J-WAVEの6月はジャズに浸る! ハリー杉山が名曲をお届け「魔法にあふれる音楽」

J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』。6月9日(日)のオンエアでは、「TALISKER A NIGHT WITH JAZZ」と題して、ハリー杉山がJAZZの名曲の数々をお送りしました。公開収録イベントでのライブ音源も!


■ジャズは魔法にあふれる音楽

ハリーは番組の冒頭で、自身が感じるジャズの魅力について語り始めます。

ハリー:皆さんはジャズという言葉を聞くと何を連想しますか? たとえばレストランやバーで聴くオシャレな音楽、大切な人とムードを作るための音楽、いろいろあると思うんですけど、僕は非常に生々しくプレーヤーの心が鮮明に見えてくる音楽だと思うんですよね。プレーヤーのイマジネーションがアドリブとともに心地よく心を躍らせて、絶妙なリズムを魔法使いのようにコントロールする。ときにはちょっと笑ってしまったりすることもある。本当に魔法にあふれる音楽だと思います。

【ホセ・ジェイムズおすすめ! Bobby Hutcherson『Little B's Poem』】
【Taaliおすすめ! Thelonious Monk『Well You Needn't』】


■ハリー杉山絶賛のお酒

6月のJ-WAVEは、「JAZZに浸る!」ということで、「FEEL LIKE JAZZ」をテーマにたっぷりとジャズをお届けしています。その一環として、今年創立80周年を迎えた史上最強のジャズ・レーベル、ブルーノート・レコードと、イセタンメンズとのコラボレーション企画「J-WAVE & ISETANMEN'S PRESENT BLUE NOTE 80 〜One For Daddy-O〜」を実施。伊勢丹新宿店メンズ館では6月5日(水)〜18日(火)の期間中、ジャズとファッション、アートを伊勢丹新宿店メンズ館ならではの解釈で表現した展示、オリジナルアイテムの販売などを展開。また、J-WAVEナビゲーターおすすめの「ブルーノート・レコード」の楽曲がナビゲーターのコメントと共に館内放送で流れます。

それに絡めて、先日、伊勢丹新宿店メンズ館8階カフェ「リジーグ」で公開収録が行われました。司会を務めたハリーは、シングルモルトウイスキーのタリスカーを使った「タリスカー スパイシー ハイボール」にすっかり魅了されたと明かします。

ハリー:今かかっているのはスコットランド出身のジャズトランペット奏者イアン・カー率いるクインテットの一曲『Blue Mosque』です。そして、そんな彼の出身地でもあるスコットランドのスカイ島で生まれたのが、シングルモルトウイスキーのタリスカーです。

スカイ島はミストアイランドとも呼ばれるほど、とにかく天候がめまぐるしく変わる島。そんな環境で育まれたタリスカーは、「芳醇な風味の中に潮風と黒コショウのようなスパイシーさを感じさせる味わい」だとハリーは語ります。

杉山:僕、先日のイベントでスパイシーハイボールをいただいたんですけど、荒々しい島で、情熱的な人々によって魂を入れて作られたパンチがあるんですよ。また、このスパイシーハイボール、ハイボールの上にブラックペッパーをかけてあるのが絶妙な相性です。食とも合います。あまりにもおいしすぎて、イベントが終わった後にもう一杯飲みたくて、スパイシーハイボールを求める夜の旅に出てしまいました。
 

タリスカー

 


■「百貨店でのライブは新しくて素敵な経験」

公開収録イベントでは、Moonさん、伊藤ゴローさんをゲストに迎えトークを繰り広げたほか、スペシャルなライブも! オンエアではそのときのライブ音源を紹介しました。。

ハリーがふたりに、参加者らと近距離のなか行われた百貨店でのライブの感想を訊くと……。

Moon:こうやってカフェで、百貨店でライブをおこなうことは自分にとっては新しい経験なんです。きわめて近い距離感というのが心地よく、皆さんがちょっとずつライブを楽しまれているのが自分の肌でも感じることができたので、すごく素敵な経験でした。
ハリー:伊藤ゴローさんはいかがでしたか?
伊藤:(みなさんの食事が)おいしそうだなと思いながら(笑)。
ハリー:そんなことを考えてたんですか、ライブをやりながら(笑)。
伊藤:お腹が空いてきたので、おいしそうなものを食べているなあと思いながら演奏してましたけれども(笑)。
ハリー:楽しまれましたか?
伊藤:そうですね。デパートっていつもライブする会場ではないじゃないですか。お客さんもリラックスしているような、ちょっと緊張しているような感じもあって。僕たちふたりともそうですけれども、いつもとは違う空間でどうやったらいいか(考えながら)、でも楽しく演奏できました。

Moonさんは7月10日(水)にセカンドアルバム『Tenderly』をリリースします。今回のオンエアで興味を持った方はぜひ聴いてみてください。また、「BLUE NOTE 80〜One For Daddy-O〜」もまだまだ開催中です。ジャズの世界により深くふれてみたい方は、伊勢丹新宿店メンズ館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE SELECTION』
放送日時:毎週日曜 22時−22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

 

タグ

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』にVシネクスト『仮面ライダーカブト20th 天を継ぐもの』に出演する佐藤祐基、徳山秀典が2週連続で登場!

文化放送で放送中の『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』(毎週金曜日 深夜0時30分~1時00分)では、10月16日(金)、10月23日(金)の放送に、Vシネクスト『仮面ライダーカブト20th 天を継ぐもの』に出演の俳優・佐藤祐基、徳山秀典がゲスト出演します。

当番組は、特撮好きの人気声優・鈴村健一と神谷浩史がパーソナリティを務める“特撮の・特撮による・特撮のためのラジオ”。2012年10月に放送を開始した東映公認の番組で、昔からの特撮ファンはもちろん、特撮に詳しくないというリスナーにも楽しんでもらえる30分をお送りしています。

10月16日(金)、10月23日(金)の放送では、11月6日(金)より期間限定上映されるVシネクスト『仮面ライダーカブト20th 天を継ぐもの』を特集。仮面ライダーガタック/加賀美新役の佐藤祐基、仮面ライダーザビー、仮面ライダーキックホッパー/矢車想役の徳山秀典がゲストで登場します。

2人とも、番組には初登場。リスナーからの質問に答える形で、オーディションでのエピソードや、撮影時の思い出、演じる上で工夫した点など、今だからこそ話すことのできる撮影秘話や裏話を2週にわたりたっぷりトークします。佐藤の話を聞いた神谷からは、「ヘンな登場人物しかいない中で唯一加賀美だけは応援できる(笑)」というコメントも飛び出します。また、『仮面ライダーカブト』のTVシリーズで多くの話数を手掛けたほか、今回『天を継ぐもの』でも監督を務める石田秀範監督との印象的なエピソードも公開。2週目の放送では、『天を継ぐもの』の主題歌「NEXT LEVEL Pass the tofu Version」の注目ポイントも紹介します。

収録を終えた佐藤祐基、徳山秀典は、以下のようにコメントしています。

【佐藤祐基(仮面ライダーガタック/加賀美新役)】
ラジオに慣れていないので最初は緊張したんですけど、皆さんが温かく迎えてくださって、「最初の緊張どこいったの?」ってくらい喋りすぎました。ちょっと毒づいちゃったりも(笑)。洗いざらい喋りまくっているので、裸の私の声を聴いてください!

【徳山秀典(仮面ライダーザビー、仮面ライダーキックホッパー/矢車想役)】
鈴村さん、神谷さん、秋田さんのいい声に、耳が幸せでした。特撮への愛もすごく感じましたし、カブトのことも調べてくださっていて嬉しかったです。ちなみに佐藤祐基は本気で文句を言っているのではなく、盛り上げようとしてくれてのトークなのでよろしくお願いします(笑)。僕も作品がより楽しめるようなことを話したつもりですので、ぜひお楽しみに!

【番組概要】
■番組名: 『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』
■放送日時: 毎週金曜日 深夜0時30分~1時00分(24時30分~25時00分)
■出演: 鈴村健一、神谷浩史、秋田知里(KAMEN RIDER GIRLS)
■ゲスト: 佐藤祐基、徳山秀典 ※10月16日(金)、10月23日(金)放送回
■メールアドレス: toei@joqr.net
■番組X: @kameradi_joqr
■推奨ハッシュタグ: #ラジレンジャー

Facebook

ページトップへ