ポルカ雫「自信がいちばん大事」 髪型に悩む女子リスナーからのメッセージに“かわいい”連発

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月19日(火)のオンエアでは、雫が「超かわいい!」と幸せを感じた女子からのメッセージに答えたほか、ポルカドットスティングレイの新しいキャッチコピーについて話しました。


■雫は坊主にしたい?

「私は食品系の高校に通っていて、今度ショートケーキをワンホール作る実習があります。何のフルーツを使うか、どんなデザインにするか、今めちゃめちゃ悩んでいます。雫さんはケーキにどんなフルーツが乗っていたら嬉しいですか?」

:かわいい〜! かわいすぎてね、もう全然おもしろいこと思いつかんね、おばちゃんね(笑)。うーん……イチゴ(笑)! だって、かわいいもん。だってさ、「ケーキにどんなフルーツが乗って嬉しいですか?」って女子高生に訊かれてみ? 何が乗っとっても嬉しいに決まっとるやろが(笑)。でも、実際イチゴは大好きですね。イチゴはすごい好きなんですよね。いっぱい乗っとるのが好きね。参考にならんでごめんね(笑)。

続いてはヘアスタイルに悩む女子からのメッセージを紹介しました。

「私は今、とってもとってもショートカットにしたい衝動にかられています……どうだと思いますか? え、女子特有の『イイと思う! 絶対似合うよ!』ていう言葉を求めてるんじゃないかって? そうだよ、雫さんにそんなこと言われたいよ」

:かわいいー! これもかわいいね。髪型に悩んどるのかわいいね! よし! おばちゃんに任せて! イイと思うよー! 似合うよー! 自信持って(笑)! 自信がいちばん大事よ。とりあえず自信のある感じのオーラを放っておけば、オーラ以外のものはあとからついてくるから大丈夫ですよ。ショートめっちゃ楽よ。坊主にしたいもん、私(笑)。今(の長さ)でも長いわ。

最後は2月6日(水)にリリースした、ポルカドットスティングレイのニューアルバム『有頂天』の「初回生産限定盤CD+Tシャツ あなたもうちょうてんパック」に特典として付いている「あなたも有頂天Tシャツ」について質問に答えました。

「雫さんがSNSにあげていた(有頂天Tシャツの)写真で、ギンガム×ギンガムの超おしゃれ上級者のコーデを披露されててステキでした。他にも雫さんオススメの有頂天コーディネートはありますか?」
 


:私が参考までにという感じでSNSに着用画像をあげていたのは、アニエスベーの白黒の細かめギンガムチェックのシャツに、白黒の大きめギンガムチェックのスカート。ちょっとどこのか忘れたけど。それにドクターマーチンを履いて、で、「あなたも有頂天Tシャツ」を上から着るってやつだったんですけど。Tシャツが大きいからわりといい感じになってたけど、あれTシャツ脱いだら、ただのギンガムにギンガムの頭めちゃくちゃおかしい人みたいになってましたね(笑)。

スカートとセパレートで着ても良し、ワンピースに重ねても良し、スキニーパンツに合わせても良し。さまざまなコーディネートが楽しめるアイテムなので、ゲットした方はいろいろ試してみてください!


■雫、バンドの新しいキャッチコピーに悩む

「以前、どこかで『超常ハイカラギターロックバンド』というキャッチコピーのようなものを見て、その語感がわりと好きでした。ポルカはロックバンドを卒業し、『なんでもできる音楽グループになる』と宣言していますが、今、違うキャッチコピーとか考えていたりしますか? あったら教えてください」

:キャッチコピーの新しいやつね、全然考えてなかったそういえば。確かに新しいキャッチコピー欲しいね。「超常ハイカラギターロックバンド」って意味わからんもんね(笑)。なんか結成当初、そんな使わんやろうと思って、適当につけたんやけど。やめどきがわからんくなって、メジャーデビューしてからもたまに使われてるのを見るっていう(笑)。もはや最初から意味わかってなかったけど(笑)。語呂でつけたから。何にしようかなあ、新しいやつ。私、こういうの真剣に考えきらんくて、すぐ大喜利みたいになってしまうのね。だからキャッチコピー……うーん……ホントに「幻惑の魔術師」みたいなのしか思いつかん(笑)。

自分では思いつかないということで、リスナーに新しいキャッチコピーを募集していました。ぜひツイッターで投稿してみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

タグ

フレデリック、誕生日に新作『フレデリズム2』リリース! “生き様”が現れた作品に

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。2月19日(火)のオンエアでは、フレデリックが新アルバムについて熱く語りました。


■「二面性」がある楽曲

フレデリックが歩んできた歴史を振り返るコーナー「フレキシブる」。これまで過去の作品をひとつずつ特集してきましたが、この日が最終回です。ということで、最新アルバム『フレデリズム2』を特集しました。ちなみにリリース日である2月20日は、健司・康司の誕生日でもあります。

まずは康司が、このアルバムに込めた思いを語りました。

康司:『フレデリズム2』に対して話したいことがあって。自分の生まれた日にリリースできるって、もうそうそうないと思ってて。この作品で俺と健司の生き様っていうか、生きてきた中ですごく思ったことだったり感じてきたこととか、俺ができなかったことを健司ができて、健司ができなかったことを俺ができて、それで助け合って生きてきたから。そういう気持ちみたいなのが曲の中に出てきてるっていうか。それって意識してたわけではなくて自然と生まれたもので。

例えば『かなしいうれしい』『LIGHT』『スキライズム』などの楽曲は「二面性」が歌詞のテーマになっています。

康司:『LIGHT』は光と陰、『かなしいうれしい』は悲しいと嬉しい、『スキライズム』は好きと嫌い。どっちもがあって、それが助け合ってるっていうか。どっちもちゃんとした意味があって、強い意味があってこそ生まれる言葉であって。その言葉の聞こえ方を広げていくことが、俺ら双子がやれることなんかなと思って歌詞を書いてたかな。

そういう意識が自然と生まれ、これまでの作品が線のようにつながって、今回の『フレデリズム2』に達していると言います。


■楽曲の振れ幅があるけど、アルバムとして一貫性もある

そして他のメンバーは……。

高橋:康司くんの言ってることに尽きると思うわ。結局、今回も楽曲の振れ幅がすごくあるじゃない。ただ、アルバムとして聴いたときの一貫性もちゃんとあると思ってて。俺がメンバーになって初めてのフルアルバムなわけなんだけど、時期的には2年4ヵ月の間で作られた曲なわけじゃない。そんなに時間がある中で、ある種の一貫性があることも、康司くんが言ってた自然発生的に起きたことのひとつだと思うし。フレデリックが見せたい景色とか、みんなが見たい景色とか、そういうのをひっくるめて俺らが行き着くところは「俺らが作る音楽がフレデリズムなんだな」って原点回帰みたいなところもあると思ってて。音楽のジャンル云々じゃなくて精神性みたいなところでも。そういう意味で、ライブもそうだけど「音源として聴いてほしい」と思う。


健司は、「俺はやっぱ、ライブでやってくんが楽しみっていうのがあるな」と話します。

健司:発売して音源を聴いてもらうやんか。リスナーのみんなからしたらその中で、「この曲はこういうイメージなんだ」って自分の頭の中でイメージするものが人にとってのフレデリックの楽曲であると思うけど、そういうイメージを打破するというか、「こういう考えがあるんですよ」ってプラスしていくのがライブやと思ってるから。そういうのを足していけるのを今年いっぱい作ろうと思ってるし。ワンマンツアーとか対バンの中でも『フレデリズム2』の曲はいっぱいやっていくけど、その中でいろいろ足していけたらなと。「その答え合わせをしていきたいな。そういう年にしたいな」ていうのを含めて、今日のリリースは俺はめっちゃ大事なんかなって思う。
赤頭:ライブでやるの楽しみやんな、どの曲も。レコーディングのときはライブのことを考えずに「作品作り」っていう意味で重ねたり引いたりって考えるから。ライブ用にひとりで弾いたりふたりで弾いたりっていうのを考え直すのはおもしろいよな。
高橋:確かにね、ライブに向けて再構築することもあるもんね。
赤頭:ライブでしか聴けへん音楽にまたなるっていうのを楽しんでほしいよな。

それぞれが熱い思いを吐き出したアルバム『フレデリズム2』。ぜひチェックしてみてください!

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

Facebook

ページトップへ