米津玄師『Lemon』MV、あのダンスは即興だった! ダンサー・吉開菜央が語る撮影裏

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「LEXUS TOKYO TREASURE」。5月12日(日)のオンエアでは、ダンサー・映像作家の吉開菜央さんがゲストに登場。米津玄師さんの『Lemon』MVに出演したり、今年のカンヌ国際映画祭の監督週間に監督を務めた作品が正式招待されるなど、その多彩な活動について伺いました。


■『Lemon』ダンスは即興だった

ジャズダンスを長くやってきた吉開さん。ダンスに目覚めたのは、小学6年生の頃。当時B'zが大好きで、zの曲を歌いたかったそうですが、歌が下手で断念したとか。そこで、動きで表現してみたところ、「すごくしっくりきた」のだそう。

『Lemon』のMVに出演したきっかけは、監督からの直々のオファーでした。

玄理:振り付けも全て吉開さんが考えたんですか?
吉開:そうですね。他の出演者の外国人の方の振り付けは全て私の方で考えたのですが、私が出演した部分に関しては即興で踊っています。
玄理:どういったイメージであの振り付けになったんですか?
吉開:事前に監督から「この曲はレクイエム的な要素があって、教会に集った人々はそれぞれ何かを失っていたりして、その人たちの祈りのような動きにしてほしい」と言われていました。私の部分に関しては、この世にいない人という設定で、教会の中で私だけが見えていないという設定はいただいてました。
玄理:なるほど。
吉開:でも、動きに関してはすごく自由にやらせていただきました。「座ってみよう」と思って座ってみたら、たまたま目の前に米津さんがいた……みたいなこともありました。

ダンスという表現をする上で大切にしていることを訊いてみると、「気持ちだけで踊らない」と吉開さん。「自分の内側にあることと、外側(お客さんやスタッフ)を常にリンクさせる」と教えてくれました。


■言葉にしてしまうとそれに限定されてしまう

映像作家としても高い評価を受けている吉開さん。映像を本格的に始めてからは10年ほど経ちます。今年のカンヌ国際映画祭の監督週間には、吉開さんが監督を務めた作品『Grand Bouquet』が選出されています。

吉開:私の映画って、あまりセリフが無かったり、ストーリーも言葉で説明できないものが多いので、それが映画祭で映画として評価されたのは、やってきてよかったなと思いました。

映画を観た玄理は、「人によって受け取り方や、ハマるところが違うのかなと思いました。割と抽象的な感じで映像が進んでいくのですが、美しさやグロテスクさの対比もよかったです」とコメント。

玄理:この映画で伝えたかったことって何だったのでしょうか?
吉開:言いたいことがありすぎて、言葉にしてしまうとそれに限定されてしまう感じがあります。その言葉も事実なんですけど、その周りに広がっていることを映像のなかで感じて欲しいです。

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【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:日曜 9時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky

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菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

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