折坂悠太、月9ドラマ主題歌『朝顔』に込めた“願い”とは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。8月20日(火)のオンエアでは、折坂悠太の『朝顔』をピックアップした。


■月9ドラマ『監察医 朝顔』の主題歌に起用

平成元年、鳥取県生まれの折坂悠太は、幼少期をロシアやイランで過ごした経歴を持つシンガーソングライター。昨年、CDショップ大賞に選ばれたことからも、大きな注目を浴びた。今回SONAR TRAXに選ばれた『朝顔』は、月9ドラマ『監察医 朝顔』の主題歌として起用。まずは、この曲がどのようにして制作されたのか訊いてみました。

折坂:僕は、普段プロデューサーを立てることもなく、一人で曲や音源を作ることが多いんですけど、今回はドラマの主題歌ということでドラマの監督とプロデューサーと二人三脚で作っていきました。自分と違う感覚が入ってくることによって、また幅が広がったなと思うし、大変だったけどすごく充実した作業でした。曲に関しては、サビの口ずさみやすいメロディーとか、馴染みやすいものを目指したので、わりとシンプルな言葉で強く伝わることをすごく意識して作りました。

■折坂悠太『朝顔』Official Music Video
https://youtu.be/tZs7LDOxRes


■歌詞に込めた願い

歌詞について訊くと……。

折坂:サビで「願う、願う」という繰り返しの言葉が出てくるんですけど、そこまでできたときに、この曲を聴いた人に自分が一体何を願うのかなと考えて。やっぱりその人の一日の始まりの朝をその人に愛してほしい、それはその人が自分の人生を豊かに過ごしてるってことだろうと思ったので、この曲に関してはすごくシンプルな言葉ではありますけど、そういう願いを込めてこの歌詞を書きました。 曲を聴いたあっこゴリラは「素晴らしい曲」「夏の夜が似合う感じ」と感想を述べた。

折坂:10月から、弾き語りツーマンツアー「折坂悠太のツーと言えばカー2019」がスタートします。各地で違うゲストをお招きして、弾き語りでツーマンのライブをします。butajiさん、青葉市子さん、イ・ランさんという尊敬するシンガーをお招きして、全国を回る予定です。とてもおもしろいツアーになると思うので、今からとても楽しみにしています。


ツアーの詳しい情報は、公式サイトをチェック!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

田﨑さくらが中田花奈の投資術に共感「普段の生活の中で“ときめいたもの”に投資したい!」

フリーアナウンサーの田﨑さくらがパーソナリティを務める『SBI FX トレード presents 田﨑さくらのStep Up!My LIFE』(毎週水曜午後9時~9時30分)。11月6日(水)の放送には、番組パートナーの経済アナリスト・ジョセフ・クラフト、ゲストには、タレントでプロ雀士の中田花奈が出演。「21歳からはじめた投資術」について話した。

田﨑さくら、中田花奈、ジョセフ・クラフト

家族が投資に関心を持っていたこともあり、幼い頃から「大人になったら投資をするのが当たり前」と思っていた中田花奈は、乃木坂46のメンバーだった21歳の頃から少しずつ株式投資を開始。「株主優待のある企業や普段の生活の中で出会う応援したい企業などを中心に投資を始めました」と話し、田﨑も「生活の中でときめいたモノに投資をするのは素晴らしいですね」と、中田の話に共感した。

日本株は個別で持ち、外国株は長期運用で投資信託に任せているという中田は、日本株を中心にしている理由について「日本株は自分で業績などを調べやすいし、身近な企業の方が購入しやすいから」と自身の考えを説明。この説明に、番組パートナーの経済アナリスト、ジョセフ・クラフトは「リスク分散も出来ているし、短期目的と長期目的に分けているのも素晴らしい」と中田の投資術を称賛した。

また、中田は投資が続いている理由について、「もともとと資産家になりたいわけではなく、少しずつでもお金が増えればいいなぁくらいの感覚で始めているので、大きな焦りもなく続けられているんだと思います」とコメント。ジョセフは「お金儲けしか興味のない人は意外と儲からない。お金以外に興味や目的を持って始めた人の方が案外上手くいくんです」と笑いながら応えた。

最後に、田﨑から「投資の魅力は何ですか」と聞かれた中田は、「長く続けているほど、プラスが大きくなっているので、早い時期から始めていて良かったと思います。将来は、投資のお金だけで生活できたらなったらいいなぁと思っています。FIREしたいですね」と人生設計も語った。これを受けて田崎は「早い段階から少額でもいいので、コツコツと続けることが大事ですね」と、中田の投資術に関心を寄せていた。

 

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ