍らせたナイナイの2人なのであった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ