90年以上愛される“プーさん”の世界を紹介! 「クマのプーさん展」Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。2月12日(火)のオンエアでは、Bunkamura ザ・ミュージアムで4月14日(日)まで開催中の「クマのプーさん展」を紹介しました。


■90年以上愛されている児童小説『クマのプーさん』

イギリスで生まれた児童小説『クマのプーさん』は、世界中で90年以上愛されている作品です。児童小説『クマのプーさん』の作家アラン・アレクサンダー・ミルンと、挿絵を描いたアーネスト・ハワード・シェパードが手がけた原作は、1924年〜1928年にかけて詩の本2冊と物語2冊の計4冊が描かれました。本は出版社の予想を超える売れ行きで、次々と増刷。低価格のペーパーブックから豪華本まで、さまざまなパターンで作られ、当時から大人気でした。

なぜ『クマのプーさん』の物語は、ここまで愛され続けているのでしょうか。Bunkamura ザ・ミュージアム学芸員の三谷知子さんは、物語の普遍性やキャラクターの魅力について、以下のように語ります。

三谷:物語の展開がすぐ読めて、ユーモアたっぷりで、なんとなく想像がつく昔話のような普遍性があります。キャラクターは可愛らしく、それぞれ癖があります。プーさんは、友だちにとっても寛大で、私は本を読んで普段の自分を反省しました。プーさんは、どんなに癖のある友だちも受け入れる人格者です。仲よしのコブタは、ものすごくビビりだけど、一生懸命に友だちを助けようとします。ほかにも、ずっと憂鬱なイーヨーなどもいて、身近な人間関係が「どこの国にも共通しているよね」というものが、物語中に点在していて、そのあたりが何度でも読みたくなる秘訣なのかなと思います。

展覧会では、アランとシェパードのふたりが、どのようにプーさんの世界を創り上げてきたのかを紹介しています。

三谷:1920年、物語を書いたアランの息子クリストファー・ロビン・ミルンが誕生し、お母さんに与えられたクマのぬいぐるみと遊ぶ姿から着想を得て、物語が生まれました。その後、イーヨーやコブタなどのさまざまなぬいぐるみが加わり、お母さんやナニー(乳母)と遊んでいる姿をみて、さらに物語が発展して、最初の詩から物語が20話生まれました。

会場では、モデルになったぬいぐるみのレプリカも展示されています。プーさんの名前の由来は、クリストファー・ロビン・ミルンが白鳥につけた名前で、そのことが1冊目の詩集にも書かれています。「Winnie-the-Pooh」(ウィニー・ザ・プー)がもとの名前で、「ウィニー」は、ロンドンの動物園にいたメスの小熊の名前。クリストファー・ロビン・ミルンがよく餌をあげていたことから由来しています。


■プーさんの表情が乏しいからこそ…

さらに、シェパードの原画を世界で最も所有するイギリスのヴィクトリア&アルバート博物館の200点以上のコレクションから、プーさんの原点をみることができます。展覧会では、シェパードがどのような意図と手法で絵を描いていたか、細かい解説がついています。シェパードの絵の魅力について、三谷さんはこう話します。

三谷:物語は表情豊かで悲喜こもごもですが、プーさん自体は表情が乏しく、目が点で描かれたり、そのときの様子を体の姿勢で表現していたりします。そのため、横顔やうしろ姿が多く、展覧会のために、皆様に周知するための絵を選んでいたのですが、なかなか正面の顔がありませんでした。ただ、それが観る側に余白を残して、何度観ても「体の線がかわいい」とか、そこに性格が表れていて、楽しめるのだと思います。

「クマのプーさん展」は、Bunkamuraザ・ミュージアムにて4月14日(日)までの開催です。2月19日(火)と3月12日(火)は休館日。混雑が予想されるので、じっくり楽しみたい方は夕方の来館がおすすめです。金曜日と土曜日は21時まで開館しています。そのほかの詳細は「クマのプーさん展」公式ホームページをご覧ください。
 

 


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【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

 

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SixTONESジェシー「コミュニケーションを取るのが苦手だったんですよ」デビュー当時から“最も成長した”と感じるメンバーは?

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。今回の放送は、SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが登場。5月1日(水)にリリースしたニューシングル「音色」などについて語ってくれました。



◆SixTONESで最も成長したメンバーは?
――SixTONESは5月1日で結成9周年を迎えましたが、ジェシーさんから見て、この9年間で最も成長したメンバーは誰ですか?

ジェシー:松村北斗は、コミュニケーションを取るのが苦手だったんですよ。だから僕が「マネージャーさんに、自分がやりたいこととかをどんどん言ったほうがいいんじゃない?」っていう話をしたら、それからいろいろな人と話をして、コミュニケーションをたくさん取るようになり、ドラマや映画に出たときも、スタッフさんやプロデューサーさんとご飯に行ったりしてコミュニケーション(の幅を)を広げるようになったので、それがすごくいいなと思います。

――松村さんが“人付き合いが上手になってきたな”と感じた瞬間はありましたか?

ジェシー:2015年にSixTONESを結成したときから(松村は)顔もキリッとしてかっこいいんですけど、しゃべらないとちょっと怖い印象があって。そこって、周りから見たらマイナスな部分でもあるじゃないですか。そういうところも含めて話をしたら、北斗はいろいろ調べたりしながら改善していったので“すごく成長したな”って感じますね。

◆仲が良いからこそ出る新曲「音色」の魅力

――今年は、2月からドームツアー「SixTONES LIVE TOUR 2024『VVS』」を開催。大阪府、福岡県、愛知県と巡り、4月のファイナルでは東京ドームで3デイズ公演がおこなわれました。このツアーを振り返ってみていかがでしたか?

ジェシー:合計10公演やらせていただいたんですけど“こんなに熱いライブがもう終わっちゃうんだ”という印象があって。“もっとたくさんの人に見ていただきたかった”っていう思いがありつつも、SixTONESとしては、今年ようやく初めて4大ドームツアーをやらせていただいたんですけど、これからもどんどんやっていきたい気持ちがありますし、“やっぱりSixTONESはライブだな!”って。

個々でもいろいろなお仕事をさせていただいていますけど、(全員が集まって)ライブをすると本当に“SixTONESの世界”になるので、そこがうれしいですね。僕自身も自由にやらせていただいています。

――結成記念日の5月1日(水)には、ニューシングル「音色」がリリースされました。こちらは、どういった楽曲になりましたか?

ジェシー:メンバーの京本大我の主演ドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の主題歌なんですけど、結成日に発売できることが奇跡ですし、(楽曲が)ドラマとすごく合っているんですよね。そして、僕たちSixTONESは“絆”“仲間”というのがテーマとしてあるんですけど、それにもすごくマッチしていて、いろいろな人にハマる曲だと思います。

――SixTONESといえば「激しい楽曲」「ダンス」のイメージがありますが、今回はとても優しい印象があります。最初に聴いたときの印象はいかがですか?

ジェシー:“難しいな”と思いましたね。いま流行っている曲とか、ちょっと前に流行った曲をいろいろミックスしたのが「音色」かなと思いますし、オシャレすぎて、最初は“どうやって歌うんだろう?”って思いました。

でも、歌えば歌うほどより良くなってきて、メンバーを見ながら歌う演出とかもあって、ちょっとウルッとくる部分もあります。仲が良いからこそ出る「音色」の良さが今後もどんどん出てくると思います。

――歌詞に関してはいかがですか?

ジェシー:すごくいいですよね。ストレートに伝えてくれるシンプルな言葉が一番わかりやすくて刺さるのかなって。SixTONESらしい歌詞でもあるので(歌うたびに)大好きになってきていますね。

次回5月25日(土)の放送は、フレデリックから、三宅健司さん(Vo./Gt.)、高橋武さん(Dr.)をゲストに迎えてお届けします。

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

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