藤原ヒロシ、サカナクション『新宝島』の歌詞を勘違い「彼女を北海道に連れて行く歌だと…」

藤原ヒロシが独自の視点で選んだアートやデザイン、ファッションのトピック、そしてジャンルレスなミュージック・セレクトを届けている『JUNTHE CULTURE』(毎週土曜14:10-14:30)。10月14日(月・祝)は、そのDeluxe Editionを3時間にわたってオンエアした。藤原ヒロシのDJ MIXや、ライブのリハーサルの音源、そして、この番組のために制作したリエディットや、新曲の初出しオンエアなどを、CDのDELUXE EDITIONのように、ここでしか聴くことのできないレアな音源をを紹介した。


■藤原ヒロシ、サカナクション『新宝島』の歌詞を勘違い⁉︎

オンエアされた楽曲のひとつが、『新宝島(リハーサルトラック)』(radikoで聴く/2019年10月21日28時59分まで)。近年、サカナクション主宰の NF Recordsからも楽曲をリリースしている藤原は、そこからサカナクションの曲をライブでカバーするようになり、同曲に関するエピソードを明かした。同曲のサビで「丁寧に」という言葉が繰り返されるのを聴いた藤原は......。

藤原:僕はね、初めて『新宝島』を聴いたときに歌詞カードを見なかったので、ずっと彼女を"手稲(ていね)"(北海道・手稲市)に連れていく歌だと思ってたんですよ。それは、山口くんが北海道出身だし、僕もサッポロテイネスキー場のことをよく知ってたので、「ああ手稲に連れていく歌なんだな」と。「さすが山口くん面白い歌詞書くな」って、本当にそう思ってたんですけど、よくよく聴くと「あっこれ丁寧って言ってんの?」と思って。なので僕はカバーをするとき、「丁寧」を丁寧に歌った結果、こういうバージョンになったんですね。


■『JUNE』の制作エピソード

この夏、渡辺シュンスケとのライブを行った際のリハーサル音源『JUNE(リハーサルトラック)』(radikoで聴く/2019年10月21日28時59分まで)もオンエア。渡辺は、著名ミュージシャンのサポートとして活躍するほか、自身もSchroeder-Headzとして活動するキーボーディストだ。

藤原は6年前に発表されたこの曲のタイトルについて語った。

藤原:『JUNE』っていう曲はですね、普通に自転車で走ってたらゲリラ豪雨に遭遇したっていう歌で。最終的なタイトルは「JUNE」だったんですけど、それまでは「ゲリラ豪雨」って曲名だったんです。あの頃「ゲリラ豪雨」って言葉が出てきた頃だったんですかね。それまで晴れてたのに急に土砂降りの雨にやられて、全てびしょ濡れになって、バッグに入れてた資料とかが台無しになってしまった......。なんとなく人生はこういうことの繰り返しなのかな、と思って作った歌でした。


■藤原ヒロシが新譜を探す方法

放送では、自身が関わった楽曲のほか、年代問わず幅広いジャンルの楽曲をオンエア。それに伴い、普段の新譜を探し方も明かされた。

藤原:僕が新譜を探す方法として、20年くらい前は週2〜3回はレコード屋に行ってたんです。でも今は基本的にiTunesストアで探してます。アプリは最初、「日本」の状態で立ち上がってるんですけど、リージョンを変えるといろんな国のiTunesに行けるんですよ。僕はだいたいUKに行って聴いています。よければ「日本」に戻してそのまま買ったりもするんですが、実は僕は未だにCDをけっこう買ってますね。最近は有名な人も配信だけのことがけっこうあるんですけど、僕は面白いものにこだわって出していきたいなと思っています。

番組では、ほかにも夜に似合うメロウな楽曲や曲にまつわるエピソードをたっぷり披露した。秋の夜長にradikoでチェックしてみては。

『JUN THE CULTURE』のレギュラー放送は、毎週土曜14:10-14:30。こちらも要チェック!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE SPECIAL JUN THE CULTURE DELUXE EDITION』
  放送日時:2019年10月14日(月・祝) 18時~21時
  オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/holiday/20191014_sp/

タグ

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ