【注目の学生アーティスト】新潟発3ピースバンド「E.scene」、魅力は高い完成度とグルーヴ感

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。10月3日(木)のオンエアでは、E.sceneのベース・清水千央(ちひろ)さんに話を訊くとともに、大学生・専門アーティストを紹介してもらった。


■ブラックミュージックに大きな影響を受けた

【前回の記事】5人組バンド・Chapmans、野望は「日本の音楽の顔になること」

ChapmanのNAKADAIさんが「グルーヴ感と完成度、魅力的なボーカルに注目」と紹介していたバンド・E.scene。新潟で活動している3ピースバンドだ。まずは、いつから活動しているのか訊いてみた。

あっこゴリラ:E.scene初めて知ったんですけど、めちゃめちゃかっこいいですね。いつから活動されてるんですか?
清水:去年の7月から始めました。
あっこゴリラ:どんな編成ですか?
清水:ボーカルとドラムとベースの3人です。
あっこゴリラ:清水さんが曲を作ってるんですか?
清水:そうですね。
あっこゴリラ:他にマニピ(マニピュレーター)とかもいるんですか? それともドラムの方がやってるんですか?
清水:同期で流してやってます。
あっこゴリラ:そうなんだね。どんな音楽に影響受けてきましたか?
清水:自分はブラックミュージックからの影響が大きくて、ディアンジェロとかエリカ・バドゥとか。

清水さんが曲作りをスタートさせたのは、E.sceneを始めてからだそうだ。

あっこゴリラ:ミックスもいいですよね。
清水:ありがとうございます。
あっこゴリラ:エンジニアさんにやってもらったんですか?
清水:地元の方にやってもらいました。
あっこゴリラ:東京でもガンガンライブしてほしいなって思います。ライブ観たいですね。
清水:ぜひ!

・E.sceneの楽曲を聴く
https://linkco.re/5beztMbb

■見た目もサウンドもキラキラしてる新潟のバンド

そんな、清水さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「ザ・ジュアンズ」。

あっこゴリラ:ザ・ジュアンズは、ライブハウスで出会ったんですか?
清水:ギター/ボーカルの大野さんと、ギターの岩田さんが高校1年生のときに違うバンドで知り合って、その二人が新しいバンドをやるって言って知りました。
あっこゴリラ:ザ・ジュアンズの魅力ってなんですか?
清水:とにかくキラキラしてて、ステージに電飾とかついてたりして、見た目やサウンドもインパクトがあります。


「SONAR TO THE NEXT」では今後しばらく、『SONAR MUSIC』が行う学園祭ツアーを特集。その後、ザ・ジュアンズに話を聞く。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

タグ

国際ジャーナリスト・堤未果、パレスチナ情勢は「エネルギー・お金の視点で見ることが大事」

イスラエル軍が侵攻したパレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニス最大のナセル病院で集団墓地が見つかり、310の遺体が回収された。

4月24日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、「国民の違和感は9割正しい」の著者で国際ジャーナリストの堤未果さんがこのニュースを受けて、「エネルギー、お金の視点で見ると違った光景が見えてくる」と話した。

野村邦丸「“国民の違和感は9割正しい”の中の戦争と平和の違和感、お金は嘘をつかないのガザにある宝の山をみんな狙っているという項目で私がへ~と思ったところを紹介します」

“イスラエルのネタニヤフ首相がハマスに宣戦布告した後に、ロンドンの金融アナリストの友人に(堤さんが)電話したところ、アナリストは「TVでは大学教授が宗教戦争の解説をするんだろうな。でも、エネルギーの歴史を見ない限り絶対に理解できない。宗教は民族の対立を乗り越えるのは難しいねで終わりだろ。イギリスもエジプトもアメリカもガザにある宝の山をみんな狙っている。それを、イギリスのガス会社ブリティッシュガスが発見した1999年にすべてが始まったんだ”

邦丸「ガザ沖にとんでもない天然ガスのガス田が見つかったということですが、堤さん詳しく教えていただけますか?」

堤未果「あの辺りはものすごく、天然資源が眠っているんですね。他の戦争の歴史を見ても、後から考えると資源を巡る戦争は多い。資源がたくさん眠っているとなった時に、みんなそれが欲しいわけで、そこから奪い合いが始まる。宗教だったり、人権侵害だったりというのがなぜクローズアップされるのかというと、エネルギー戦争の方に注意が向かないようになってしまうんですね。だから、私たちはそっちの方は気づかない。なぜ戦争が終わらないのか?あの国はなぜあの国に付くのか?を政治、宗教で見ると絶対理解できないんですけど、エネルギーやお金で見ると腑に落ちる。それをベースに見ると違った光景が見えてくる」

邦丸「これ、なかなか報じられないですよね。この本を読んで始めて知った」

「エネルギー、お金の流れを見ることが大事だと思います」

Facebook

ページトップへ