Bentham、キンプレ卒業! 2年間を振り返り「すごくラジオが好きになりました」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。最終回となる3月28日(木)のオンエアでは、小関竜矢(Vo/Gt)、須田原生(Gt/Cho)、辻 怜次 (Ba)、鈴木 敬(Dr/Cho)の4人が登場。リスナーからの質問に答え、リスナーへ感謝の気持ちを伝えました。


■Benthamにとって大きな存在は?

冒頭から、モノマネや過去コーナーのネタなど、さまざまなリクエストに答えたメンバー。さらに、こんな質問にも答えました。

「Benthamのみなさんにとって、大きな存在の人物はいますか?」

辻:この前、夢でウチの事務所の社長の古閑(裕)さんが死ぬ夢をみた。
須田:でも、いい夢なんだよね、死ぬ夢って。
小関:あ、そうなんだ。
辻:古閑さんが死んだ夢をみたときに、メンバーも事務所も「どうすりゃいいんだ」って露頭に迷うみたいなのが、めちゃめちゃ印象に残ってて、俺らのなかで古閑さんの存在は大きいんだなと思った。

続いて、4月から高校生というリスナーからの質問です。

「新学期の自己紹介で、“やめておいたほうがいい”や“印象がよくなる”という自己紹介があれば、教えてください」

小関:俺たちも自己紹介しなきゃいけないときに、須田がやってくれるので、それをお手本として、みせてもらいましょう。では、どうぞ。
須田:「多摩川叙情系バンドのB・e・n・t・h・a・m、Benthamです、よろしくおねがいしまーす!」
鈴木:初めてやったやつじゃん(笑)。
小関:それやってよ!
鈴木:めちゃめちゃおもしろい! めっちゃ使えるね。


■番組発の名曲『夜な夜な』をアコースティックで熱唱!

オンエア後半では、小関が、須田のギター演奏をバックに『夜な夜な』を熱唱。ほかにも、「江口そうしりとり(読み:えろそうしりとり)」「【インストインスト】〜歌がなきゃ僕はイヤだ!〜」など、今までの人気コーナーを再現しました。また、メッセージを大量に紹介して、リスナーへ“ラグラン”を大盤振る舞いするシーンもありました。
 

 

 


■メンバーからのメッセージ

エンディングでは、Benthamから番組やリスナーに向けて、メッセージが贈られました。

須田:こんなに長くやらせてもらうというのは初めてだったし、1時間の番組のなかで成長した部分もありつつ、ぜんぜん変わらない部分もあります。これからもこれを糧にやっていきたいです。「Benthamって『キンプレ』やってたんだ」と言われるくらい、バンドももっと大きく成長できるように、今後も頑張っていきたいと思います。
辻:いつも俺らをおもしろおかしくできるように頑張ってくださったディレクターさん、動画とか楽しいコンテンツをSNSで準備してくださったADさん、優しく温かい目で2年間見守ってくださったプロデューサーさん、他愛もない会話を文句も言わずに優しく録ってくださったミキサーさん、こんな会話を聴いてメッセージをくださったリスナーのみなさん、本当にありがとうございました。
鈴木:感謝を伝えなければいけないのは、とまるまる(都丸紗也華さん/鈴木の憧れの人)をゲストに呼んでくれたディレクターですね(笑)。これだけJ-WAVEに来ることができて、毎週聴いてくれた方もいっぱいいて、嬉しいです。またどこかでお会いできるように、またJ-WAVEに来られるように、頑張ってやっていくので、よろしくお願いします。
小関:KEYTALKのあとということで、いろいろとプレッシャーもありながら、木曜日を担当させていただいたのですが、約2年間お世話になりました。実は、僕は若いときにラジオをあまり聴いてこなかったんですよ。聴いてこなかったのにラジオをやるなんてと思ってたんですけど、いろいろと勉強をさせてもらいながら、すごくラジオが好きになりました。プライベートの時間でも聴くことが増えましたし、ラジオのかっこよさにも気づけました。それがリスナーのみなさんに届いていればすごく嬉しいです。メッセージとかSNS以外でも、毎週楽しみにしてくれている人がいる。こういうことは、バンド活動だけではなかなかないので、みなさんの生活の一部になれたら嬉しいなと思いながら2年間頑張ってきました。至らない部分ばっかりで、何かあったら下ネタ、須田のスベリ芸、辻くんの酒ネタ、敬(鈴木)のエロネタに頼らせていただいたんです。まだまだ僕はしゃべりが下手くそなんですけど、1年くらい修行して、J-WAVEのみなさん、なにとぞ、番宣からでもいいので、小関だけは使っていただければ。
辻:おい!
小関:ありがとうございました。

4月からの『THE KINGS PLACE』は、ユアネスが木曜ナビゲーターを担当します。初回は4月4日(木)ですので、こちらもお楽しみに!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

 

 

タグ

マカロニえんぴつ“ケンティー”がJ-WAVEに登場!? わずか5秒でテンパって…

マカロニえんぴつのはっとり(Vo/Gt)、高野賢也(Ba)、田辺由明(Gt)、長谷川大喜(Key)が、新曲『運命さがし』から思いついた新コーナーについて語り合った。また、高野の知り合いという「ケンティー」も登場した。

この内容をお届けしたのは、10月13日(火)放送のJ-WAVE『GURU GURU!』内のコーナー「GRUUVE BUNCH」。毎週月曜~木曜の22時35分ごろからオンエアする同コーナーでは、番組がプッシュする4組のクリエイターをピックアップ。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

『GURU GURU!』は世間の常識や多数派の声、あたりまえの事実をあえて逆の視点と発想で考えていく"逆転ラジオ"。リスナーからさまざまな意見を募り、発想と柔軟性を育てる教養バラエティプログラムだ。

この日の放送は10月20日(火)28時ごろまで、radikoのタイムフリー機能で楽しめる。

あのケンティーが帰ってきた?

10月から「GRUUVE BUNCH」の火曜ナビゲーターを担当しているマカロニえんぴつ。2回目の放送となった今回は、リスナーから高野にまつわるリクエストが届いた。

<リスナーからのリクエスト>
マカロニえんぴつのラジオといえば、あのコーナーを『GURU GURU!』でもやってほしいです。賢也さんがもっとも輝く「KENYA TIME」を!

「KENYA TIME」は、かつてマカロニえんぴつがナビゲーターを務めていたJ-WAVE『THE KINGS PLACE』(月曜~木曜 25:00-26:00)でもおなじみだったコーナーだ。

はっとり:「KENYA TIME」を説明してよ。知らない人が多いだろうから。

高野:マカロニえんぴつには「ケンティー」と呼ばれるキャラがもうひとりいるんですよ。

はっとり:キャラ?

高野:いや、キャラじゃない。そういう方がいて。

はっとり:マカロニえんぴつにはそんな人いないよ?

高野:ごめん、語弊があった。俺の知り合いで、ケンティーっていうのがいて。そいつがたまにふらっとやってきて、ちょっとキザなことを言って去っていく。ちょっとチャラいキャラなんだけど、なんか憎めないことを言ってくるんだよね。

はっとり:ちょっとキザだし、自己肯定感が高い。昔の言い方で言うとナルシストっぽい。でも、自分に自信がある人って逆に「かっこいい」になっているから。ケンティー、俺たちもラジオのこのブース内でしか会えないけど、来てほしいなって思うよね。

田辺:そういう「KENYA TIME」のお便り、読んでほしいセリフとかがいただけたら、たぶんケンティー呼んでくると思うんだけど。どうなんだろうね、ケンティー。

はっとり:今日来なさそう?

長谷川:ケンティー来ないかなぁ。

はっとり:説明だけだとどうも伝わんないからな。

すると、突然ケンティーが姿を現した。

ケンティー:よお、お前ら。ケンティーだぜ!

田辺:ひさしぶりです!

ケンティー:お前ら、元気やってっか!

はっとり・田辺・長谷川:元気です!

ケンティー:相変わらず(六本木)ヒルズ、でけえ! まあ、俺ん家のほうがでけえけどな。じゃ、またな!

わずかな言葉を残してケンティーは去っていった。

長谷川:ケンティー来てくれたね。

はっとり:ケンティー、ファンクラブラジオではもっと伸び伸びしているじゃん。でも、電波に乗ったらすげえテンパってなかった? テンパりすぎて5秒ぐらいしかいなかった(笑)。

高野:時間が許す限り、メールが届く限り、ケンティーは来てくれると思います。

はっとり:「GRUUVE BUNCH」でも「KENYA TIME」やりたいよね。

高野:彼もすごくやりたがっていたから、ぜひ。

はっとり:俺、もう「KENYA TIME」のファンだから(笑)。

ここで、マカロニえんぴつが9月16日にリリースした新曲『運命さがし』をオンエアした。

マカロニえんぴつ「運命さがし」MV

新曲から発案したコーナー「きみは好き?」が始動 

続いて、はっとりは「GRUUVE BUNCH」での新コーナーを考えてきたと話す。

はっとり:新曲の『運命さがし』から思いついたんだけど、この曲は「きみが好き」がキーワードで、それにちなみ「きみは好き?」っていうコーナー。物でもなんでもいいよ。好きってあふれているじゃん。でも、今それを言うことがちょっと恥ずかしいというか。

田辺:そうだね。

はっとり:なぜなら、批判とか知らないやつに横やりを入れられて、自分の好きを否定されることによる“恐れ”みたいな。それであんまり好きなことを言うのがちょっとはばかられる時代じゃない? だからこそ、リスナーの「本当はこれが好きなのよ」「みんなにも知ってほしいの」「でも、私だけじゃないはず」っていうのをここで紹介して、リスナー同士の共感を呼ぶ。「私だけだと思っていたら他にもいたんだ」って、うれしくない? どうでしょうか?

田辺:いいですね。俺らの好きもちょこちょこ挟んで紹介できたらいいよね。

はっとり:ちなみによっちゃん(田辺)の「きみは好き?」は、筋肉あるある?

田辺:筋肉あるあるだったら、スクワットしていちばん下にしゃがんでいるときがいちばんキツい。そのいちばんキツいときがいちばん好き。俺が最強になれる瞬間、みたいな。

はっとり:しゃがんでいるときなんだ。持ち上げたあの瞬間じゃないんだ。

長谷川:たしかに。

田辺:それは、もう出し切ったあとじゃん。やるぞっていう、そのとき。

高野:けっこう低い位置からのスタートだと負荷がかかるよね。

はっとり:なんでお前、鍛えている側で入ってくるんだよ。

高野:俺だって最近、スクワット頑張ってるよ。ジムに行って。

はっとり:聞くところによると、肩に石灰が入っているらしい(笑)。大丈夫?

高野:そうなの! 注射で3回くらいやったんだけど、半分やっと取れて、それ以上、注射するともう肩の腱が切れるので開けて取り除いてくださいって言われて。

田辺:怖い怖い(笑)。

はっとり:10分で収まらないな。面白すぎるから“肩石灰”の話やめてもらって、俺が聞いたからいけないんだけど。肩石灰、4週にわたって聞かせて(笑)。

高野:経過報告しますね。

はっとり:大丈夫なんでしょ? 肩石灰は笑える範囲なんだよね。

高野:全然笑える(笑)。演奏にも支障ないのでご心配なく。

マカロニえんぴつは現在、全国7都市11公演を巡るアリーナツアー「マカロックツアーvol.22 ~いま、きみがすき!篇~」を開催中。また、10月18日(日)には東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される、murffin discsの設立20周年を記念したライブイベント「murffin discs 20th Anniversary “murffin Carnival!!”」に出演する。同イベントには、マカロニえんぴつのほか、SUPER BEAVERやsumikaなど多数のアーティストが出演する。

さらに、11月4日(水)には同会場で、オフィシャルファンサイト・OKKAKEの会員限定イベント「OKKAKE感謝祭☆代々木体育館に集合!みんなで秋の大運動会?!」を開催する。

マカロニえんぴつの最新情報は公式サイトまで。

『GURU GURU!』のコーナー「GRUUVE BUNCH」の放送は毎週月曜~木曜の22時35分ごろから。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

Facebook

ページトップへ