ピカソに「俺には描けない」と思わせた、下手すぎる西洋絵画の巨匠って?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月17日(水)のオンエアでは、編集者やコメンテーターなどマルチに活躍する山田五郎さんをゲストにお迎えし、西洋絵画を鑑賞するときのヒントや、巨匠たちの意外な素顔、西洋絵画史でいちばん面白い100年についてお訊きしました。


■美術は教養ではない?

先日、『知識ゼロからの近代絵画入門』(幻冬社)を上梓した山田さん。キャッチコピーは「西洋絵画史でいちばん面白い100年間」となっています。本書の「100年」とは、19世紀初頭から20世紀初頭。西洋絵画の古典は15世紀のルネサンス時代に確立され、それ以降、400年ほど基本的なことは変わっていません。しかし、19世紀に入ってからの100年で「まるっきり変わった」と山田さんは言います。まずはその説明に入る前に、「みんな美術を勉強だと思いすぎ」と山田さん。

山田:近代に美術館というものができたでしょ? 美術館というのは、もともと王様とかが持ってた美術品を持ってきて、国民の共有財産としてみんなに見せたわけです。そのことは、すごく良いじゃないですか。誰でも見られるようになるのは。でも逆にそれは、王様たちの寝室とかにあった絵を持ってきて、美術館でガラスの向こうに入れちゃったわけですよ。そのことによって、暮らしの中で楽しむものじゃなくって、わざわざガラス越しに見て、勉強するものになっちゃったっていうことがあるんですね。

今でこそ、自分の日常とは関係のない“教養”になってしまった印象のある美術作品。しかし、そもそもは身の回りにあって、暮らしを豊かにしてくれるもの。そう立ち返ってみると楽な気持ちで見られるかもしれません。


■400年間変わらなかった西洋絵画が変わった理由

モネ、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ、ピカソなど、誰もが名前を知る画家たちを、ロマン主義、表現主義、キュビスムなどに分け、歴史やその変遷をわかりやすくまとめている『知識ゼロからの近代絵画入門』。15世紀から400年も変わらなかった西洋絵画が、どうして変わったのでしょうか。

山田:まずひとつは市民革命があったわけです。王様とか教会がスポンサーでなくなったんです。それまで西洋絵画っ、て宗教画家、歴史画家がいちばん偉かったでしょ? だけど、それは王様とか教会がスポンサーだったからで、市民がスポンサーになったらそういう絵は流行らない。今のことを描こうよっていうのが出てくる。それから写真が出てくる。そうすると、そっくりリアルに描いてるだけじゃしょうがない、絵にしかできない表現ってなんだろう? というのが出てくる。そういう中でどんどん変わっていくんですよね。

特にフランスでいろんなムーブメントが生まれた理由のひとつに、1804年にナポレオンが戴冠してから1870年の普仏戦争でナポレオン3世が失脚するまでの約70年間に、フランスでは、帝政、共和制、王政など6回も政体が変わりました。激動の時代だったために、様々な主張が生まれてきたというのもある、と山田さん。

本書の隠しコンセプトには「ふたつの流れで捉えよう」というのがあります。ひとつは、写実主義や印象派など「目に見えるものを描いていこう」というもの。それに対して、象徴主義など、自分の中にある目に見えない観念や心情を「目に見えるものとして描いていこう」という流れ。このふたつの流れで見ていくと、いろいろと西洋絵画の歴史がわかりやすいのだとか。


■下手すぎて逆に評価された巨匠画家とは?

紹介している画家の中で、山田さんが特におもしろいと言うのがセザンヌ。「歴史上で初めての、絵が下手な巨匠」と言い切る山田さん。

山田:呆れるほど絵が下手なんですよ、セザンヌって。だから最初は笑われる。実はセザンヌって印象派展の立ち上げメンバーなんですよ。だけど、みんなに笑われて国に帰っちゃうんです(笑)。

南フランスに帰り、親の遺産を糧にずっと絵を描き続けるのですが、それでも上手くならず、国の展覧会に応募しても一度も受からなかったセザンヌ。しかし、ずっと描き続けているうちに時代が変わり、若者たちがセザンヌの絵を「逆におもしろい!」と言い出すように。

山田:続けるってすごいんですよ(笑)。「そっくりに描いても、うまく描いてもしょうがなくない?」みたいな。セザンヌの絵に「どうやったらこうなるの!?」みたいな。「なんで布もリンゴも石も質感が同じなの!?」みたいな(笑)。
クリス:(笑)。

そのため、逆にピカソら絵のうまい人は「俺にはこれは描けない」と白旗をあげてしまいます。

クリス:ピカソはうますぎていろいろやるわけですもんね。
山田:でも、うまいだけじゃ飯が食えなかったわけですよ。で、どうしようかって悩んでたときに、セザンヌとアンディ・ルソーとアフリカ彫刻を見て、「これだ!」と思うわけですよ。

山田さんらしい、わかりやすくておもしろい解説で、終始笑いの絶えなかった西洋絵画の歴史。『知識ゼロからの近代絵画入門』は、西洋絵画は自分には難しい、と感じていた方には特にオススメの一冊です!

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【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

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新生BABYMETALとなって“1年”…SU-METAL「毎日3人でいるので団結力がすごく高まってきています」

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。5月11日(土)の放送は、BABYMETALのSU-METAL(Vocal・Dance)さん、MOAMETAL(Scream・Dance)さん、MOMOMETAL(Scream・Dance)さんが登場。新生BABYMETALについて、さらには主催フェス「FOX_FEST」(フォックスフェス)について語ってくれました。



◆新生BABYMETALとしての活動は?

――MOMOMETALさんが加わり、新生BABYMETALがスタートして約1年が経ちました。この1年間を振り返ってみていかがですか?

SU-METAL:(この1年間で)100公演近くやらせていただいて、リハーサルや移動などを含めたら200日近く毎日この3人で一緒にいたので、やっぱり団結力とかはすごく高まってきていますし、ファンの方も、いろいろな国で私たちのことを待っていてくださっているのがすごく伝わってきて、毎日が本当に楽しすぎて“えっ、まだ1年しか経っていなかったの!?”っていうのが正直な思いです。

――1年前は不安などありましたか?

SU-METAL:ライブ活動を封印していた期間を経て、復活してからの1年だったので、それこそ、アメリカやヨーロッパ、アジアなど、いろいろな国に行かせてもらったんですけど、ライブが決まったときは“本当に(世界に)ファンがいるのかな?”って思っていました。でも、実際に行くと本当に皆さんが私たちを待っていてくださっているのが伝わってきて、毎日楽しかったです。

――久々のライブはいかがでしたか?

SU-METAL:言語が通じない場所でも、1時間~1時間半のなかで私たちが皆さんを巻き込んでいって、みんなの心が1つになる瞬間を世界中のいろいろなところで感じることができて、みんなで世界を回っているんだっていうのをすごく感じました。

◆BABYMETAL主催でフェスを開催!

――世界25ヵ国、28万人以上を動員した「BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024」のなかで、印象に残った国はありましたか?

MOMOMETAL:私はインドネシアがすごく印象に残っています!

MOAMETAL:そうだね! すごかった!

MOMOMETAL:新生BABYMETALとして初めてのインドネシア公演だったんですけど、お客さんの熱気がすごくて、とにかく驚きました! 25ヵ国のなかでもトップレベルに入るくらい熱量があったなと感じています。

――5月25日(土)、26日(日)には、さいたまスーパーアリーナでBABYMETAL主催フェス「FOX_FEST」が開催されます。どんなイベントになりそうですか?

SU-METAL:BABYMETALがホストとなって、いろいろなアーティストを紹介していくイベントになるんですけど、世界各国を回っていくなかで仲良くなった次世代のメタル、ラウドミュージックシーンを担うアーティストの方々が、日本でライブをするだけでも珍しいのに、一堂に介して(ライブが)見られるというのはすごくレアだと思いますし、「FOX_FEST」ならではの企画も考えているので、楽しみにしていただければと思っています!

――イベントに向けて、現在はどういう心境ですか?

SU-METAL:海外からゲストを迎える公演はあったんですけど、BABYMETAL主催のフェスというのは初めてなので、シンプルに楽しみですね。BABYMETALが海外のアーティストを日本に招いて紹介していく形は、私たちにとっても新たなチャレンジなので、その挑戦を見守っていただけたらと思っています。

――これまで、海外でもたくさん活動をされていますが、海外のどんなところに刺激を受けますか?

MOAMETAL:最近は私たちと同じ世代の人たちも出てきていて、ライブを見ると“負けていられないな!”って思うし、今回の「FOX_FEST」だって、私たちが主催のライブだから“私たちが一番盛り上がりたい!”って思っています。プレッシャーはあるけど、楽しみな気持ちのほうが全然大きいですね。

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5月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月19日(日) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

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