マルチに活躍する、いとうせいこうの思考に迫る!「ひとつ手を加えたら、すごくよくなる」

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)。4月から番組がパワーアップ! 20時から2時間生放送に拡張してオンエアしていきます。4月5日(金)のオンエアでは、マルチクリエイター・いとうせいこうさんが登場。いとうさんのファンで親交の深い川田が、その鋭い思考や性格に迫りました。


■自分を追い詰めることが好き

川田といとうさんの出会いは10年ほど前。子ども向けテレビ番組の収録でした。

川田:リハーサルしたとき、せいこうさんは、その場はおどけてるんですよ。でも、そのあと「カメラはこうして」とか、おどけているなかで修正箇所を把握していて「なんだ、この人は」って思いました。
いとう:俺は新しいものがすごく好きだから、把握は早いんだよね。
川田:その“瞬間理解力”や“瞬間翻訳力”が非常に長けていますよね。
いとう:それはうれしいね。俺はわからないうちに「それはですね」って言っちゃうのが好きなの。「それはですね」のあと、何にもないなか、一瞬で考えて捉まえるのが好きなの。自分を追い詰めることが好きだから、そのときはそういうことがあったんじゃないかな。


■「人を活かす」という考え方

川田は「『虎の門』(テレビ朝日)とか『熱血!スペシャ中学』(スペースシャワーTV)とか、振る舞いがめちゃくちゃカッコいいし、出演者がみんなおもしろく見える」とせいこうさんの印象を語ります。

いとう:やっぱり俺はおもしろいことが好きだから、「ひとつ手を加えたらすごくよくなる」とか、人を活かすのが好きなんだよね。『虎の門』だったら、芸人が生放送でいちばんおもしろいことを言えるには、どの秒数がいいかって考えていた。
川田:秒数ですか。
いとう:そう。あとどれくらい追い詰めるといいか、この芸人は1秒待てばおもしろいことが出てくるかもとか、それが好きなんだよね。
川田:『虎の門』に出た人たちは、水を得た魚のように自分の言葉を発するようになったし、それから芸人としておもしろくなりましたしね。
いとう:そう評価してくれることが、いちばんうれしいですね。

いとうさんの「手を加えたらすごくよくなる」という考えは「編集作業」に近いのだとか。

いとう:自分でものを作るときは、より編集を少なくするけど、それにしても、どういうタイトルで、どういう文体で、誰の立場から書くのかはいちばん大事なところだから、それは編集的な感覚。テレビは完全に編集だよね。
川田:そうなんですね。
いとう:ラジオもそうで、いま話している川田くんが、2つ3つくらいよいことが言えるといいなと思いながら、探して会話しているから。
川田:せいこうさんは小説家ですごい文体を持っているのに、その文体から離れてまわりの人の文体を探せるじゃないですか。それって多くの人にはできないことだと思います。
いとう:ひとつの文体を持っているほうが偉いと言われてしまうのが、昭和から培ってきた感覚だけど、僕の好きなイタリア文学とかロシア文学とか海外の文学者は、同じ文体で書かない人が平気でいるわけよ。俺はそういう人に影響を受けちゃっていて、日本語から外に出たいといつも思っているから、そうなるのかもしれないね。
 

川田十夢、いとうせいこう

 


■バカリズムが初めて「笑いの話」をした一冊

いとうさんは著書『今夜、笑いの数を数えましょう』(講談社)を2月に上梓。この本は、笑いの第一線で活躍する倉本美津留さん、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん、バカリズムさん、枡野浩一さん、宮沢章夫さん、きたろうさんの6人と、笑いの本質について語り明かした対談集です。

いとう:笑いのことを、ある程度は論理化しているだろうなと思った人たちに、どういう笑いの論理を持っているのかを訊きたかったんです。いままで読んできた笑いの本はだいたいおもしろくなくて、それはズバリと当たっている感じがしないからでもあって、そこを当てたいし、同時に笑いながら論理も読んでほしいという、ダブルに贅沢な感じ。
川田:いとうさんは現場の笑いも取りながら、読み物にしてもなお残ることをやっているから、さすがだなと思います。
いとう:そこが勝負じゃないかな。笑いを語るとうるさく言ってくる人もいるけど、ここまで実際的に笑いを解き明かした人はなかなかいないから。結局、これは笑いの本だけど表現論なので、泣かせたいってことに通じてもいいし、カッコいいって思わせたいってことにも通じてる。テレビ局やラジオ局の周りの本屋で売れてるらしくて、業界の人がよく読んでくれているんです。
川田:本当に貴重な本でしたね。バカリズムさんがここまで笑いの話をするのは初めてですよね。笑いのロジックもそうだし、大喜利を答える順番まで話している。
いとう:普段、バカリズムはここまで手の内を明かさないからね。この本をつくっていると、他の人にも笑いについて訊きたいなと思っちゃうね。

いとうさんの『今夜、笑いの数を数えましょう』を、ぜひ手にとってみてください。

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PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

 

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イスラエル軍の爆撃でガザ住民の犠牲者のうち、約7割を女性と子どもが占める理由 大竹「AIによる冷静で心が入らない判断」

5月10日(金)、大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜~金曜13時~15時30分)は、東京新聞の田原牧氏の論説「イスラエル軍のAIシステム 何が虐殺を促したのか」を取り上げ、パーソナリティの大竹まことがコメントした。

東京新聞・田原牧氏の論説によると、「先月3日に配信されたイスラエルのメディアの合同調査報道でガザでの戦争で、イスラエル軍が人工知能(AI)システムをどう使っているのかという内容が6人の情報将校が匿名で証言したという。

砂山アナ(アシスタント)「合同調査報道の記事によるとイスラエル軍は「ラベンダー」と「パパはどこ?」という2つのシステムを組み合わせています。前者は標的となる人を選ぶシステム。これ実は誤差も10%あるということなんですけど、標的に選んだ人物は後者の行動監視システムに登録され、帰宅した時点で爆撃のゴーサインが出る仕組み。自宅を爆撃対象にしたのは、補足が確実なためで当然家族は巻き添えになります」

今回イスラエル軍は敵の下級戦闘員への攻撃についても民間人の巻き添えを許した。戦闘員1人につき15人から20人という。むろん国際法違反だ。更には戦費削減のため、誘導装置のない精度の低い大型爆弾を使った。建物全体を破壊することになり周辺の民間人の犠牲を増やした。この報道内容をイスラエル軍は否定している。

この記事を受けて大竹は次のようにコメントした。

大竹「アルゴリズムは、機能的というか1番効率を大事にするシステム。ここには心が全然入らない。入る余地がないということですね。イスラエルはハマスを攻撃対象にしていて、それを「ラベンダー」と「パパはどこ?」というシステムを使っている。これはAIのシステムで、たとえばハマスの要人がいます。これはもう全部マークされている。ハマスの要人がどこにいるかもわかる。ハマスの要人が家に帰りました。家に帰った時には家族もみんな一緒にいます。で、今家にいることがわかっているからここを爆撃しましょう。という話だよね。そうすると、家族が巻き添えになる。これが普通の要人だったら、AIの判断で10人から15人までは許容量だと」

壇蜜(パートナー)「巻き添えにしてもいいってことですか」

大竹「巻き添えにしてもいい。これがかなりの要人だということになると100人だと。100人いてもこれ巻き添えにしてもいいんじゃないですかと」

壇蜜「近所の人たちもってことですか」

大竹「そうそう。だからかなりの要人だったらば、絶対殺傷しなくちゃいけないからというんで、100人までは、巻き添えにしていいんじゃない?と。それでAIが判断して爆撃する。パレスチナで女の人と子供の人が巻き添えでたくさん死んでいる。このAIのシステムが家に帰った要人を狙った時に15人でもいいんだという判断を下せば、当然巻き添えになる。そういうアルゴリズムの判断がある」

砂山アナ「しかも、戦費の削減のため、誘導装置のない精度の低い爆弾を使っている」

大竹「だからAIの判断、簡単にいうと、冷静で心が入らない判断ということになるかね。そういうシステムを使っている状況に対して日本は大きく声を上げてほしいと思います」

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